活動のご案内

ないちゃーれきおーず、出していただき、ありがとうございます!

ーーーーーーーーーー

音楽天国「祭」

日時:10月15日(日)        
 10:00〜18:30(時間訂正しました)  
会場:米子市文化ホール         
料金:無料ですが、整理券が必要ですので、当blogの拍手コメント欄にご一報くださいますか、もしくは   TEL 0859-21-1059(音楽天国さん) までお問合せ下さい         

ーーーーーーーーーー

CARRIE LEE GOLDEN FRIDAY NIGHT

10月20日(金)
場所:キャリーリー弓ヶ浜公園店さん(米子市)
時間:
 20:00~ ないちゃーれきおーず
 21:00~ 三仏秋世さん 

テーブル大小,ソファー席,お座敷あり
駐車場無料
入場無料
ライブを聞きながら、オーダーお願いいたします。         

ーーーーーーーーーー

ないちゃーれきおーず、カフェビスコットさんライブ

2017年10月27日(金)
20時スタート
場所:Cafe&Bar BIS COTTO(カフェバー ビスコット)
鳥取県米子市道笑町1‐3BMEビルM2
(米子 AZTiC ラフズの中二階)
TEL 0859-31-2535

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月(くらげ)は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

回転寿司『大漁丸』さんに夢中。

ねこばす氏がウインズ場外馬券売り場に行くとき
たまに一緒についていくんですが、

おうまさんの名前って

シゲルシャチとか
シゲルノコギリザメとか
ネコパンチとか
ネコ大将とかトラネコとか

なんか、
お魚食べたくなる名前が多いです。


さっ。

ウインズを出て大漁丸本店さんへ。


120円、143円、171円、238円、333円のお皿がありますが、
海月が好きなのは、ほとんど120円のお皿だったりします。

タッチパネルで注文

ホウボウ。

ホウボウ

続いて、亡夫ぢいが好きげな
地物の港4貫盛り大ネタ鮮魚を。

港盛り大ネタ鮮魚



観光客さんにはこんなん人気だと思います。
 ↓
生ずわいがに、カニ汁。

生ずわいがにあり〼

カニ汁あり〼


ねこばす氏と海月はアラ汁に夢中なので、
2杯ずついただいちゃうと、
お寿司までなかなか目が行きません。


この日は、ねこばす氏はゴハン食べた後だったから、
二人で3皿で終わっちゃった。

お寿司少なすぎ


これでは料理人さんに申し訳ない。

それなのに、
なんと、アラ汁4杯に、
タイのタイ、1匹ずつ入ってましたよ!

鯛中鯛3種類

形が3種類。
なんて名前のお魚でしょうね。


いつもお邪魔させていただいているブロガーさんが、以前、こんなふうに教えてくださった。


「魚の中の魚形の骨を見つけて喜んでいるの
天下の歌姫の美空ひばりさんと同じ趣味ですよ~
ひばりさんは一つ一つに記録を残していて
これは誰の誕生日の時の鯛 とか 保管してあったそうです」



まじっすか!

さすが、ひばりさん、
保管の仕方もプロフェッショナルなんですね!


縁起物の鯛、
鯛の鯛だけじゃなくて
骨には9つの宝があるそうです。

「すべてを揃えると、物に不自由なし」って言い伝えが江戸時代からあるんだそうで。


海月は
ありがたいことに、
物には不自由してないけど、

丸ごと一匹食べて、
9つの宝を並べた写真は撮ってみたいかも。


いつだったかは、お椀からはみ出すアラが入っていて

ホンマグロのホンマグロ、初めて見た!
  ↓
初めて見るホンマグロのたいのたい

どうやら、ホンマグロが豊漁な時期だったようです。


ホンマグロにも9つの宝があるのかどうか、
一匹丸ごとの骨を見て探せるのは
水族館に行くしかないかなあ。





ねこばす氏と海月は、時々、
季節労働で、
お野菜出荷のお手伝いのために境港に行くのですが


はげしい雨で収穫が間に合わず、
13時まででお仕事終了となり。


わーい。
こんな特別な半日休みなら、
大漁丸みなとさかい店へ行きましょー 
 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


境港、観光地ではありますが、

空いてる時間帯の平日だから

カウンターではなく、
二人でもテーブル席に案内してもらえて、
心も身体もゆったりこ。


店長である板前さんが目の前なので
レーンを回らず、握った傍からカウンター越しに渡してもらえます。


握りたて、美味しいうちに戴かないと失礼な気がするので、
本日、写真なしでーす。


店長さんが、「今日のはいいですよー」と握ってくださった脂がのった生サバは
シャリの掛け布団みたいなでっかさ。


夏メニューで、
のどぐろ、グレ、小なすの焼きナス。


軍艦好きには
もずく、あかもくも外せません。


ねこばす氏お気に入りのワサビ巻きは、大葉の香りが効いてます。


煮卵と花麩が載った肉そばも注文しました。
明太子おろしと焼きナスが載った冷やしうどんも注文しました。


何をいただいても美味しい。


海鮮軍艦の今日のネタは
〆サバ・イカ・穴子・スズキ。

お魚の端切れが山積みになってるから、
いっぺんにかぽっと頬張らず、ひとつずつお刺身で味わっていただきます。


やー。満足満足!!


でも、やっぱり最大の魅力はアラ汁です。


こちら、みなとさかい店では、アラ汁は年中95円。

この日は、キジハタ・カワハギ・鮭のアラが入ってました!


海月、大漁丸さんに夢中です。

アラ好きな猫系人間さんには、
近くに引っ越して毎日でも通うことをお薦めしたい回転寿司さんです。


土鍋ご飯の幸せ。

日本酒を選んでいたねこばす氏が
箱に記載してある表示を読んでいて

「米国産だって!
これ、アメリカ―の日本酒だよ!」

海月 「…。」


米国産(べいこくさん)ではなく、
米 国産(コメ こくさん)の読み間違いだったのですが


そんな時、
カリフォルニアでは稲作が盛んと聞き

もしかして、いつかカリフォルニア産の日本酒ができたりして…なんて思ってたら

なんと、すでに、あるんですね。


カリフォルニア在住のブロガーさんが教えてくださいましたよ。
  ↓


70年代後半から80年代にかけて、「日本の酒造企業がこちらに入り
「大関」「宝酒造」「月桂冠」が作られていますよ。

テキサス州にも有機栽培のお米を使った酒造メーカーがあるようで、
他にも地ビールと同じように地酒メーカーがたくさんあるようです。

ハワイでは、日系の人たちが早くから働いていましたから、
1908年には日本酒が造られていたようです。
(今は無い ”Honolulu Sake Brewery” )
お米もたくさん獲れますし、糀では苦労したかもですが。。。



へええ!

ジャパニーズ・サケのおいしさは、
広く認められて
世界中に拡大しておるのですね。


今に、『世界の蔵元見学試飲ツアー』なんてのも
できちゃったりして。





さて、有名なお米も
そこそこのお米も、

炊飯器さんのおかげで
手軽に十分美味しくいただけるのですが


海月の電気炊飯器は、
実は、内釜がだいぶんおんぼろになってきております。


錆が気になるなあと思っていたところに
甥っ子の結婚内祝いカタログギフトに載っていたこれを発見。
  ↓
炊飯釜

『 炊飯釜 黒樂 かまどご飯釜
人気のレア商品 耐熱陶器 ガス直火釜』。


これが実に秀逸な品でございました。


炊飯中

海月は2合しか炊きませんですが、

5分ほど炊いて10分蒸らして

「あっ!」ちゅー間に
絶品ご飯の出来上がり。


大根おろしごはん

普段は、オンボロ電気炊飯器で玄米を3合炊いて
小分けで冷凍してますが

セロリとスンシー炒め


時々は、
お米を洗ってから練習に出掛け、

帰ったらすぐに炊いて

ねこばす氏アパートに持ってって
持ち寄りゴハン会。


ちりめんごはん

ねこばす氏狂喜。
「わー。今日は白いゴハンなの?
全部食べてもいいの?」


2合が1食で空っぽになりますね。

1食2合

炭水化物三昧


ねこばす氏のおかげで(?)
けっこう頻繁に炊きたてゴハンがお供えしてもらえる
満足そうな、亡夫。

むかごごはんも好き。

この日は、
むかごとサツマイモご飯で
便秘知らずの健康なあの世ライフを送っているはずです。

(便秘とは無縁だろう。体ないんだから

シーズンインザきゅうり。

6月も終わりに近づき
きゅうりが思う存分いただける季節になりました。

ざるにひと盛り買ったり
嫁ぎ先から一抱え持たされたり


季節労働中には
畑からもぎたてをいただき

その日のお昼に
食パンの耳にきゅうりいっぽんばさみという荒技も。

が。

胡瓜一本挟み

頬張れなかったもんで
開きにしました。

まるかぶり断念


冷蔵庫には、浅漬け常備です。

一本丸太で漬けていて

パソコンに向かいながら
ボリボリ丸かじりし過ぎて
最近、ちょっと顎関節痛い。


お漬物は
ちゃんと切っていただきましょうね。

水餃子

ねこばす氏が、まーみーなー(もやし)入りの水餃子スープを作ってくれましたよ。


これがあれば
 ↓
常備。

フライパンで焼いて、きゅうりインして
辛子酢味噌でいただく。

焼ききゅうちく

奈良漬、白菜古漬け、ワサビの酢漬け。
お酒もごはんも止まりません。

うひひ。


竹輪は、冷蔵庫にないと困る常連さん。

もずくとセロリときゅうりを合わせた酢の物にして
主食代わりの日も。

もずくとセロリと胡瓜とちくわの酢の物


金山寺みそ二種、ヨーグルト、ぬか漬け、お味噌汁。
発酵食品だらけ。

蒸し鶏さんと

レタスも、蒸してまるっこ一個いただいちゃいます。
モロヘイヤはおひたしにもお味噌汁にも。


モロヘイヤの苗をいただいて、
アパートのベランダは
ハンダマ・イタリアンパセリ・モロヘイヤでミニミニ菜園になりました。


苗と言えば、
近年、沖縄お野菜がどんどん入っていて


今年は、琉球ヨモギまで売っているのを見つけてビックリ。
ふーちーばー苗

ま、そのへんにフツーに生えているヨモギを冷凍してますけどね。


ふーちーばージューシーっていう沖縄風の炊き込みご飯や
ボロボロジューシーっていう雑炊に入れるんが
たまらん香りです。

ふーちーばーじゅーしー


ゴーヤーとナーベーラー(へちま)も欲しいところですが
うっかり、アパートのお二階さん家まで蔓が延びちゃうと大変なので。


きゅうりのスティックは、
ふきのとう味噌ともバッチシの相性。

ふきのとうみそと

これから秋まで
こんな食卓で楽しめますね。

めばるちゃん、食卓へようこそ。

湯島さんから 「魚釣れたけん取りに来んか」 と連絡あり
ホイホイ伺う。


ねこばす氏が来ると、大喜びで暖をとるNOVA嬢。

きみに夢中さ


めばるちゃんいただきました。

釣りたてめばちゃん


オーブントースターに入るように、小さめのをチョイスしたけど

でっかいのなんか、こんなの。
このふたのサイズ、29cmあるんですよ。

フタは29cmです

全ぴき塩焼きで頂きました。

メバルちゃんロースト


皮がぎゅーんて縮んじゃいましたが

メバル塩焼き

身はプリップリで
皮がむっちむち。

肝も塩焼きでトローリあつあつ。


お約束の骨遊び。

胸ビレとエラのあたりにある縁起物、
鯛の鯛ならぬメバルのメバルです。

メバルちゃんのタイ

おさかなによってみんな形が違って、おもしろいね!


美味しく楽しくいただき、満足。


いつも新鮮なおさかな、
ありがとございます~

山陰を誇れる、まーさむん(美味しいもの)。

骨まで冷えた日のこと、お仕事を早めに切り上げたので
アラ汁であったまろうと、回転寿司『大漁丸』本店さんへ行きました。


あらっ。
看板がリニューアルして、こんなことに。

sushi-go-round.jpg

sushi-go-round。

「日本語」「ロシア語」・「英語」・「韓国語」・「台湾語」・「中国語」・「フランス語」の7ヶ国語タッチパネル対応の大漁丸さん、 
ますますグローバルな感じになりましたね。


入店して気づく。
今日は雪だから、お魚入ってないんじゃないの?


あ。でもけっこうあるある。

とど?

とどってなんだろう。

ボラの親分だそうでした。
ボラよりねっとりしてますね。


モサエビはありませんでしたが
代わりに注文したあかえびさん、さりげなく一匹オマケつき。

いっぴきオマケ?

板前さん、ありがとーございます。


真コチに真さばに海タナゴ。


シマアジ、金のお皿が眩しすぎて、うまく写せません。

燦然と金のお皿


本日のお会計、二人で2500円と、ちょっとお高めなのは
みなとさかい店さんのあら汁が毎日95円のところ、
本店さんは190円だから。


んでも、二杯ずつ計四杯に
鯛のタイ(エラ付近の骨さんのこと)六匹入ってるんですよ!


見慣れた鯛の骨はありませんタレブ―でしたが、

形が三パターンだから、少なくとも三種類のお魚が入ってるってことカンサムニダ。

三人三様

ハラショー(素晴らしいアルヨ)。

すみません、大漁丸さんのタッチパネルはきちんとした各国語です。






翌日、モサエビが食べられなくて残念だったねこばす氏が、
一パック買って持ってきてくれましたよ。

あったら買うのがモサエビ

おいしそーに撮れなかったけど、このピーコックグリーンの卵が、とってもキレイなのです。

卵たっぷり

モサエビセット


安来市の金鳳酒造の金鳳、開けちゃった。

このコマーシャルソングが抜群によろしいのですよ。
 

 
 峰の気高さ 裾野の広さ 男心を燃やす山 
 米の命の 旨さを生かし 男心を燃やす酒 
 山は大山 お酒は金鳳



う、うっとり。


日本っていいな。
山陰っていいな。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ