活動のご案内

ないちゃーれきおーず、出していただき、ありがとうございます!

ーーーーーーーーーー

音楽天国「祭」

日時:10月15日(日)        
 10:00〜18:30(時間訂正しました)  
会場:米子市文化ホール         
料金:無料ですが、整理券が必要ですので、当blogの拍手コメント欄にご一報くださいますか、もしくは   TEL 0859-21-1059(音楽天国さん) までお問合せ下さい         

ーーーーーーーーーー

CARRIE LEE GOLDEN FRIDAY NIGHT

10月20日(金)
場所:キャリーリー弓ヶ浜公園店さん(米子市)
時間:
 20:00~ ないちゃーれきおーず
 21:00~ 三仏秋世さん 

テーブル大小,ソファー席,お座敷あり
駐車場無料
入場無料
ライブを聞きながら、オーダーお願いいたします。         

ーーーーーーーーーー

ないちゃーれきおーず、カフェビスコットさんライブ

2017年10月27日(金)
20時スタート
場所:Cafe&Bar BIS COTTO(カフェバー ビスコット)
鳥取県米子市道笑町1‐3BMEビルM2
(米子 AZTiC ラフズの中二階)
TEL 0859-31-2535

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月(くらげ)は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

石見神楽『黒塚』観ました

島根県出雲市大社町の出雲大社に隣接する古代出雲歴史博物館のナイトイベント、観月会。


石見神楽、浜田市周布(すふ)青少年保存会さんの
第一の演目、『黒塚』、始まりました。


周布青少年保存会のみなさんの動画、たくさんありましたが、そのなかのひとつ。

 「黒塚」クライマックス



『黒塚』は海月は初めて観るので、ワクワクです


「陸奥の国那須のが原の黒塚に 鬼こもれりは云うは誠か」


阿闍梨、法印(ほういん)さんと、丁稚の剛力(ごうりき)2名が、
陸奥国那須野ヶ原へ、金毛九尾の悪狐退治に出かけるお話のようですね。


「旅の衣はすず掛けのォ
  旅の衣はすずかけの
   露けき 袖やしをるらん~」
とカッコよく始まりますが


口上や、合間合間の石見弁を交え
「SNSが大炎上するけ、気イつけないかんでな」なんて


ミサイルや野球なんかの時事ネタも満載。

ユーモラスな会話がおもしろいですね。


日が暮れたので一夜の宿を頼もうということになり、
イベントの担当の職員さんにおねだり。

仕事をすることを条件に一夜の宿を与えられますが、
7月にオープンしたばっかりの「天然温泉 大社の湯 お宿 月夜のうさぎ」の宣伝なんかもしちゃってますよ。


剛力がウトウトしていたら、美しい女性に誘惑されて、その色香にメロメロ。

けっこう生臭ボウズさんたちです。


この美人、実は九尾の悪狐で、


お面が、たおやかな美人風の妖女→稲荷→般若→白面金毛の九尾の悪狐へと
次々に変わっていくのも見応えあります。


妖女が悪狐に姿を変え法印を追い廻す。

2、成敗してくれるわ!


なんとお前、毛深いのう

もののけか自分の毛か

わしは剃っとるでな

1、世間話でも


客席まで使って、所せましと舞手が躍動しますが
夜露が降りて舞台が滑りまくるらしく

3、剛力がんばれ

よ、夜露がやれんのう

お前、ハァハァゆうとるが


4、子供泣く

子供を一人ずつステージにさらってきて
盾にするのが定式みたい。


次々さらわれ、泣いては返される。
5、子供泣く


たまに動じない子供に拍手。
6、子供闘う


瘴気の意味なのか、
悪孤は花火を振り回し

目も耳もらんらんと赤い夜叉の姿に。


インスタ映えも気にされてますのよ。

7、客席にガン飛ばす


一度は法印さんに退治されたかと思われた悪狐

8、やっけられた風に見えたが


倒れている間にまたお面が変わって
グレードアップして蘇り

わー。
コワイコワイ


顎がカクカク動きます。

9、まだまだ

高僧、阿闍梨祐慶大法印はとっとと逃げちゃって

剛力は食われまいと客席に逃げ込む

10、客席に隠れる剛力

悪狐も乱入し
みんな、アブナーイ!!

11、客席乱入

と思えば、

ちょっとじっとしててくれる?

カッコよく撮ってね。

12、カッコよく撮ってね


寝ていたら椅子毎運ばれてきちゃった子供。

13、子供何が起こったのかわからない

目が覚めたけど、状況飲み込めず、ポカーンな様子に
会場、爆笑の渦。

14、あれっ?

寝ぼけたままお父さんお母さんのもとに返却されました。


若いパパも引っ張りだされて、剛力の代わりに闘ったりして大喝采。


そんでも、とうとう、2人の剛力もやっつけられちゃって。


替わって
弓と太刀の名手、みうらさん&かずささんペア(正式名わからずすみません)が登場です

15、みうら&かずさ登場


クライマックスの笛太鼓の激しさ、すごいです!!
YouTubeのシーンがここにあたります。


悪狐、大太鼓の上に立ち
矢で射抜かれる

16、大太鼓の上へ


矢がうまく当たらなくて、悪狐が自分で拾って刺すなんてお笑いもあり

17、見事退治


やー。
興奮の1時間20分でした~


さあ、トイレ休憩のあとは、ラブリーな恵比寿ちゃんです!!

古代出雲歴史博物館の観月会

9月24日(日)のことになりますが、

島根県出雲市大社町の出雲大社に隣接する古代出雲歴史博物館の
ナイトイベント、観月会に行ってきました。


博物館のお庭でお月見を楽しみながら、石見神楽を観るのです。


途中、島根ワイナリーに立ち寄り、
試飲即売館バッカスにて、今回も美味しくお味見。


こんなんが、数えたら10種類ありました。
  ↓
エンムスビ


注ぐ人と飲む人。
注ぎ係試飲しまくり


そしてまた注ぐ人とまた飲む人。
ほ-。美味しそうだレッツ試飲


今回、正装で試飲に臨んでおります。
正装で試飲


前記事で、季節のワイン二種は、
ホームページに出てたヤツと思って、シャルドネと ソーヴィニヨン・ブランだと書いてましたが

2017新酒

デラウェアでしたね。

失礼いたしました。


香りが高くて甘めで
食前酒とかにいいんじゃないのかな~




17時半、古代出雲歴史博物館に到着。


お庭にステージが準備されてました。

博物館お庭


『浜田市周布(すふ)青少年保存会』さんってとこが出演されるようですね。


久しぶりの神楽観劇に、海月、ハイテンション


今夜は雲もなく、お月さま、こんな感じ。

梢と三日月


白鳥座・琴座・わし座の夏の大三角形も、丁度頭上に。


開始まで、ちょっとその辺を散策しましょうね。

博物館裏


うさぎさん。
かつらうさぎさん


うさぎさん。
まがたまうさぎさん

すすきとお団子。
お月見準備


またうさぎさん。
はまぐり持ってるから、焼け死んだ大国主命を助けた蛤貝比売(ウムカイヒメ)なのかな。
はまぐりうさぎさん


こっちのうさぎさんはくにびき神話ですね、きっと。
なんか、うさぎさんいっぱいいます。
くにびきうさぎさん


神楽は19時開演です。


25名の周布青少年保存会さん、
なんと、下は園児から上は青年部を卒業された40歳以上の青年(?)までの構成らしいですよ。


んで、お客さんも、意外なことに、幼児ちゃんがどんどん集まってきます。
ステージ準備

さすが、郷土芸能が盛んな地域なんですね~。


オープニングの奏楽が始まりました。

奏楽

なんとっ。
椅子に座って足が地面につかない幼児ちゃんが銅拍子(手打鉦)の担当です。


お兄さんお姉さんに交じって
阿吽の呼吸で緩急のテンポばっちりに演奏する姿にボーゼン。


さあ、一番目の演目は『黒塚』。


次回に続きまーす。

香川県東かがわ市、白鳥(しろとり)動物園。

2012年6月のことですが、

亡夫ぢいと海月の結婚記念日、

ねこばす氏が
香川県東かがわ市の白鳥(しろとり)動物園に連れてってくれました。

しろとり動物園


ここ、来てみてびっくり。

駐車場にクジャクさん

駐車場の横にこんなヒトが。


わたしたち、まだ、入園してないんですけど、観ていいの?


もしかして逃げ出した?と思いましたが、あたりを見回すと
あちこちに、くじゃくさんだけでなく、うさぎさんも自由にお散歩中。


轢かないように、ゆっくり駐車します。


そして、犬小屋もあちこちに点在しているぞ。

道路横には犬さん

なぜだかフツーの中型ワンコたち。

みんなフレンドリーです。

入園前からお触りし放題


入る前から十分楽しめちゃいましたが、
せっかく来たから入園しますか。


料金所そばには、
おさるさんやたぬきさんやフェレットさんの育児室があって
みんな、すよすよお休み中。

すよすよ~


さて、ベンチにでも座りますかと思うと、

日常見かけるねこさんたちが
各所配置のベンチを占領中。

なでなでし放題ですよ。

ベンチには猫さん


プレーリードッグさんに引き留められ
なかなか前へ進めません。

プレーリードッグくんからも歓待され


お野菜や果物がワンセットになった『バケツDEゴハン』を購入する。

すきなヒトにすきなだけあげていいんだって。

ゴハンあげ放題


リクガメさん、キャベツがお好みのようで
たべっぷりよろし。

リクガメさんは菜食主義


ヤギさんたちに群がられるねこばす氏。

きみたち、順番に順番に

お馬さんに、こんな熱いまなざしで見つめられたら
「きみに全部あげるよ♡」

お馬さん


ハリネズミさん。

刺されませんでしたが
ハリネズミさん

かじられました。
あだだだだ


ニシキヘビさんの方がおとなしいかも。

このヒトはカプらないよね


おっ。
肉食動物さんのゴハンになるヒトたちかな?

誰かのごはん

ぎゅうぎゅう。

ぴよ団子

そして
ここもぎゅうぎゅう。

そしてうさ団子


にゃんにゃんハウス。

中は、ねこさんだらけ。

猫さんたくさん


にゃんにゃんハウスの外には
おっきな赤ちゃんねこさん。

こんなにおっきくてもミルクが好き。

でっかくても赤ちゃん

それはそれは真剣に飲んでますね。


ゾウさんが「あたしのゴハンは?」と催促。

象さんに呼び止められ


くるりんになって、
持ち運び便利なアルマジロさん。

アルマジロさんくるりん


ステージでは
動物達が日頃の練習の成果を見せてくれる学習発表会が。

楽しんでいる犬さんたち

上手上手


野外ステージの屋根や木々にはたくさんのトリさんなんかも住んでいるらしく、
あたりは鳴き声で満ちています。

ギャースギャース。
ケケケケケ。
キキッ。
ぱおーん。


まるでジャングルを探検しに来たような気分になれちゃう。


この日は、到着が午後だったので半日しかいられませんでしたが

いやー。
こんなことなら、傍にキャンプ設営して
丸二日ぐらい居たいかも。


また行きたいなあ。
しろとり動物園。

子供の日に、子供よりはしゃぐ大人。

大型連休のことですが、
海月の兄一家が帰ってきまして、
みんなで 『フラワーパークとっとり花回廊』(ホームページ→★) に出かけました。


海月は、昨年、亡夫ぢいの甥っ子の結婚式を見に来ましたが、

兄ヨメは初めてらしく、ワクワクです。


入場ゲート入るとすぐに
17世紀のオランダの景色が再現されてました。

フラワーパークとっとり花回廊
 (フラワーパークとっとり花回廊ホームページよりお借りしました)

風車も
市場風の花売り車も
貿易船も
跳ね橋も

どこを写していいかわかんないぐらい
いろんな種類のチューリップが咲き乱れていて素敵。

チューリップ


こんなにイロイロな緑があります。

いろんな緑


おばあちゃんの車いすを押す甥っ子2号。

しまった!甥がもう一名写ってない

若くて動きが素早いもんで、最後尾の甥っ子1号が写ってないー


おばあちゃん(海月の実母)、園内が広いから車いす借りてますが
実は、体調良ければ、そこそこ歩けます。


ほらね。

こんなにアクティブ。
 ↓
パラパラ漫画12


ヨメからプレゼントされたブラウスを着て
はしゃぐはしゃぐ。

パラパラ漫画2パラパラ漫画3パラパラ漫画4


この撮影会の後、くたびれてぼんやりしてましたが。


これ、段落の切り替えに使えますね。
 ↓
パラパラ漫画9パラパラ漫画13パラパラ漫画14


園内は、露地だけでなく、空中回廊もあったり


こんなフラワートレインにも乗れちゃいます。

フラワートレイン

全コースで約15分。
乗車料300円。小中学生が150円。


上り坂


上り坂も楽チンですね。

丘に向かってシュッポッポ~。

開けてきました

おっきな写真が貼り付けられないのが残念です。

市松模様のお花畑

一万平方メートルの広大な花畑。
この時期は、ビオラやポピーの絨毯が敷き詰めてありました。

花の丘

ポピーの丘

午前中はずっと雨風が強かったのに、
こんないいお天気になるなんてね。


ヨーロッパ?


わ―ぐゎー(豚さん)の置き物も、なんだか楽しそう。

わ―ぐゎー


『レストラン花かいろう』で遅い昼食をいただきました。


携帯電話をスマホにして、写真が大きくなってから
なんでも写したくてたまらない母。

なんでも記念撮影

グリーンカレー、美味しかったようです。


どこまでもハイテンションな海月母を見て、
やっぱ、親子だなあとしみじみ思う
海月でありました。

パラパラ漫画1
(神経痛はどうした?)


柳井そぞろ歩き。

山口県の柳井、白壁土蔵群をちょっこら散策してみました。

柳井おさんぽ


そうそう、この金魚ちゃんたちを見たかったのです。

金魚ちゃん

カワイーとわくわく眺めてたら

あっ。

金魚のおやぶん居ました。

金魚のオヤブン


ねこさんも愛されている。

ケダマの会


いい表情です。

柳井ねこさん


通り過ぎる中学生たちからは
ふんだんに「こんにちは!」のシャワーを浴びせてもらい
なんて気持ちがよいのでしょう。

さわやかな学生さん


ええ、ええ。
とにかく入りたいですけど、
あら、もう閉店ですの?

閉店時間なのが惜しい


どこもかしこも味わい深い。

お醤油屋さん


夕焼け空と石畳。

柳井夕暮れ


いろんな方が愛しておられるのですね、この街並み。

かにさん注意


また来たいです。柳井。

いい感じのトタン

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ