活動のご案内



『Jepun Sari(ジュプンサリ)』さんのイベント
Jepun Di Warung(ジュプン・デ・ワルン)のお知らせ

●日時 :4月11日(火)11時〜21時
●場所: Jepun Sari & RUANG
  鳥取県 米子市 彦名町18-5

お店のホームページ。
Jepun sari &RUANG さん
ないちゃーれきおーず、19時からの夜LIVEに出していただく予定です♫

…………………………

『おくたにくらぶ 茶和 tea Live』

●日時 :4月22日(土)15時〜17時
●場所:カフェダイニング茶和(さわ)
  鳥取県 米子市 両三柳 58-3

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月(くらげ)は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

検索フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

人のつながりはおもしろいね!

三回目カラオケ教室。

なさきうた(情け唄)の苦手な海月。
「人生~生きてて良かったと~この先、何度も、思えるように~」とか、
「一日~早く~忘れたら~ 一日~早く出直せる~」とかのくだりで、じょぼーじょぼ泣いていたのが、おかげさまで毎回歌ってすっかり慣れました(笑)。

解散後は長持唄わくわく個人レッスン
教室で一時間半教わってのあと続けては、けっこうフラフラです。


今日は、師匠はわたしの声の高さのカラオケテープを作ってきて下さっていて、 それに合わせて唄い、手直しして頂きます。
あやふやなところは一緒に唄って下さる。

帰ったら即お復習だーと思ってたけど、無理。
へーとへとでございます。


師匠の声はとにかくスゴい。ねこばす氏に言わせると「倍音が効いている」ってことらしいけど、どうやったらそんな風に歌えるのか全くわかりまへん。


師匠、民謡だけでなく、ソフトボールがお得意で、あちこちの学校から外来コーチでひっぱりだこだったそうな。
なんと、ちきんくんも師匠に高校のソフトボール部で指導を受けていたらしい。

ちきんくんの名前を出したら、「あのこは性格のいいこでね~」と即答でした。
さすが!


ちきんくん、師匠、来月「安来節演芸館」で二回出演されるらしいよ。
リッカイカ~(レッツ行くざんすよ~)
関連記事

現状回復するべし!

海月はハウスクリーニングのお仕事を始めました。
GW明けに面接を受けて、只今研修中でございます。

薬品のガスでグソー行きになる前に発見されるように、二人でワンセットが条件なので、バディをねこばす氏に依頼。

プロの技見学を一日、ボスの指導で実践一日を経て、5月21日からは1room一件、1LDK二件、2LDK一件のお仕事をいただきました。


繊細なねこばす氏は主にキッチン周辺と窓とエアコン部門を担当。
グリルや換気扇を磨いたり脂溜まりをこそぎ落としたりの緻密な作業です。
えーっと、今日のとこの汚れ具合は…


体当たり系の海月は、水回りと建具全般。

水道の部品を換えたり、天井の換気扇やトイレを分解して、消毒したり外したり。
脚立に上っては降り、降りては上り。

ゲージの中のハムスター的に騒がしい仕事ぶりでございます。


完了の報告をすると、ボスが自分の仕事の合間に点検に登場。
落ちがあった場所は手直しと指摘をしてもらい、仕上げのワックス塗りで終了。

点検で、不完全な箇所を細かく指導してもらって、同じミスがないようにせねばなりません。
なんたって、最初が肝心だからね!


二件目の時は、ラッキーにもボスが床の張り替えに来られたので(お掃除屋さんなのに…?)、その場で質問したり指摘もしてもらえちゃった。

ワックスがけの時のモップ捌きは見事ですよ~
ソシアルダンスのように美しい動線に見惚れて動画を撮ったりなんかして(笑)。



昼ごはんは、定番のストロングなこの一本。やっぱこれだよね

あとは、『仕事帰りに立ちキュウ』ってのが憧れですが(笑)、とりあえず、堂々と汗水節が歌える身となりました~


日曜日はへーとへとだったから、JUSCOで高尾山レッドクラブショーがあるのも、文化ホールでのフォルクローレの桑原しんいちさんコンサートも断念し、ひたすら寝るべし!


今んとこ、納期より早めに入って、やり残しを確認しながら二日間で仕上げるようにしています。


プロな方達は、半日でしあげちゃうところですが、海月、50歳を前にしてのヒヨコでございます。


関連記事

お勧めのお店、『南来酒菜BAMBOO』さん

ねこばす氏・ちきんくんと松江の沖縄めんそーれに、ママとママ小のお顔を見に出掛けたら、『本日貸し切り』の看板。
ご挨拶だけして、出雲の『南来酒菜BAMBOO(なんくるしゅさいバンブー)』さんに向かいました。


ちきんくんはバンブーさんデビュー。
どうしても食べて欲しいメニューが、ばんないあるのよねー。
着いた着いた


もともとは沖縄料理と泡盛のお店としてお気に入りだったけど、そのあと、九州特産品や焼酎が加わり、店舗が駅前だからってことで、出雲の地酒や蕎麦・漁港から入ったぴちぴちのイマイユ(鮮魚)や干物で地産地消もアピール。

厨房はたった二人なのに、とにかくスゴいです。


私たちの本日の注文品。

するるの唐揚げ、てびちの唐揚げ
するる~とろーりかりかり
豆富とオカラの親子サラダ、ソーキすば
はっさ!おいしすぎて写メ撮るの忘れた!

梅ジューシー、のどぐろ唐揚げ
梅の香 骨までサクサク

耳ポン、そーみんたしやー
耳ぽん 茹で具合が絶妙

枕崎かつお腹皮焼
ジューシーかつお


今日はちきんくんのお誕生パーティーも兼ねてますから、ぱーッと行きましょう!

せっかくだから地酒お味見セットや熱燗で出雲を堪能。
味比べ熱燗はこんなに粋
味比べは、出雲富士、旭日、天穏の3種。
ようわかりませんがおいしいです。
こんなコメントで、わっさいびーん


ラッキーにもカウンター席なので、超多忙なマスターとお話もできました。
マスター、とにかく話題が豊富で内容が濃い。

なんと、出雲の日御碕のウミネコだらけで有名な経島(ふみしま)の海底に、斎場御嶽と全く同じ造りの遺跡があることを教えていただきました!
ユーチューブで映像を見せていただくと、階段のように削られた岩や、玉砂利を敷いた参道、祭祀跡や、なんといっても岩屋の形がそっくりです。


日本書紀の作物の死体化生神話と同じ内容の昔話が喜界島にあるとかね。

『保食神(うけもちのかみ)が月夜見尊をもてなすのに、陸を向いて口から米飯を吐き出し、海を向いて口から魚を吐き出し、山を向いて口から獣を吐き出していたから、月夜見尊は「吐き出したものを食べさせるとは汚らわしい」と怒り、保食神を殺しちゃった。
保食神の亡骸の頭から牛馬、額から粟、眉から蚕、目から稗、腹から稲、陰部から麦・大豆・小豆が生まれ、田畑の種となった。』
ってお話。

福岡県立大学に、日本民族のルーツとか沖縄と出雲の関連について詳しく研究されている教授がおられ、インターネットでもいろいろ読めるみたい。
興味深々ではありますが、海月も最近老眼だから、無事探せるかな~(笑)


帰りがけに、バンブーさんのマイカー(?)もパチリ。
ばんぶー号 いつの世までも
みんさー柄がでーじ素敵


関連記事

応急処置

先日、ぢいのパソコンがお陀仏となりました。

どこでいつ買ったのか、マニュアルがどこにあるかもわからないので、今のところ放置でございます。


とりあえず、ねこバス氏のノートパソコンを借りて、操作を練習中。

調べたいことや書きたいことがばんない(たくさん)ありますが、ぼちぼち覚えます~。
…なんせ、覚えるのに時間がかかるお年頃だもんで。
てへ。
関連記事

志気を高めたつもりになってみた。

りらっくすー
ご近所のにゃーすけに見送られながら、第二回目カラオケ教室へ行きました。

前回から引き続きの二曲に加え、水森あゆみさんの新曲『島根恋旅』の練習が加わります。
地元が題材の歌を習えるのは良いですね!


終了後は長持唄のご指導タイム。
実は、海月は5月3日にも師匠にお会いしておりました。

師匠がホテルでの披露宴で長持唄の依頼を受けておられ、海月は、『鞄持ち』の名前でチャッカリ披露宴に侵入させていただいたのでございます。

本場で長持唄を聴くチャンスを与えてもらえる!


リハーサルから立ち会い、師匠のハリのある声を堪能。
そして、本番では、紋付き袴。
チョーカッコイイっす。


ICレコーダーとビデオを持って行ったのですが、コーフンのあまり手が震え(笑)、ビデオの方は誤操作により録画できておりませんでした。

レコーダーの録音を持ち帰り、ねこばす氏にCDに入れてもらって、さあ、節回しをみっしりおぼえるぞ!(鼻息)

…と言っても、1クール唄うだけで力尽きるので、毎日ちょんぼし出来ればヨシって感じでございます。


もー。
親の声より師匠の声を聞く回数の方が多いよ(笑)


てなわけで、今週は、いきなり一番をひととおり通して教えて下さいましたが、まだ節回しが掴めない。

それでも、今までは、師匠が乗った飛行機がどこを飛んでいるのか見えなかったのが、飛行機雲をたどって「あれかな?」と見当をつけるくらいは出来るような…。


なんとなーく、そんな気持ちになってみたいだけなんですけどね。


関連記事

海月の歳時記

カッパ寿司で、今年もするる(きびなご)の唐揚げが始まりました。
5月からのお楽しみ

去年初めてメニューにあるのを発見し、夏の間、持ち帰りをしては餅海苔とお塩をかけてだかすか食しましたが、残念ながら秋には終了。
どうやら、ゴールデンウイークが終わると同時にするるの季節になる様子。


4月になるとロッテのラミーチョコを買い溜め、秋の売り出しまでの半年分をストックするのが毎年の海月の歳時記(?)ですが、今年からは、秋には入れ替わりに、するるの唐揚げを冷凍保存することになりそうです
関連記事

おめでとうなのに笑顔でいられないの。

先日、『沖縄めんそーれ』さんの十周年記念ファイナルライブがありました。

なんくるの安里屋氏・ねこばす氏・ちきんくん・わたしと、もちろん菩薩様&ぢいも揃って出かけます。
今日もちゃっかり お名残り惜しや

西村豪さんと入間川和美さんのライブをここで楽しめるのも、美味しいライブ御膳もこれが最後です。
ライブ御膳
残波25度も、こんなボトルに入ってると、わたしにどーぞって言ってるみたいじゃーん(笑)
こりゃー飲まにゃ

ヤヨイさんの作ったシルーとクルーも、今日は寄り添って聴く体制。
ひーじゃー達も

一曲も聴きもらしたくないよね。

一部は、名前がわからない曲から始まりました。
曲名、あとで聞くんだった。
わっさいびーん
1部
次からは、
 懐かしきふるさと ~ 里帰り
 新安里屋ユンタ ~ 八重山民謡安里屋ユンタ
  月ぬ美しゃ ~ とぅばらーま
 谷茶前 ~ 伊計離節


沖縄めんそーれさんは二階建てだから、ライブは一階と二階でそれぞれ二回ずつ。
豪さん達は、4時間近く唄いっぱなしってことになります。
お客さまは大満足だけど、プロは大変だ~


さて、二部。
2部
 パラダイスうるまじま
 鳩間節 ~ アッチャメー小
  肝がなさ節
 十九の春
 島々清しゃ
 遊び庭
 ゆいゆい
 豊年音頭 ~ 唐船どーい


そして。
締めは、めんそれママのご挨拶。
なんだか、今日のママ、凛としてダントツきれいでしたね!
ママのお言葉

学生時代にバイトしていて、卒業後遠くに就職しちゃった女の子達も、今日の為に駆けつけてました。

みんなシクシク。
寂しいよーん

豪さんがバックで『えんどうの花』なんか弾いちゃうし、海月、帰り道はでろんでろんでございました。


閉店は5月25日。
それまでに、もう一度ママとママ小のお顔見に行きたいです。


関連記事

おいしいのと、さびしいのと。

5月に十周年を迎えるのを機に閉店されちゃう松江の沖縄めんそーれさん。
アバサー鍋を食べに行きました。
六人で予約していて、一人欠席になったけど、めちゃウマだから楽勝楽勝と思っていたら…
4~5人分の3人前

なんか、凄い量じゃない?
これが三人前ですよ。

あとで聞いたら、ママさんからのサービスでした!

突き出しも、旬を迎えた見事な海ブドウと島らっきょうにチラガー。

アバサー君は、シーズンたけなわで、肝も脂タップリ。
胃袋は相変わらずモチモチして最高。
今回は、すばも入れてアバサーすば。


最後に丼ご飯の雑炊。

アバサー君の身の一片・ご飯のひと粒も残すまいと、海月も戦闘モードでバクバク食します。

『くみちゅちぶん てぃんからぁ ちゅたーらなてぃ みゆん(米一粒天からぁ一俵なてぃ見ゆん)』だもんね!


ちきんくんが、菩薩様&ぢいを探したら、当然姿あり。
やっぱ、六人分のままで正解だったね(笑)
あっちうろうろ こっちうろうろ

胃がはち切れそうになっている、生身の五名は、揃って前傾姿勢でお店を出ました。


これがもう食べられなくなるなんて…

ママは、那覇に帰られたらもうお店はされないみたい。
「年金生活しながら、たまに桜坂のおばァスナックでバイトするさ~。あそこでは一番若いさ~ね~」(笑)

さびしいよー。

帰る道々、げっぷとため息のローテーションでございます。

関連記事

贅沢三昧。

今年も、幸せな山椒の季節を過ごしております。

嫁ぎ先からの恒例の新芽の佃煮。
更に今年は、ねこばす氏のお母さんからも佃煮差し入れ。


自分では、新芽の時期を逃した大きめの葉を収穫し、洗って生のまま冷凍。
ちらし寿司やシメサバに必需品でございます。


もうひとつ、どぅまんぎったのが『生山椒の酢味噌』
山椒酢味噌
GWに里帰りしてきたねこばす氏が、お母さんからもらってこられたのでご相伴。

だ、大ヒット!

山椒の葉を刻んで味醂と酢と味噌で和えただけだそうですが、
焼き鯖のちらし寿司、シメサバにはもちろん、味噌雑炊やお茶漬けにも絶品です。


来年は、山椒の木が丸坊主になるかも。


関連記事

突撃型リポーター ヤヨイさんのお仕事再開。

どぅなん特派員から、お天気情報なう。


こんにちは!昨日の夕方から、お天気が大荒れな与那国です。
今朝は北風が17メートルも吹いていました。(今は、10~15メートルの間)


天候不良&機材整備で飛行機が1時間半遅れで運航しております。
空港の待ち合いロビーの雰囲気は最悪です。(みんな、ぐったり)
石垣、宮古、那覇にも警報が出ていて、石垣に降りられなかったら宮古か那覇に目的地を変更するかもしれない条件つき運航をしています。どうやら、沖縄地方は梅雨に入ったようです。
あと1ヶ月でハーリーですしね。そろそろかな~と思っていました。

天気が悪くて「やーぐまい」なこどもの日になりそう。みらくの回転焼き、チンして食べてお祝いしようかな?(これぞ、ごっつぉ(笑))




やーぐまいは、おうちにとじこもりってこと。
みらくの回転焼きより、鯉のぼり代りに鯛焼きのほうがよかったかな(笑)
関連記事

カップル成立

今夜のうさぎむんはニシンの塩焼き。
北海道に沖縄
この季節にニシンは珍しい。

試しに、こーれーぐーすをかけてみました。
「こ、これはッ!」

何という美味しさ。


うり、くりカメー、とねこばす氏に勧める。

ねこばす氏「確かに美味しい。だが、ニシンである必要性がないのでは」

違うよ違うよ!
ニシンのジューシー感に、こーれーぐーすの香りのふくらみのアクセントが加わることで、古典的塩焼きからヌーベルキュイジーヌにバージョンアップするのーっ!


こーれー青年「君、どっからきたの?」
にしん嬢「あたし、北海道。沖縄は初めて。いいとこね」
こーれー青年「いつまで滞在?良かったら案内するよ」
って、急速発展した感じっていうんですか


ねこばす氏、「とにかくマース煮っぽければそれでいいんでしょ」
うう、…確かに。
的を得ている見解でした。
関連記事

イベント案内更新致します(2014年5月1日現在)

2014年5月3日(土) 
くらよしかりゆしさん待望の移転オープン

皆さん、午前11時ですよ!
おお、リゾートホテルのようだ 開店準備の邪魔をする海月
 〒682-0816
鳥取県倉吉市駄経寺町198-2
倉吉パークスクエア食彩館内
電話0858-22-1410




2014年5月3日(土)
八束町ぼたん祭り

八束町(大根島)の役場特設ステージにてカラコロアンデスさんが演奏されます。
•場所:八束町
•時間:11時~12時



2014年5月4日
Kzo Ishibashi BLUE Tour 2014BLUE Tour@鳥取

場所:Cafe&Bar Bis Cotto(鳥取・米子市)
・時間:14:30スタート(14:00オープン)
超絶技巧の異才マンドリンプレイヤーさん。是非かじりつきで観たいです!




2014年5月11日(日)
BBBBライブ

開始:午後4時
・場所:淀江 ギャラリア大正蔵
・チケット: 3000円

※ハッチハッチェルオーケストラとBBBBのジョイント。年に一回横浜でしかやらないジョイントライブですが、今回は特別にセイヤ君の地元ってことで開催になります!
すごいぞ鳥取県!




2014年5月18日(日)
三木山フォルクローレ音楽祭


•場所:兵庫県
松江のカラコロ・アンデスさん&鳥取のトリ・アンデスさんの合同チームを組んで出演予定とのことです。





2014年5月21日(水) 
淀江夢温泉ライブ

まつもとわーるどさん復活!
・時間 19:00~19:30




2014年6月21日(土)
ホタルの会@一風亭

カラコロアンデスさん出演
•場所:一風亭(松江市 西持田町)
•時間:19時ごろ 




2014年7月6日(日)
古代の丘公園での演奏

 •場所:鳥取県 淀江町 古代の丘公園
 •時間:14時ごろ開始
 •内容:4~5グループの出演予定

カラコロ・アンデスさん、ないちゃーれきおーず参加予定でーす。



2014年9月20日(土)まつえ市民大学
•時間:9時30分~11時30分
•内容:まつえ市民大学の音楽コースにて、カラコロ・アンデスさんが講座を担当されます。

関連記事

| ホーム |


 ホーム