活動のご案内



『Jepun Sari(ジュプンサリ)』さんのイベント
Jepun Di Warung(ジュプン・デ・ワルン)のお知らせ

●日時 :4月11日(火)11時〜21時
●場所: Jepun Sari & RUANG
  鳥取県 米子市 彦名町18-5

お店のホームページ。
Jepun sari &RUANG さん
ないちゃーれきおーず、19時からの夜LIVEに出していただく予定です♫

…………………………

『おくたにくらぶ 茶和 tea Live』

●日時 :4月22日(土)15時〜17時
●場所:カフェダイニング茶和(さわ)
  鳥取県 米子市 両三柳 58-3

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月(くらげ)は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

検索フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

舞への誘い

那覇の街を歩いていて発見した猫さん。

お店のショーウインドウに


今にも足にまとわりついてくるような愛くるしさです。

いらっしゃいませ猫さん


こっちは本物。
兄弟でしょうか。

こっちは本物


那覇に行くと毎回足を運ぶのが、首里城。


中国皇帝の使者『冊封使(さっぽうし)』を歓迎するという意味で歓会門(かんかいもん)と名づけられた
魔よけのシーサーさんにご挨拶です。

歓迎ありがとう

魔除けのお役目があるそうですが、
「おっぽをちぎれるほど振って歓迎していますよ!」的な表情なんですけど。


首里城公園、見どころ満載で、一日居ちゃうことになるので、
毎回見学はせず、イベントの時間に合わせて行くことも。

首里城正殿

華やかな衣裳や優美な舞などが間近で楽しめるイベント、『舞への誘い』。


1日3回、毎週4日(水・金・土・日)と祝日に

無料区域の下之御庭(しちゃぬうなー)で開催され、

各回、30分程度。

観覧無料。


出演団体とその日の演目4つの内容は、毎回違います。


首里城公園のホームページに、演目詳細が載ってました。



 〈四つ竹〉
ゆつだき

南国沖縄の美を象徴する花笠をかぶり、紅型衣装、手には四つ竹を打ち鳴らしながら踊る祝儀舞踊。
群舞で踊ることによってさらに華麗な美の世界をお見せします。


 〈かせかき〉
かしかき

古典女踊りの中でも、その心映えのやさしさと美しさから愛されている演目です。
綛を枠にまきつけていくときの手の動きと、それにつれて視線を移動させていく所作との調和が難しいとされています。
古典女七踊りの一つです。


 〈上い口説〉
ぬぶいくどぅち

薩摩侵入後、その支配下に置かれることになった琉球王国には大きな変化が起きました。
この上り口説は
薩摩上りの時、首里の観音堂で航海の無事を願い、道中の風景をたくみに描写しつつ、
港での別れ、そして、開聞岳を見ながら薩摩の山川港に入港するまでの旅の模様をいきいきと描いたものです。


 〈むんじゅる〉
むんじゅる

(解説が載っていませんでしたので、琉球舞踊用語 Weblio辞書より)。
  ↓
裾短めの芭蕉布を右肩袖抜きにして裸足で踊る雑踊り。
前半は農村の乙女の恋する思いがしっとりと表現され、後半は軽快な音楽にのせて展開される。
‘むんじゅる’とは麦の芯で作った笠のことを表す。音楽のくみあわせや小道具の扱いなど、全体が素朴で清楚な感じを抱かせる舞踊である。
明治28年頃、仲毛芝居で創作された。


 〈鳩間節〉
鳩間節

この踊りの原曲は、八重山鳩間島の民謡「鳩間中森」を、伊良波優が八重山巡業で聞いて、曲のよさ、歌詞の美しさにほれこんで、曲を早弾きにつくりなおし、振りに日本舞踊を入れ込むなど、心躍る二才芸に仕上げました。



あっという間の30分です。

御挨拶


観客は、外国の方が圧倒的に多いです。


琉球舞踊の魅力を存分に堪能できる、チョーおすすめのイベントご案内でございました。

「しまくとぅば」や宝。

ホテルでテレビを観ていたら、

あっ。
沖縄喜劇の女王、仲田幸子さんだ!

沖縄喜劇の女王


沖縄県民でこの方を知らない人はいないと云われる、喜劇の女王。

知名度ナンバーワン

幸子さん主宰の劇団「でいご座」の舞台だけでなく
コマーシャルやチラシや、至る所でお顔を拝見しますが

那覇市の繁華街にある民謡居酒屋『仲田幸子芸能館』では、
本物にお会いすることができちゃいますー

ここに来れば会える♡

でーじうれしい記念写真





かつて沖縄が琉球王国だった時代には、
琉球諸語(しまくとぅば・うちなーぐち)が使われていました。

しまくとぅば・うちなーぐちとは、沖縄の島々で受け継がれてきた、それぞれの地域の方言のことです。


沖縄本島でも、
南部、那覇、首里、中部、北部とエリアによっても違ううちなーぐちがあるのですが、

明治の廃藩置県以降に皇民化教育が行われ、
戦後、「標準語励行運動」が実施されたことで
伝統的なうちなーぐちは衰退してしまいました。


奄美語・国頭語・沖縄語・宮古語・八重山語・与那国語は、
2009年に、ユネスコは『危機に瀕する言語』に認定。


日常生活でも、おじィやおばァがいれば、
その家族周辺では会話が成立するんだけれど

核家族化で、若者と年配の人との接する機会が減っちゃって、
うちなーぐちを話すことどころか、
聞くことも少なくなっているのだそうです。


とっても残念。


ジモティがそんな状態なのに、
海月のような、旅行でしか沖縄に訪れない人間にとっては
うちなーぐちはとっても難易度が高い言葉でして、
生で聞くことができる機会を狙っておりましゅ。


沖縄に着いたら、まず、
伝統芸能である組踊、琉歌、
琉球民謡や島唄などのイベントのチラシを物色。


これは参加しなくっちゃ(笑)
  ↓
うちなーぐちラジオ体操のご案内


おおっ。
今回の日程、『那覇市ぶんかテンブス館』でのうちなー芝居公演にばっちり重なりました!

やった!うちなー芝居だ!

ヤッター。


第一部は琉球舞踊なのですが、
開始に間に合わず、
途中から。


第二部。
うちなー芝居 『廓(くるわ)の一夜』。

仮病を使って遊郭に行ってしまった御旦那さんと、追いかける妻、そして遊女とのやりとりを描く、ドタバタ喜劇です。


もちろん、やりとりはほぼ全部がうちなーぐちなので、
単語と場の雰囲気で
流れや笑い処が分かる程度。


なんとね、BGMは録音の音源ではなく、生の地謡なんですよ。
舞台の進行を観ながら唱三線が入ります。

これも楽しみでしてね。


うちなーぐちには、現代仮名遣いで書き表せない発音もあって
音声にすると全く意味が変わってしまう場合があるからチョー難解です。


うちなーぐち辞典を開いてみると、
たとえば、

「いー」 → 絵
「いー」 → 胃
「いー」 → 良い
「いー」 → はい、うん
「いぃーいぃー」 → いいえ

「やー」 → 呼びかけの、ねえ、ほら
「やー」   → 家
「ぃやー」  → あなた、君。
「いやー」 → 胎盤。


…。
わからんわっ ヽ(`Д´)ノ


聞いたからと言って
しゃべれるようになろうはずもなく。


でも、こうやって、うちなーぐちのヒアリングをしつつ、

海月の偽物うちなーぐちでも、
いつか、ウチナーンチュに、「沖縄長いね?(沖縄に長く暮らしているの?)」と言ってもらえるくらいになれたらいいのになあと、
身の程知らずな野望を抱いとります。

| ホーム |


 ホーム