活動のご案内

ないちゃーれきおーず、出していただき、ありがとうございます!

ーーーーーーーーーー
『おくたにくらぶ 茶和 tea Live』 part3
6月17日(土)18時半~
カフェダイニング茶和(さわ)
鳥取県 米子市 両三柳 58-3 ーーーーーーーーーーーーー
『カフェビスコットさんライブ』
2017年7月14日(金曜日)
20時
ーーーーーーーーーーーーー
『世界の料理とビールの音楽祭2017』
2017年7月23日(日)
12:00 - 21:00 UTC+09
カラコロ工房
〒690-0887 島根県 松江市殿町43
ーーーーーーーーーーーーー
がいな祭『元町音楽祭』
2017年7月29日(土)
元町サンロード内、パティオ広場

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月(くらげ)は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

検索フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

夫 行方不明?

くらつーくんのお誕生日は、クリスマスイブ。
みんな、家族サービスだのデートだの侘しい残業だので、当日のお祝いは集まりにくいのが現状。

てなわけで、先日、忘年会を兼ねてお誕生会を決行することとなりました。

今年の祝い、今年のうちに(笑)でございます。


ねこばす氏・ちきんくんに声をかけ、暴食の集い開催。
ドリンクが炭酸に変身できちゃう『ツイスパソーダ』なる新兵器を頂いていたのですが、なかなか使う機会が無く、本日、赤紫蘇生姜人参ジュースで試してみることになりました。

まずは、『赤汁』で乾杯です。
おー、泡だっている 赤汁でハナハナ~

こんなイベントには必ずや登場する菩薩さま&ぢいなのですが、すっかりお馴染みのあの紫の光が、なぜか今日は登場しない。

あれ?
どうしちゃったのかな。

気になりつつも、和やかにスイーツに進み、その日はお開きに。
スウイ―ツはコレ


翌日、嫁ぎ先に帰ったら、仏壇のお供えに、ぢいソックリのこれが。
なーんだ、一足先に帰ってんじゃん(笑)
わが夫、こんなところに…
関連記事

冬至


今日は冬至。トゥンジーです。
沖縄には季節風が吹き、寒い日が続きます。
「トゥンジービーサ」ともいわれ、温暖な気候の沖縄でも本格的な冬の到来です。


冬至は「日短きこと至〔きわま〕る」という意味です。日短きこと至るとは、即ち、一年で一番太陽が出ている時間が短い日ということ。
別の言い方をすると、この日は一年で最も夜である時間が長い日。だから、昔の人々は生命の終わる時期だと考えていたみたい。


はじめてトゥンジージューシーなるものを作りました。

ボロボロジューシー(雑炊)にするつもりだったけど、ちょうど兄が年末のお墓掃除に帰ってきたから、持ち帰りやすいクファジューシー(炊き込みご飯)に変更。
里芋とろり アチコーコーのうちに

神棚と、菩薩様&ぢいにうさぎます。

ぢいには毎日あれやこれやお供えして甘やかし放題の海月ですが、我が家の神棚には、なぜか、普段お水しかお供えしておりません。

年末の餅つきのときにお鏡餅をお供えする程度。

日頃の失礼をお詫び申し上げ、ジューシーてんこ盛りにしますけん、ご勘弁を…(笑)

関連記事

初雪X'mas会

ミスタハルサー職場でのクリスマス会の朝は、白一色。


初めての積雪で、送迎が大わらわだったでしょうが、ご利用者さまもスタッフも、ハツラツとしておられました。

こちらはみんなイベントがお好きらしく、なんと、午前中から昼食を挟んで午後15時まで次々と催し物が繰り広げられます。

ユーフォニウムとキーボードとギター演奏、93歳&92歳ペアのハーモニカ演奏、真剣による居合い抜き、スタッフカラオケ、サンタさんからのプレゼント。

お昼ご飯は、身体の芯からほっこり暖まるおでんに巻き寿司にかやくご飯と、お年寄りにも馴染み深いご馳走が並びます。


『ミスタハルサーと年かさのお友達』は、ハーモニカ演奏の後。
クリスマス会3

海月ひとり緊張しまくっておりましたが、大きなミスはなく、「また今度も是非」と言っていただいたってことは、とりあえず悪い印象ではないんだと楽天的に捉えることにいたしました。


でも、やっぱし、慰問となると、ジゲで有名な曲もひとつは欲しいよね。

「山は大山、お酒はキンポー」とか(笑)
関連記事

サバの剥製?

ミスタハルサー夫妻が来訪。

桜チップで燻したという、出来たての鯖の燻製なるものを頂戴したので、早速菩薩様&ぢいにうさぎます。
猫まっしぐら

ちょうどいいからねこばす氏も呼び出し、急遽クリスマス会用課題曲の練習となりました。

『ミスタハルサーと年かさのお友達』の今回の予定曲は

・安里屋ユンタ
・十九の春
・童神
・二見情話
・島々美しゃ
・アンマー形見の一番着物
・ヒヤミカチ節
・サンタが島にやって来た

の計八曲。

年に一度のあめりかーゆぬそーぐゎち(アメリカ正月)祝い、楽しく過ごしていただけるよう、ちばりましょうね~


関連記事

心拍数はラット並み…そんなにテンパランでも…

本日、「ないちゃーれきおーず」は日南町にて、響まつり2013に出演させていただきましたです。
響祭り

基本、「うちなーぐち」で唄う「ないちゃーれきおーず」に…日南町総合文化センターの㈱アシスト日南さん、ご好意にて、歌詞を舞台のスクリーンで大写にして頂きました。
これなら、何言ってるか解らない「カタコトうちなーぐち」でも、お客様に曲の雰囲気は解って頂けるのかも、ありがたい配慮です、有難いッス  にーふぇーでーびるボディービルっす。

勿論、唄者としては、カンペとして有効利用させて頂きましたですぜ
楽しかったニャ~
関連記事

おさかなに困らない生活。

練習中、ちきんくんからナマイユ(鮮魚)の差し入れあり。

サワラくんと、サワラ大のアジくん(笑)です。

サワラくんはその日のうちに、ねこばす亭にて塩焼きに。
さわらくん丸ごと賞味

卵と肝は、鶏卵のダシに入れて他人蒸しに。
本体は、電化住宅のオーブントースターには収まりきらないので、上下半身切断の図。
頬肉まで美味しく完食にございます。


そして、本日は、ぢい&海月アパートにてアジくんが塩焼きに。
アジくん丸ごと賞味

メインディッシュ
・バックの食パン1本と同じ背丈のアジくん(でか過ぎて、ロースターの天井で顔が燃えちゃった)

その他のおかずの皆さん
・まーみーなーちゃんぷる
・くーぶいりちー

メジャー代わりの食パンは、なんと一本198円。
思わず衝動買いしてしまったとですよ。

財布にやさしい食材たちに感謝ざます


関連記事

12月4日現在でのイベント案内更新でーす。

2013年12月8日(日)
響まつり2013(おとまつり)

にちなん音楽祭
131107_2107~01
・場所:日南町文化センター
・時間:10:30~
・入場料:無料
・出演団体
  PIANO KIDS
  はたがさき・ふぁみりい・ばんど
  ないちゃーれきおーず
  地下MUSIC
  Myゆにっと
  JYO ♡ MO ♡ KO
  コイーズ
  ダージリン
  Seven Rider    
  Ring Wave
  DoM & DoS
  ice’ man  
  BLACK PEALN
  和田隆男

 ないちゃーれきおーずは3番目に出させていただきます。
 みなさま、スタッドレスタイヤに交換の上、是非お越しくみそりよ~。



2013年12月20日(金)
中浜ケアパートナーズのクリスマス会

ないちゃーれきおーず参加させていただきます。
只今「サンタが島にやってきた」の特訓中。間に合うか?



2013年12月22日(日)
カラコロ・アンデスさんライヴ カラコロ・ミュージックサロン
•場所:Space JiJi
•時間:13:00から
 聴きに行けるといーなー



そして、この日は冬至(トゥンジー)。

各家トゥンジージューシー(冬至雑炊)をつくり、火の神や先祖に供え 家族の健康、家庭の繁栄を祈願します。
沖縄の方言でトゥンジーは冬至、ジューシーは炊込みご飯の事で、トゥンジージューシーは「冬至の炊き込みご飯」という意味。
沖縄の家庭を守るもの、と聞いて忘れてはいけないのが「火の神」(ヒヌカン)。
トゥンジージューシーも、ヒヌカンと仏前(トートーメ)に必ずお供えし、家族みんなで拝んでから頂きます。

トゥンジージューシーに欠かせないのが、里芋や田芋で、このイモには子孫繁栄の意味も込められています。豚肉を炒めた後、他の材料も一緒に炒めて下味をつけ、お米と一緒に炊き込むのですが、栄養満点で、柔らかくなった里芋が口の中でとろけて、でーじおいしいらしいっす。

ネット情報によると、『この行事は中国から伝来したものですが、 中国ではこの日を正月とし、天神を祭る行事が盛大行われていたようです。
また、琉球王府も元日同様の行事としていたようで、 「球陽」にも「元日も冬至の例に照らす。冬至元旦には、王は百官を競い、 その年の歳徳方位に向って拝礼し、もって朝賀をなす」と記されています。
冬至のことを方言で 「トゥンジー」といい、 この時季の冷え込みを「トゥンジービーサ」といいます。』
とのことでした~



2014年1月19日(日)
めちゃ盛りライブ 
カラコロ・アンデスさん出演の御様子。
•場所:松江市鹿島町
•時間:13:00から

関連記事

まさに渡難(どなん)。

11月29日は、与那国では節だったそうです。

節祭(シチィ)。
その年の豊年と安寧に感謝し、くる年の五穀豊穣と健康を祈願するお祭。

毎年 旧暦8月か9月の己亥(つちのと・ゐ)の日から3日間かけて執り行われる節替わりの祭典で、 ハルサーさん達は、ちょうど作物の殆どを収穫し終えて農閑期に入る節目らしい。


ヤヨイさんからのおたよりで、

「昨日は節(シティ)だったので、獅子舞が厄祓いをして集落をまわっていました。今日から新しい一年が始まりました。
与那国の節(シティ)は昨日でしたが、西表島とかではいつやるのか…よく分かりません。島や集落によって違うみたいな感じがします。節って、もしかしたら離島にしかないとか?」


ほー。

八重山手帳で調べてみました。
『西表島祖納・干立、石垣島川平、新城島、波照間島、与那国島で行われる神の国の正月行事。』
なるほどなるほど。

他では、既にすたれちゃっているってことなのかな。


そして、さらに離島ぶりを実感した出来事が…。

11月11日に那覇と与那国を往復している貨物船協栄丸が島の東側で座礁し、今だに座礁したままだそうで、荷物を送ったら、なんと到着までに10日間もかかりました

自分で持って行った方が早いがな(笑)

関連記事

| ホーム |


 ホーム