活動のご案内

ないちゃーれきおーず、出していただき、ありがとうございます!

ーーーーーーーーーー

音楽天国「祭」

日時:10月15日(日)        
 10:00〜18:30(時間訂正しました)  
会場:米子市文化ホール         
料金:無料ですが、整理券が必要ですので、当blogの拍手コメント欄にご一報くださいますか、もしくは   TEL 0859-21-1059(音楽天国さん) までお問合せ下さい         

ーーーーーーーーーー

CARRIE LEE GOLDEN FRIDAY NIGHT

10月20日(金)
場所:キャリーリー弓ヶ浜公園店さん(米子市)
時間:
 20:00~ ないちゃーれきおーず
 21:00~ 三仏秋世さん 

テーブル大小,ソファー席,お座敷あり
駐車場無料
入場無料
ライブを聞きながら、オーダーお願いいたします。         

ーーーーーーーーーー

ないちゃーれきおーず、カフェビスコットさんライブ

2017年10月27日(金)
20時スタート
場所:Cafe&Bar BIS COTTO(カフェバー ビスコット)
鳥取県米子市道笑町1‐3BMEビルM2
(米子 AZTiC ラフズの中二階)
TEL 0859-31-2535

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月(くらげ)は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

猫探し班のマイブーム。

アッコさんたちが話題にしていてはじめて存在を知った健康サポートドリンク、沖縄ユタカ農産のフーチーバーエキス。

大人の苦さ


ふーちーばーは、よもぎのこと。


小さい頃から、怪我すると血止めに使い、素潜りでは水中眼鏡のくもり止めに必需品。

お灸のもぐさは欠かしたことがないし、お餅も、やっぱり草餅でなきゃね。


しかも、ふーちーばーじゅーしーは大好物だから、海月の冷凍庫には、常によもぎが完備されている。


よもぎ研究所のホームページに、効能がわかりやすく書いてあった。
  

よもぎは『ハーブの女王』と呼ばれるほど、その効能は絶大で、飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの五拍子揃った薬草で、『病を艾(止)める』という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われる程です。

食物繊維はほうれん草の10倍近くあり、特によもぎに含まれるクロロフィルと言う成分は食物繊維の5000分の1の大きさで、小腸絨毛の奥に蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害金属(水銀、鉛)を取り除いてくれる働きがあります。

また、発ガン抑制因子を増加させ、がん細胞やウイルスを阻止したり、浄血作用で血液をサラサラにするので、アレルギーや高血圧にも有効で、よもぎに豊富に含まれる食物繊維との相乗効果で血中コレステロールを低下させる効果も期待できます。

さらに、肌に付ける事によって、切り傷やアトピーなどの改善に昔から使用されてきました。

最近では韓国の女性に大人気の、よもぎ蒸しが日本でも話題になり、美と婦人科系の改善にひそかなブームを迎えています。

また、よもぎがお灸のもぐさであることは有名な話です。
このようによもぎは五拍子揃った薬草なのです!!


ビューティホー!

そのふーちーばーのエキスだって?

そんないいもんがあるなら、早速買ってヤヨイさんにも教えなくちゃ!


ハマさんから、ドラッグストア『サウスウエスト』で取り扱っていると聞き、そっこー買いに行く。

ホテルで味見。
癖のない苦さとよもぎの香りがタマラナイ。


ヤヨイさんを呼び出した。

ホテルまでチャリチャリと自転車をこいでやってきたヤヨイさんも、「おいしい!」


具志堅用高さんが宣伝していて存在は知っていたヤヨイさん、そのチラシがすごく面白くて、わざわざ内地の弟さんに送ったらしい。
チラシ、どんなんだったんだろー。(笑)


とりあえず、フーチーバーエキスゲット記念撮影。

ふーちーばーパワー


翌日、ヤヨイさんから報告があった。

「あのヨモギ汁(勝手に商品名変えてる(笑))はヤバイです。
やたら思い出されて飲みたくなるという…。
コップ半分ってあるけど、もっと飲んだら駄目かなぁ~。
ハマってるだけなのか、ヨモギ中毒とか依存症なのか…。
なんだかするとヨモギの匂いがします。幻臭?(そんな単語あるの?)」

でしょでしょー。


甘くないからいい。

20CCカップで養命酒みたいにクイッてやると、臓腑に染みわたる気がしますですよ。


ああ、わたしがワンコなら、この汁の中でごろんごろんしてみたい。


通販調べたら、なんと、楽天やAmazonでは1480円~2000円もします!

やっぱ、重くてもこっちで買ったほうがいいや、ってことで、箱買いし、サウスウエスト小禄店から発送してもらうことになった。


帰ってから、SUNDRUGやウエルネスで捜すが置いてない。

あっ、松江のイオンで発見!

ジャスコで発見

やっぱ、まとめ買いで発送してもらうほうが若干安いかな。


ねこばす氏、「これ、もしかして頭に塗ったらフサフサになるへん?」

な、なんですとーっ!

早速試す。


あ、すっごい、いいニオイ。

恍惚。


ゴハンを食べるのは忘れても、1日2回、頭皮に擦り込むのだけは忘れない海月でありました。

猫探し班、まさかの、憧れの先生に再会できるとは。

「ねこばすさんと海月さんに、今の季節の海を見せたいの!」

ハマさんアッコさんが、お勤め先社長の自家用車をもぎ取り、猫探し班をドライブに連れてってくれました。


七色の海。

青。蒼。藍。覗色。あさぎ。なんど色。白群。


ため息が漏れる。

素敵だー。

歴史を忘れて、ありのままの美に見入る。


そこは、以前、ハマさんがスウ先生に連れて行ってもらったところだそうです。

ねこばす氏と海月が大好きなスウ先生。


沖縄に行くと必ず、道の角からおうちを遠目に拝んでペコリ。

「お元気かしら」と想うだけで満足だったのですが。


ハマさんったら、こともあろうに、そっからスウ先生にお電話。

「今ねー、ねこばすさんと海月さんにあの海を見せにきてるんですよー。え?近くにおられるんですか?じゃ、今から遊びに行くねー」


うりひゃあ!
なんてことになっちまったんだい!


スウ先生、長男さんだから、本宅おうちが近くにあるってことで、四人とも初めての、そのおうちに伺えることになりましたー!


まさか。
ジュンニ?(ホント?)

わーい。

会えるよーん。


二階の窓を開けて、手を挙げて合図して下さる姿を見たとたん、狂喜!うれし涙!


心臓止まりそうです。
大コーフン。
夢の続きを見ているみたい。

それでも、玄関を開けるときには平静に平静に。


目の前にスウ先生の笑顔。

こんな近くでお会いできるなんて!


そこは、木の匂いが素敵な空間でした。
首里城を修復した残りの建材がふんだんに使ってあるんだそうです。


記念撮影までお願いし、しかも、おいとましかけたら「1階の仏壇見ていって」

うひょーう!
(o`∀´o)

一階は、大勢が集える広々した間取り。

どこもお掃除が行き届き、琉球石灰岩を配した手作りのお庭の風情がすてきです。


一番座のトートーメーも拝ませていただきました


家紋を見て、ねこばす氏びっくり。

琉球王府の主要ポスト、五大名門門中のひとつじゃないですか!

元祖は浦添親方良憲氏。

首里士族出身なんだー。
名門中の名門で、40も分家があんですよ!


Wikipediaで検索したら、
  ↓
「1世・良憲は、与湾大親の孫で、尚元王時代に三司官を務めた。
3世・良豊は薩摩侵入の折、菊隠和尚とともに薩摩藩と和平交渉を行う。
7世・良信の次女は尚敬王妃。
12世、良忠は、牧志恩河事件の際に罪を問われて、三司官を免職されるという悲劇に遭った。

王家一門である向氏を除くと、五大姓(名門)のうち三司官を最多の21人出し、王家とも姻戚関係で深く結ばれた屈指の名門であった。」


どひゃー。

テンペスト読んでて良かった~(笑)。


で、近くに、ハマさんお気に入りの稲荷&チキンのお店があるので、買いに行き、スウ先生に食べ方を教わります。
発見 ソウルフード

お稲荷とチキンを両手に持って交互にパクリ。

豪快な食べっぷり。

「こうやって食べるのが一番美味いんだよ」


わかりましたッ。


夜はホテル部屋食で、早速実践。

激うまだ!


これぞ漢の王道ですね!

猫探し班、より健康に。より酒豪に!より美しくッ?

ヨシ鮮魚店からの帰り道。

沖縄本島南部の太平洋に面した南城市(なんじょうし)。
海沿いの道、絶景です。


久高島が見えるよ!

ハマさんは、久高島に降り立ったとたん、ものすごーい気持ちが悪くなって大騒ぎ。

結局早々に戻ってきたらしい。


一方、成龍氏が訪れた時には、まぐろみたいにデッカイお魚の群れで海が銀色に泡立ち、島全体から歓迎されているみたいですっごいうれしかったとか。


何にせよ、セヂ高いご夫婦でありますなあ。


佐敷(さしき)仲伊保(なかいほ)を通りかかると、なんと、偶然、ハマさんのお仕事のパートナー、酒豪伝説で有名な沖縄長生薬草本社が目の前に。

ええ感じや~ こんな社名だったのね


せっかくだから、ご挨拶に同行させていただきました。


下地清吉社長さん、薬膳料理レストランのカフェで会談中。

ハマさんから、シャチョーさんは今夜は政治家でミュージシャンの著名人とモアイなんだって、と聞きました(笑)


猫探し班、観光客なのに、個人や企業のモアイの計画をふつーに耳にする環境にあることが、それだけで面白いです。


この会社、沖縄の身近な野草を栽培し、自社工場で健康補助食品として製品化し、販売されている。

平成17年 第44回農林水産祭にて天皇杯を受賞された記念碑と杯がありました~。

天皇杯受賞記念

ブログもあるー。
 ↓
ちょーせいさん


万年便秘の海月、お通じブレンドのお茶を買いました。

スムーズ便通


ねこばす氏、ビューティパック(笑)

より美しく?


被写体としては、十分完成されているのに、まだ上をめざすの?

どっちか効果早いかね~ 。


社長さんがカフェに招いて下さった。

「飲む前に飲む!これであなたも伝説の酒豪に!」で有名な、『琉球酒豪伝説と龍が如くのコラボレーションパッケージ』をわしゃわしゃいただいた。

更に、自らブレンドした薬草ドリンクを勧めて下さる。


黒烏龍にシークヮーサーで、ハイビスカスのような鮮やかな朱に。

青汁シークヮーサー、爽やか!

CMします!

ウコンの蒸しケーキやあまがしも、全て自然食材の優しいお味。

うこん蒸しパン あまがし


薬膳料理レストラン、どうやらバイキング形式みたい。

暴食しても健康にいいのかな(笑)。


穴場だらけの観光リポートでーす。

猫探し班、ヨシ鮮魚店のおばぁとねーねーと天ぷらに、ちぎれるほどしっぽを振る。

お盆も終わっちゃったし、途中になっていた沖縄旅行記を仕上げてしまわなくっちゃ!


湊川港のヨシ鮮魚店。

天ぷらじょーとー

成龍さんがイチオシの天ぷらが食べられる。
ハマさんに連れて行ってもらった。

今日はイカと魚だけだったけど、お野菜も美味しいらしい。


平良お母さんの大好物だけど、遠くてなかなか来られないから、ハマさん、平良お母さんの為にお土産にばんない買う。

海月も天ぷらは別腹だから、5個ずつ。
1個70円。


ちっちゃくてキュートなヨシおばぁも、朗らかでガッチリ骨格のねーねーも、人情味たっぷり。

ねーねー、ねこばす氏を見て「お兄さん、沖縄、長いね?すっかりキーマーになって」

大爆笑。

キーマーは毛深いってこと。
「ねーねー、この人、キーマーだし、ウチナーヂラー(沖縄顔)みたいだけど、住んでないです。ないちゃーの観光客よ。」


おばあが揚げて下さってる間、壁に貼ってある汗水節を眺める。

糸満の海人だというおじさんが、「この唄は、軍隊さんが、なんでここの人たちはみんなそんなに一生懸命働くのかと尋ねたら、こんな答えが返ってきて、感心して忘れないようにと作ったさー。
この辺は戦争で大変だった。」


そうだよね。

八重瀬町も激戦の地。鉄の暴風にさらされた。
ガマもたくさんあるんだろうな。

沖縄の戦後復興の精神的な支えとなった汗水節、ここで生まれた唄なんだー。


汗水節を唄わせてもらった。

内地ではウケないけど、ここなら知らない人はいない。


ハマさん、「海月さんなんで知ってるのーっ?」

だって。
カラオケでも人気ベスト10入りだはず(笑)。


糸満うみんちゅおじさん 「すぐ先に記念碑や歴史資料館があるよ。そこに行ったら、この辺のことも汗水節のことももっと詳しく教えてくれるよ。」

そ、それは1万7000年前の住人、湊川原人さんのこともですかーっ。

入ったら出られないから、今は無理(笑)


今度 来沖するときには、バスで来て、一日中堪能しましょーね。


おばぁのあちこーこーの天ぷらを頬張る。

ねこばす氏 「こ、これスッゴい美味しいよ!遠くても、絶対ここで買うべきだよ!」


あ、注文した数より沢山入ってる!

ヨシおばぁの谷茶前に合わせて食べながら一緒に唄ってたら、おばぁが踊り始めた。
かわいーい。


おっ、唐船どーいだー。
あっ。
途中からは、おばぁオリジナルだーっ。


スッゴい楽しい!
でーじ楽しい!


お客さんがどんどんやって来る。
気づくと、いつのまにか、店内に入りきれず、外で待っているヒトタチも。


おじさんが、天ぷらの入った紙袋を受け取り、七味唐辛子とウスターソースを入れてシャカシャカ振った。

猫探し班から、どよめきが起こる。

「おおっ!あれがジモティーの本場の食べ方か!」


フリフリポテトの元祖ですかい?


ハマさん、成龍氏、ありがとう。
今日の出会いも最高でした。


ハマさんは平良お母さんに天ぷらを届ける。
ホテルに戻ってからも冷めても美味しさに変わりなし。

スパイシーで味がしっかりしていて、もったいなくてソースをかけたくなーい。


もっと買っても良かったね。
ねこばす氏、あと全部食べていいよー。

「ジュンニ?」 ねこばす氏、驚喜(笑)


沖縄天ぷら、ますます大好きになりましたー


猫探し班、ダーリン成龍&ハニーハマにパワーをもらう。

やたら目につくのが歯医者さんの看板。
歯医者さん 歯ブラシはストロー
最初に、白いストローの束が目につき、「わ、こりゃなんだ?」と眺めたら、デッカイ歯ブラシ。
歯ブラシの下には、ちゃんと奥歯の模型もありました。


渡嘉敷島の鮮魚がウリのまりんぼっくすを通りかかったら、店長さんが飛び出してきて挨拶してくださり、どうまんがされる。

顔、しっかり覚えられてしまったのは、ねこばす氏がうちなーぢらーだから?(笑)


夜は、ハマさんご夫妻とお食事。

新婚さんのダーリン成龍氏、「初めまして」なのに、これまた不思議にすぐに溶け込んで、話は盛り上がる盛り上がる。


かわいそうなダーリン成龍氏、内地出張から今朝帰ってきたばかりなのに寝かしてもらえず、ハニーハマさんから「ねこばすさんがね、で、ちきんくんがね、それで、海月さんがね、」と延々と聞かされ、すっかり大混乱。

会ってようやく性別もわかりましたってな具合です。(笑)


24時間営業のハイウェイ食堂へ連れて行ってもらいました。

24時間営業と言ったら、国際通りの『名護そば まきし食堂』か一銀通りの『いちぎん食堂』しか行ったことがない海月。


B級グルメ人気店としてウワサには聞いておりましたーッ


沖縄の深夜の食事と言えば、がっつり、ステーキかA・B・Cランチ。

ここもステーキがお勧めだったみたいだけど、残念。売り切れ。

でも、わくわくメニューと、同金額のメニューが二個ついている食券のシステムが面白いので、ここに決めましょう!


海月は大好物のいなむどぅち。
いなむるち

ごはんとポーク玉子がついています。
いなむどぅちは、お祝いの席に欠かせない白みそ仕立ての甘めの豚汁って感じでしょうか。


ジャッキー・チェン様そっくりのダーリン成龍氏は、Cランチ。
成龍氏お勧めの c定食

この、ハイウエイ食堂、なぜかAやBよりCランチがおいしいんだとか。
これに、コーンスープがついてます。


成龍氏は海月の兄と同い年だけど、キュートな妻の影響でめちゃくちゃカワイイ。
ルーツは鳥取にあるらしいから、いつか訪れてみたいんだそうです。


セヂ高いハニーハマさん同様、ダーリン成龍氏もラッキーオーラがほとばしり出ている感じ。
4000年前の記憶を持っていたり、海月には見えない人同士が、上でやり取りしていたりも見えているらしい。

ご夫婦とも、島ないちゃーだけど、やっぱ、ナンですか、沖縄に住むと、みんなそんな力が開花しちゃうわけですか?


大回りして那覇港ドライブしてから送ってもらいました。

夜の那覇港なんて、観光客には無縁な場所。


すっごいお得な気分です。


うつ病海月、気を流し込んでもらって、テンションあげあげ~。


別れてからの帰り道、いつもの街頭で馬頭琴を演奏しているお姉さんを発見し、生演奏を聴く。

海月は、沖縄に来ると必ず探すんだけど、週末じゃないと、なかなか居られないのよね。


二枚目のCDを作っておられたから、ねこばす氏が買いました。
馬頭琴のおねいさんと

でも、やっぱ、生の迫力はCDでは伝わらないんだよね。


沖縄で、ねこばす氏に聴かせて自慢したかったものを、またひとつクリアできました。



ハマさん夫婦のラッキーパワーの余韻かな?

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ