活動のご案内



『Jepun Sari(ジュプンサリ)』さんのイベント
Jepun Di Warung(ジュプン・デ・ワルン)のお知らせ

●日時 :4月11日(火)11時〜21時

●場所: Jepun Sari & RUANG
     米子市彦名町18-5

お店のホームページ。
  ↓
Jepun sari &RUANG さん

ないちゃーれきおーず、19時からの夜LIVEに出していただく予定です♫

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

いつか三人でないちゃーれきおーずが完全に始動する日を、なんとなーく目論んでおるわけであります。

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

検索フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ホワイトデーをスル―しちゃいました。

美味しいものやカワイイものをいっぱいいただいて、
亡夫ぢいの前はいっつもにぎやか。

賑やかなぢいの住処


ね。
美味しそうなものいっぱい。

お供えこんなに


チョコに混じって、メザシとお線香ってのがいいよね。


そして、こんなかわいいキッチングッズのスポンジたちまで。
  ↓
キッチングッズ

腰掛け猫さんと、棒付きのお魚です。


大猫と小猫

こんなかわいいもの、使えないよ!


そして
妻にまで、お酒のプレゼント。

日本とスペインのスパークリング

この右の黒い瓶、『フレシネ コルドン』って書いてあるね。


…カヴァ?

那覇のアーケードのタコライス専門店で目にする
あの有名(?)な貼り紙、「冷えたカバ。有ります」のカバ?
 ↓
カバ。これだね!


きゃー。
おしゃれー。

もったいなくて飲めないよーん。


そして、今更ながらにハッと気づく。


チョコが多いのは、
もしかして、ぢい、バレンタインプレゼントもらったんだった?


海月、カレンダーを見て
「ありゃ。ホワイトデー、過ぎちゃった。」


…妻失格でございます。

まちで出会った猫さんたち。

ポスティングをしていた頃に出会えた猫さんたち。
ポスティングで出会える猫さん1

ポスティングで出会える猫さん2



島根県松江、城下町の駐車場で
猫さんの後ろ姿に見惚れていたら
魅力的なお尻

ガンをとばされました。
サービス!



ぢいと海月の結婚記念日に、
ねこばす氏が連れて行ってくれた
香川県東かがわ市のしろとり動物園は、

駐車場からすでに動物三昧なのですが

園内いたるところに猫さん。
2012結婚記念日1

でっかい猫さんのホワイトタイガーもなでなでできます。
2012結婚記念日2

ミルクに夢中なスキを狙って記念撮影。
2012結婚記念日3



大山隠岐国立公園の大山寺周辺、
レストランやカフェ・旅館が立ち並ぶ参道がありまして。

お土産物屋さんに、
本物の看板ネコさんなのか、
たぬきさんが化けているのか。
大山寺のお土産品店看板ネコさん



島根県宍道湖に面した松江イングリッシュガーデンの回廊、
イベントのショップで出会った猫さんたちに夢中。
イングリッシュガーデン1

イングリッシュガーデン2

イングリッシュガーデン3

全部欲しかったけど
厳選してツーペア連れて帰りました。
Uペア
ぢい&海月


にゃんにゃんにゃんの日に、思い出の写真upでございます。

ワンコたちが幸せでありますように。

動物大好きだけど、責任が持てないからペットは飼えないねこばす氏。


保護団体を応援するのに、どこがいいか悩み抜いて
ようやく一つに絞った、ピースワンコ・ジャパンさん。


広島県神石高原町にあります。

知ってる団体さんの中では、唯一見学に行ける近さだから、というのが最大の決め手でした。


お礼のニュースとシールが送られてきました。

ニュースもらえます

わーい。
どこに貼ろう。

シールもらえます


そしたら、先日、テレビで
災害救助犬のトレーニング風景を放映してました。


動物愛護センターに保護されていたワンコを引き取って
地震などの災害時にいち早く現場に駆けつけ、がれきや土砂の中から一人でも多くの命を見つけ出せる頼もしいワンコを育成しているのだそうです。


ねこばす氏、画面を見ながら目がうるうる。
「ここに決めてよかったなあ。」


ホンワカいい気分になったから、
ねこばす氏のクイックメニューで
お家呑みでもしましょうか。


干し肉
 ねこばす氏が作った干し肉、食べ頃なので、炙って熱いうちに。


マセドアン味噌スープきゅうちく焼き
 ダイスカット野菜の味噌スープに、
 きゅうちくに焦げ目をつけて、酢味噌で。

蒟蒻納豆スクランブルエッグ
 賽の目に炒りつけた蒟蒻入りの、納豆スクランブルエッグ。

やー。
どれもおいしいね!



海月の実家の最後のワンコは、

工場でエサをもらっていた野犬の群れの黒柴雑種ぶんたと
実家の前に捨てられていた何かワカラン犬種のちいたん。

10数えてドウゾ


どちらもとても良い子でしたが、
天寿を全うし、今はお空の上です。

ぶんたくん抱っこ

ちいたんのててこナイナイ

もう生まれ変わって、どこかのお家で可愛がられているといいなあ。

大神島の生活史が出版されるそうで。

ねこばす氏・ちきんくん・海月も訪れたことのある、沖縄県宮古島市の大神島。

(関連記事こちら→ねこばす氏、沖縄初上陸記。⑦大神島を目指す。

沖縄県宮古島市大神島
  (大神島ホームページよりお借りしました)


「祈り」の歴史や文化が詳細に記録された「生活誌」が出版されると、
琉球新報 のニュースで知りました。

 
琉球新報 1/29(日) 8:30配信より転載
   ↓


沖縄県宮古島市の小規模離島、大神島の自治会が島の歴史や伝統文化などを記録した生活誌「ウプシ」を出版した。
高齢化により現在の世帯数は15、人口は約30人しかおらず、存続の危機にひんしている大神島で初の生活誌だ。
島内外の人たちが島の将来を案じ、足かけ5年を費やして長老から聞き取り調査を実施した。
これまで内容がほとんど知られていなかった秘祭・祖神祭(ウヤガン)の様子などが記されている。

 28日、大神島離島振興コミュニティーセンターで出版祝賀会が開かれ、島内外から約50人が集まった。
大神自治会の久貝愛子会長は「立派な記念誌ができて感謝でいっぱいだ。後輩へ伝えていきたい」と語った。

 大神島は宮古島の北東約4キロに位置する。
宮古島周辺離島の中で唯一、架橋されておらず、島尻港からの定期船が生活の足だ。
ウヤガンなどの祭祀(さいし)に代表される「祈りの島」としても知られる。
人が住み始めて約200年とされる島は、秘祭があるため外部の研究者による調査を拒んできた。島の歴史の継承は住民間の口承が中心だった。

 生活誌にはウヤガンの様子が詳細に記されているほか、神事の際に歌われるアーグ(神歌)の「うふぷなかの歌」が初めて活字で記されている。

 「ウプシ」は島の言葉で大岩のこと。
港の防波堤横にあり、大神島へ船で渡る際の目印となっていた。島で最高齢の狩俣英吉さん(91)は「本物のウプシみたいに、島の目印になるように大切にしないといけない」と顔をほころばせた。



すごいです!
こりゃーぜひ入手しないと!


早速、問い合わせました。


申し込み多数なのか、只今再版準備中とか。

来月半ばには手に入りそうですよ。


ワクワクがとまりません。


ヒコーキ大嫌いのねこばす氏を柱からひっぺがして米子→那覇便に突っ込んだのは、2014年9月のこと。


宮古島本島の島尻漁港から大神漁港まで、フェリーで15分でした。

大神島へ2

あれにみえるが大神島。

大神島を目指す


島の案内図。

大神島3


大神島は神様がいらっしゃる島。

今でも、無断で入ってはいけない場所が数多く存在し、島の人々の大切な信仰の場です。


観光客も、島のルールを守らなくてはなりません。


半日ほどで回れる島ですが、
島の神祭行事の日は立ち入り禁止なので、
事前の問い合わせが必要です。


いたるところ聖域なので
失礼になるのではと、あんまり写真は撮っていませんが、
ここでも猫さんには会えましたよ!

日陰で涼む猫さん


海岸沿いの道は日影がありませんから、帽子とお水は必携ですね。

海岸沿いを歩く


島には、港に食堂・民宿を兼ねた「おぷゆう食堂」さんがありますから、そこでクールダウンすることができます。
かき氷、美味しかった!


島の一番高い場所、遠見台までの急勾配な階段を上りました。

大神島の一番高い場所へ向かいます

途中にウガンジュ(拝所)がありますので、失礼のないように。

360度宮古ブルー

頂上では大神島全体を360度ぐるっと眺められ、
その先には海と空と風があるだけ。


当時の海月は体力がなかったので、じっくり全部を見ることができませんでした。


生活史が届いたら、再度訪島してみたいけど、
ヒコーキ嫌いのねこばす氏が、那覇⇔宮古島便に乗ることを承諾するかどうかが
再上陸計画のキモですね!

誕生日ケーキと七草粥。

1月7日は七草粥をお供えしました。


フリーズドライの七草に、
スズナ(蕪)とスズシロ(大根)増量です。

七草粥とみそ漬け卵

山口でいただいた新米に

お江戸の味噌漬け玉子と
義母が日帰り旅行で買ってきてくれたウニとしいたけの佃煮。

ねこばす氏お母さんの梅干しと
実家母からの赤板に長芋。


七草と、炒め煮用のお揚げしか買ってないデス(笑)


お粥、一合半も炊いたのに(ゴハンで言ったら3~4合)、ねこばす氏に持ってったら完食でした。

胃を休める余裕のない七日でございました。





先日は、義弟のお誕生会でして。


甥の披露宴をおこなった『ホテルハーベストイン米子』さんのレストラン特製の
こーんなスペシャルなケーキでお祝いです。

2017ケーキ


わんこ二匹のモデルは
夫婦が可愛がっているこの子達。
  ↓
azuyama

この写真が使われたはずはないのに
…激似(笑)。

そっくし


恒例の撮影会。

撮影会

ケーキを写すカメラマンに
ケーキを写すカメラマンを写すカメラマンに
ケーキを写すカメラマンを写すカメラマンを写すカメラマン。


ローソクは差してませんが

そんでも、

"はっぴ ばーすでー とぅー ゆー"の後は
この表情がお約束。

ローソク吹いてる真似


義弟、おめでとう!


お誕生会、一緒にお祝いできてhappyでした!


甘みを抑えたふんわりケーキ
大人のお楽しみです。


ホワイトチョコでできた、あの手描きのわんこプレートは、
大事に保管するそうですよ!


家宝にして
毎年のケーキに載っけると素敵だへん?

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ