活動のご案内



『Jepun Sari(ジュプンサリ)』さんのイベント
Jepun Di Warung(ジュプン・デ・ワルン)のお知らせ

●日時 :4月11日(火)11時〜21時
●場所: Jepun Sari & RUANG
  鳥取県 米子市 彦名町18-5

お店のホームページ。
Jepun sari &RUANG さん
ないちゃーれきおーず、19時からの夜LIVEに出していただく予定です♫

…………………………

『おくたにくらぶ 茶和 tea Live』

●日時 :4月22日(土)15時〜17時
●場所:カフェダイニング茶和(さわ)
  鳥取県 米子市 両三柳 58-3

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月(くらげ)は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

検索フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

4月2日は、87回大山口農具市でした。

てーげーなんくるないさーず、昨年に引き続き、
鳥取県西伯郡大山町、大山口駅前の農具市に出演させていただきました。

大山口駅前

会場のJR大山口駅前広場。

去年は丁度桜が満開で、
大風で桜の花びらが舞い飛び、
スカートめくれまくりの中でのイベントでしたが、

今年はまだつぼみ。


屋台準備

屋台もぼつぼつ開店です。


なんくるのボーカル・夏川ロミ姫の次女、代表して唐揚げいただきまーす。

唐揚げいただきます

楽屋に準備していただいている、大山口名物の『木の根まんじゅう』、好評につき、次々と消えていきますね。

名物木の根饅頭


今年も、ヤングの踊りありーの

農具市1

地元各所で人気のゴスペルありーの。

ゴスペルオーブさん


こちらの幼児さん、お父さんのスタイルでしょうか、
喫煙ポーズ、様になってますね。

喫煙ポーズが妙にきまっている幼児


夏川ロミ姫次女、満腹につき、まったりする。

寛ぐ学童


てーげーなんくるないさーず、始まりました。

大山口農具市


今回、ギターのクラミ氏、太鼓に挑戦。
ダブルパーカッションは、近年のてーげーなんくるでは珍しいへん?

豊年太鼓


曲目は

①沖縄ジントヨー
②豊年太鼓
③涙そうそう
④島人ぬ宝
⑤ハイサイおじさん

農具市2
農具市3


リーダーのオジーフジー氏、何年も眠っていたジャンベを最近引っ張り出してたのですが、
なんと、本番開始直後に皮が破れるという悲劇が…。


そんな内輪のパニックや、
なんでかわからないノイズが出るハプニングに、
その都度対応していただいた音響さん。

今年も大感謝です。

音響さんありがとうございました


春休みの宿題が終わってやってきた、夏川ロミ姫長女の髪に、
おや?
なにか、くくりつけられていますよ。

ン?なんだ?

しがみついているあざらしさん

毛糸のぽんぽんで作ったあざらしさんが、
必死でしがみついていて可愛かったデス。


大山口農具市、午後からは歌と舞踊のショーもあったようでございます。


お天気にも恵まれ、温かい方たちに囲まれての、佳き春の一日でした。

ないちゃーれきおーず、ジュプン・サリさんで演奏させていただきました。

ジュプン・サリさんのライブ前日の桜並木と夕日。

夕暮れ


ないちゃーれきおーずメンバー3名全員揃っての、2回目の練習と選曲会議であります。

前日の選曲会議



予定曲の覚書。

 風のどなん
 夏至南風
 ひやみかち節
 海のちんぼーら~赤山
 童神
 花
 豊年のあやぐ
 満月の夕
 東の渡
 来夏世
 涙そうそう
 ふなやれ

予備曲
 乾杯さびら~ありがとう
 イラヨイ月夜浜
 安里屋ユンタ~新安里屋ユンタ





当日は、

あららっ。
止む間がない感じの雨でございます。


今日は満月。
ピンクムーン。


冬が過ぎて暖かい4月にはきれいな花々が咲き乱れるように、
4月の満月を、花の色に因んでこう呼ぶそうで、
見ると幸せになると言われているそうですが、
見られるかなあ。


Jepun Sari&RUANGさんに到着すると、
お店の中はツーリン・チャンさんのアートの販売展示作品がずらーり。

ツーリンさんの作品ずらり


おいしいものたちもずらーり。

モンジュイエさんのクッキーや、よしぱんさんのパン

・島根県松江市のSweets Labo ごくらく亭さん
・鳥取県西伯郡大山町のよしぱんさん
・モンジュイエさん
のブースに目を奪われつつ

ごくらく亭さんのスペシャルなドリンクで、
小心者の海月もリラックス~。

創作シロップのドリンク


オリエンタルteaソーダ割と、さちのかイチゴソーダ

左が海月。『オリエンタルティーのソーダ割』
右は、ねこばす氏の『さちのかイチゴソーダ』です。

さわやかでおいしゅうございました。


ウオッカレモンソーダなんて心躍るメニューもありましたが、
こりゃ、演奏しないときにガンガンいきたいところでございます。


バリニーズ・スパ☆エステのジュプン・サリさん、
予告の
『おてごろマッサージ ¥1000マッサージ ¥2000 フェイシャル』の一文に
おばァな海月は関心大。


オイルマッサージって、
それなりな対象物にも
それなりに効果あるんかな。


こんな海月でも、もしかすると
細かい画素数に対応できるお肌になるんかな。


順番を待っておられるお客様、何人かいらっしゃいました。


船田真里さんのメヘンディアート(ヘナタトゥー)を受けられる方もおられるのかも。

くらげマーク入れてもらえないか、今度、きいてみようかなあ。


メヘンディアート&オイルマッサージ、
いつか、体験記をアップできちゃう日が来るといいですね~。





さて、19時からライブスタートでございます。

ギターリペアの湯島自動車さんが音響を担当してくださっているので、心強い!


後半には、海月のお守り兼マネージャーのちきんくんも到着し、
写真撮ってくれてました。

ジュプン・サリさんにて


背中にしていたからわからなかったけど、
正面のピンクのアート、いいですね。


こんなおされな空間にあがってしまっていたねこばす氏が、いつになく寡黙で、
1部はサクサク進んだのですが、

オーナーのtaeさんからの勧めに気が大きくなり、
2部に入ったら、語る語る。


感激のアンコールとリクエストまでいただき、

こんなノリノリのお客様に支えられて

踊ってくださっているお客様方

アジアンテイスト満載


ライブ終了は22時近かったのではないでしょうか。


でーじ楽しかったです。


お片付けのあとは、
海月はお買い物。


モンジュイエさんのかわいいクッキーと

ぢいのお供えに、よしぱんさんのパン2種

ごくらく亭さんの
完熟バナナケーキ・さちのかイチゴのケーキ・チョコレートブラウニー。


でへへへ。
おやつに当分困りません。


そして、ツーリン・チャンさんの本格アジアンエスニック晩ごはん。

一日限定の『Cafe COCO TEA』コーナーです。


タイ、インドネシア、台湾、ベトナムのお料理がずらーり。


ツーリン・チャン(Chuling Chang ) さんの晩ごはん


海月は、
タイのスープ、トムカーガイと
台湾の生春巻き。

ツーリン・チャンさんのトムカーガイと春巻き


はあ。
めちゃめちゃ幸せです。

気を失いそうにおいしい


Jepun Di Warung(ジュプン・デ・ワルン)、「衣食住」はつながってるから、みんなで楽しい時間を過ごしたいってテーマのイベントだとか。


ほんとに、やさしい、たのしい、おいしい時間をすごさせていただきました。


ピンクムーンは見られなかったけど、
雲の上にはピンクムーンあるんだもんね。


幸せな1日をありがとうございました。


…あっ。
しまった。


雑貨コーナーのかわいいねこさんの置物を狙っていたのに。

売れてしまわないうちに、また伺わなくてはッ。

てーげーなんくるないさーずの練習に行ってきました。

海月、久々にてーげーなんくるないさーずの練習に参加いたしました。

なんくる練習

なんくる練習日


来たる4月2日(日)に、大山口農具市があるのです。

コレ、昨年の様子→ 大山口農具市に、て~げ~なんくるないさーず出演させていただきました


夏祭り等に向けて、地元の民謡『貝殻節』などもあわせて練習中。


農具市の日は、どうやら毎年、日吉津村の一斉清掃と重なるようで、
今年も欠席費が痛い支出ですね~。


美味しいもんいただいて、元気出そう!


これ、ねこばす氏マイブームの台湾料理店の唐揚げお持ち帰り。
  ↓
練習後のトップ酔雷

地酒のトップ水雷も開けてくれましたー。


海月は、玄米・煮物・実母の葉っぱ&肉じゃがを持参で、
ないちゃれきおーず練習後は酒盛りと参りましょう。


ねこばす氏のお仕事も一段落ついたので、
そろそろ沖縄研修の計画しませんとね。


沖縄熱が急上昇したときは、応急処置として乾麺の沖縄そばを服用。

小葱増量うちなーそば風

チキアギの代用品としてさつま揚げ乗っけてます。


あちこちのスーパーで、たまに沖縄フェアとかあったりもして、

昨年の夏にはカジキのソテーまで売っていて
狂喜して買い求めましたが、
あんなん、またあるといいなー。

かじきのあんかけソテー


お彼岸が終わってからも、暖かかったり急に冷えたり。


昨年の農具市は桜が満開でしたが、
今年はどうかなあ。

海月の実家の庭では、ようやく桃のつぼみが大きくなってきたところでございます。

Cafe&Bar BIS COTTO (ビスコット)さんでライブさせていただきました。

Cafe&Bar BIS COTTOさん、ありがとございました。


BIS COTTOマスターとパーカス横パパは、先日、イチローさんのライブに出演されたばかり。

イチローさんライブ

向かって左のイチローさんから並んで、

地元メンバーは

ボ―カルがBIS COTTOマスター
ドラムス 横パパ
ベース えーさくちゃん
ギター 湯島さん。

という、秀逸な組み合わせ。


普段バラバラに活動しているミュージシャンさんの
この素晴らしいチームが編成されるときには、

海月、何を置いても駆けつけたいのでした。




さて、ないちゃーれきおーずの耐久ライブ。

ビスコットさんありがとございました

お天気悪いのに
お越しくださったお客様方、ありがとうございました。


終了後、
観に来てくださった長持ち唄の先生に呑みに誘っていただき、
海月、コッテリ絞られて再起不能。


チョー楽しかったあとの自分への失望感で、失意の日々を送っとりましたが、


年末に先生からのお電話で

「この間はたのしかったねー。
えっ?私、なんか言った?何も覚えてない。酔っぱらいの言うことなんか忘れなさい」


先生、ゆるい…


てなわけで、やっと録画を確認する勇気が出たので、
遅くなりましたがライブの報告でございます。

豊年

うむかじ

海月はいつも通り、当日朝から緊張のためハイテンションで、
リハーサル途中にしてエネルギー切れ。

お客様のほうが耐久性に優れておられましたね!


ねこばす氏に「パドックで出走前から汗ダラダラかいて泡が出とるお馬さん状態だがな」と呆れられ。


ハイ、申し訳ないっす


菩薩様&ぢいを見上げて、無事に終了に漕ぎつけることを仏頼み。

お約束の菩薩様&ぢい

この紫の光、海月の付き添いのちきんくんにしか写せないから、
亡夫ってことになっとりますのよ。


東の渡 あーりのとう


語るのが大好きなねこばす氏。

語る

今回、海月が息絶え絶えで温存モードだったから
「邪魔されずに思う御分話せてよかったよ!」

そら、よござんしたね。


それぞれ初挑戦の曲は

ねこばす氏は多良間ションカネー。

多良間しょんかねー

海月は、富原ナークニー。

富原初演奏

これ、パーカス横パパが入ると、楽しすぎてトランス状態に(笑)


SAGAさん特製カリンバ『SAGAスぺ』に
今回、初使用の壺太鼓『はくしょん大魔王』

オーシャンドラムは海の中の柄だから『生簀』

楽器いろいろ

ティンフルートの名前は、素っ気なく『笛』。

かーちぱい

沖縄と関係ない楽器多いのが、ないちゃーれきおーずです。


パーカス横パパ、今回はジェンベだけしか写ってませんね。

満月


体力的に無理な曲はとばし、
定番曲を無事に済ませ、


赤山

ひやみかち節


お約束アンコールも頂いたりなどして

ありがと-


楽しい夜でした。


パーカス横パパとねこばす氏と一緒に
唄に色を差していくのは、とっても面白い。


それを気に入って「うちでライブやりない」と言ってくださる方がいて下さって

それを聴きに来てくださるお客様がいて。


海月は、ねこばす氏とパーカス横パパがとっても自慢です。


だから、二人の音楽を見せびらかしたいんだけど、
海月が足を引っ張っちゃって


今年の目標、決まりました。

「パドックで出走前から汗ダラダラかいて泡が出とるお馬さん状態からの脱却」


む、無理かなー。

12月22日。ライブ目前だッ。

普段は、ジャスコ駐車場での車中練習。

こんなふうに、お空を眺めながら。

明日は雨かな

飛行機雲、大サービス。

飛行機雲、すぐに消えたら、
上空が乾燥しているため晴天続きで、

なかなか消えないのは雨が降るって。


明日は雨かなあ。





12月21日。

海月は、22日が冬至のつもりでおりましたら、
今年は21日だった!


練習帰りに、里芋を買いに行って間違いに気づき、
大慌てでトゥンジージューシー作りました。

冬至定食

間に合わないから、外国の洗い芋のパック。
便利だなあ。

外国にも里芋あるんだなあ。


沖縄の習慣で、
冬至に家族みんなでトゥンジージューシーを食べて、家族の健康を願うそうで、

海月は、毎年、それを真似っこして、
ぢいにお供えしているのです。


里芋や田芋が入ったトゥンジージューシー(冬至の炊き込みご飯)は、トロッとおいしい。

お芋さんには、子孫繁栄の意味も込められているそうで、
こりゃ関係なかったね(笑)


あんまり慌てて、
里芋と南瓜しか買えなかったのですが、
豚肉のストックがなくて、
あるものなんでも入れちゃいました。

むかご、竹輪、お揚げ、ひじきとニンジンとシイタケとレンコンの乾物に、小豆まで。


なんでもありって感じで、ごめんなさい





さてさて翌日。


今日23日がCafe&Bar BIS COTTO(カフェバー ビスコット) さんでのライブなので、
前夜は、パーカス横パパと3人揃っての、最初の練習でした。

曲決め

なんせ曲目多くて、
3時間では全曲練習しきれず。


以下、予定曲覚え書きでございます。

 夏至南風(かーちぱい)。
 生活の柄。
 満月の夕(まんげつのゆうべ)。
 東ぬ渡(あーりぬとぅ)。
 多良間ションカネー。
 イラヨイ月夜浜。
 豊年のあやぐ。
 涙そうそう。
 乾杯さびら ~ ありがとう。
 ふなやれ。
 ウムカジ(面影)。
 ヒヤミカチ節。
 海ぬちんぼーらー ~ 赤山。
 富原ナークニー。
 つんだら節 ~ 久場山越路節(くばやまくいつぃぶし)。
 風のどなん。


このうち、新曲は5曲。


今日初めて聴くパーカス横パパ。

一通り叩いてもらって、
「どれにします?」って聞いたら

「全部やりゃいいじゃーん」


笑。


…これ、全部やったら、
お客様、倒れちゃうだへん?


てなわけで、耐久ライブ、共に闘って下さる方、
お待ち申し上げております。
 ねこばす氏 パーカス横パパ 海月 より。



帰ってみたら、糸魚川市駅北大火のニュース。
心配です…

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ