活動のご案内

ないちゃーれきおーず、出していただき、ありがとうございます!

ーーーーーーーーーー

音楽天国「祭」

日時:10月15日(日)        
 10:00〜18:30(時間訂正しました)  
会場:米子市文化ホール         
料金:無料ですが、整理券が必要ですので、当blogの拍手コメント欄にご一報くださいますか、もしくは   TEL 0859-21-1059(音楽天国さん) までお問合せ下さい         

ーーーーーーーーーー

CARRIE LEE GOLDEN FRIDAY NIGHT

10月20日(金)
場所:キャリーリー弓ヶ浜公園店さん(米子市)
時間:
 20:00~ ないちゃーれきおーず
 21:00~ 三仏秋世さん 

テーブル大小,ソファー席,お座敷あり
駐車場無料
入場無料
ライブを聞きながら、オーダーお願いいたします。         

ーーーーーーーーーー

ないちゃーれきおーず、カフェビスコットさんライブ

2017年10月27日(金)
20時スタート
場所:Cafe&Bar BIS COTTO(カフェバー ビスコット)
鳥取県米子市道笑町1‐3BMEビルM2
(米子 AZTiC ラフズの中二階)
TEL 0859-31-2535

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月(くらげ)は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

これって、きっと高級酒なんだよね。

老眼の海月、先日、26日を28日と読み間違え、「お、故雇用主さまの月命日じゃーん!」とはずんでお墓参り(笑)

翌日まで間違いに気づきませんでした。


トイレのつぶやぎシルーの日めくり、あんまり正確に活用できてないね(笑)


だもんで、28日は高野山のお土産に戴いた高野豆腐を炊いてお供え。
精進料理

ねこばす氏ん家にお裾分けに行ったら、なんと、日頃お付き合いの全くない、こんなヒトが。
ほー、箱入り? じゃん!
清酒李白袋絞り、大吟醸花前一壺酒。
精米歩合35%。


ジストレ(JUSCO屋上車内練習)に行き、帰りにお魚屋さんへ。
平目の子の煮付けをアテに、早速ご相伴でございます。
ひらめちゃん。なんて贅沢

緊張で手が震えるぅ。

シマッタ。せっかくだから、いいかっこして記念撮影しとくんだった。



関連記事

海月、絞りカスになる。

今月の公民館カラオケ教室は二週連続。

海月は、気力・体力共にもたないので、今週はお休みして安静臥床でございます。


だってー。

先週の教室。
普段は一番ずつ歌って次の方にマイクを回していくのに、この日は生徒が四人だったから、一曲丸々ずつ歌わされた。


『島根恋旅』。

前日、結婚記念日でお泊まりしたばかりの宍道湖風景が出てきます。

自分の番は緊張しっぱなしで終わったものの、次の方のを聴き始めてからは気が弛み、ひたすら涙じょぼー
鼻水ずびー。

お復習の合間の懐メロも、

大津美子 『ここに幸あり』
美空ひばり 『みだれ髪』 『川の流れのように』
菊池章子 『星の流れに』


せんせー。
無理っす。

終了時には、海月、絞りカスと化しておりました。


続いての長持ち唄レッスンも、骨組みに肉付けが始まって更に高度になりつつあり、
もー。ついていけませーん。


先生、先日のダイヤモンドプリンセス号の歓迎セレモニーに出演し、翌日から二日間は皆生温泉で民謡ショー。

日課の早朝散歩では海岸のゴミ拾い。


なんてパワフルなんだ。
益々かっちょいいであります!

来月は安来節演芸館には四回出演のご予定。
もー。
追っかけとしては、全スケジュール制覇したい気分の海月であります。
関連記事

梅雨明け

体当たり系どぅなん特派員ヤヨイさんからのリポートが届きました。


梅雨が明けました。いや、与那国は、もうとっくに明けてましたけどね。
与那国では、クマゼミ出現=夏なのですよ。ちなみに、セミが息絶える=秋です。(笑)
与那国には夏ゼミしかいないので、そのようになってしまうらしいです。

内地では、夕暮れ時にヒグラシの声を聴くと、夏の終わりを感じてなんとなく物悲しい気分になったりもしましたが、物悲し系のセミがいない与那国の夏は、ある日突然、静寂の訪れとともに夏が終了します。朝起きて、外出てみたらシ~ン…って、ちょっと怖いです。(笑)




どなん、台風の目に入ったように夏が終わるのですね~。
セミさんの亡骸が、いたるところにコロコロしている姿を想像すると、あの美しい羽を集めて装飾品に残しておきたい気持ちになりますね。法隆寺の『玉虫厨子』みたいに。

こちらでは、アパート裏の用水路沿いに、今年も紫陽花が咲き始めました。
これからだんだん濃い青になっていくのかな。
窓を開ければ~♪ ちょっと小さめのお花



関連記事

みんな、ごはんには不自由してないみたい。

先日、義父母といつものローソンに行ったら、コンビニねこさんが二匹になっていた!


義母大喜び。
「海月、小銭貸してごせ。にゃんこつを買う!」

義母、軟骨唐揚げを二匹にサービス。
あっしらにも戴けるんで? 軟骨は好んで頂戴いたしやす
良い子たちだなあ。ちゃんと手からもらってるよ。

今度来たときには三匹になってるのかなー。



ねこばす氏アパートの二階のお宅のどびんごちゃんたちは、先日から飛行訓練を始めてる。
いつも1羽残ってたから心配だったけど、今日は巣が空っぽ。

良かった。みんな飛べたんだ。
餌をとる姿が、まだじたばたしていて可愛いよね。


うちのアパートのドビィたちも頑張ってるけど、飛び立てない子がいるのか、親ごさんがしきりに巣の回りを羽ばたいている。
それとも、飛び立ったドビィが巣に着艦できなくて何度もチャレンジしてるのかな。

ハラハラするよぉ。


明け方、12羽くらいのチームが横2列編隊を組んでいるのをみてびっくり。
渡りにはまだ早いよね。

上手に飛べるようになるまで、団体行動もするのでしょうか。


ねこばす氏ん家やうちのアパートのドビィは、訓練が終わると巣にぎゅうぎゅう詰まっておりこうにしています。
あと、どれぐらいこの光景が楽しめるのかな~。



関連記事

七夕コンサートについてのお知らせです。

2014年7月6日(日)の古代の丘公園でのライブ、時間が変わりましたのでお知らせです!

10時30分~14時です。

出演団体は、

 東方来夢さん(二胡)
 カリンバごっこさん(カリンバ・キーボード)
 萬屋カルテットさん(jazz)
 カラコロアンデスさん(フォルクローレ)
 ないちゃーれきおーず(うちなーぐちポップス)

でございます。


ないちゃーれきおーずは一番目。

わーい。
他の出演バンドをゆっくり堪能できるよーん
関連記事

ワックスがけは優雅なソシアルダンス。 歌は絶叫、二つ折れ系。

今日は、現状回復工事のボスを拐って、シダトレ(カラオケボックスシダックスでの強化トレーニング)に行きました。


最近殆ど練習できてないの+初めてのお客様の前なの+マイク大嫌いなの、のキンチョー三つ揃いで、海月ボロボロ。
誤作動しっぱなしです(笑)


次のライブの予定曲をとりあえず聞いていただき、さあ、後はボスのストレス発散の時間ですよっ


背が高いのに体重わずか52キロのボス。
仕事が大変だからなーと思っていたら、超ハードな選曲を全身全霊で表現する激情のヒトでございました。

こりゃ太れなくて当然だよ。

ものすごい忙しい選曲だらけと思っていたら、二人とか三人のパートを全部ひとりで歌ってるからでした。
ボス、たまには息してね(笑)



魚好きの話題から「するる」の単語を出したら、「するる = きびなご」とご存知でびっくりこ。
もともとは板前さんだったボス、方々から来られるお客様に応えるために、地方でのお魚の呼び名も熟知。
さっすがー。

それでは、海月『谷茶前』歌いまーす!


ねこばす氏に、て~げ~なんくるのライブ用に三線を練習する曲をリクエストしたら、『島人ぬ宝』を『島人ぬひーじゃー』の歌詞で歌いやがりました。

だもんで、「イヤササ」の囃子の代わりに「ひーじゃー汁」「ひーじゃー解体」「ひーじゃー刺身」の合いの手を入れる。

…。

こんなんじゃ、シンミリしちゃって「スイッスイッ」も指笛も練習できねえよッ(怒)


そんなこんなで、楽しく夜は更けます。
ボス、「閉店までお二人に付き合いますよ!」
若いって、すばらしーい。

でも、明日も仕事らしいいけど、ダイジョブなのかな。
あ、もう今朝なんっすけど


関連記事

向き 不向き。

現状回復のお仕事がほぼ終わりに近づいたころ、ボス登場。
各種通風口フィルター・ワックス掛け一式・プロ仕様高性能グッズ等が支給になった。

ひゃー。
これでとうとう、お道具一揃えが準備できちゃったよ。
もう、前に進むしか道はないのね~。


せっかくだから初ワックス掛けを体験させて頂くことになった。
ボス「どちらがなさいます?」
海月、挙手にて元気に立候補。


ねこばす氏は本来、あんまり道具をつかわないタイプ。

鋏があるのに、袋は歯で食いちぎるか、指で引きちぎる。
深爪なのに、用意しているお掃除グッズを使う前に、まずは指で擦ってみる。

てなわけで、最近、指先を酷使しているからギターも三線も遠のいちゃった。
これ以上、ねこばす氏の担当分野を増やしたくないもん。


…あれッ?
もしかして、激しく指を使う研き仕事をわたしがやって、ワックスはねこばす氏に任せた方が良かったのかな?
どうやら、海月、間違えました

まあいいや。次回はねこばす氏がボスの指導を受けてもらおう。


…。そして。
海月のワックス体験は惨憺たるものでした。
キンチョーのあまり、誤作動及び暴走しっぱなし。

翌日、コッソリ犯行現場に戻ってみると、拭き残しはなさそーだけど、塗り溜まり・塗り戻し跡が顕著。

更にその翌日、ねこばす氏と見に行くと、案の定、ボスが塗り直しされた痕跡。

ボス、わっさいびーん
今度、メガポテトでも船盛りでもおごります。


帰って反省。
落ち着いて考えてみたら、うちのアパートも同じ会社なんだから、ねこばす氏にエアコンと換気扇と窓ガラス掃除の方法を教えてもらえばいいんだわさ。


早速、ねこばす教官に来てもらい、換気扇の指導を受ける。

レンジフードは月一で洗ってるし、フィルターもつけてるからあんまり汚れてないけれど、中のドラムがねこばす氏初体験の油汚れ具合。
そりゃー、新築で入って6年間の油だからね!


フィルターと本体の境目は、見えない油汚れが固着していて、擦ると塗料まで剥げるので、そーっと撫でるように拭くだけで終わり。

作業を終え、ねこばす氏の判定結果発表。
「50点ってとこかな。あなたには、この作業は向いておりません。」

海月がっくり

仕方ない。
自主練に励むであります ∠( `へ´)

関連記事

今年の結婚記念日も、なにわ一水さんで。

今年の結婚記念日も、なにわ一水さんにお世話になりました。


今年のパートナーは実家の母。


いつもなら、思い出深い『雲の一』のお部屋を予約するところですが、お部屋で夕食を堪能したかったのと、母が「大浴場と露天風呂があれば十分」というので、一般客室をお願いしました。


ほんなら、
1、16時にチェックインして
    ↓
2、まず大浴場ではしゃぐ
    ↓
3、お腹を空かせて、晩御飯完全制覇

の予定でしたが、ハハ、倉吉での会議が長引き、松江しんじ湖温泉到着は18時半でした。
平日なのに、今日も満室ですよ。


いつもきめ細やかな対応をしてくださるお宿。
一般客室でも大満足のはずですが、なんと、支配人さまがニコニコと「デザインフロア”MINAMO”露天風呂付和洋室 をご用意いたしましたよ~」
ミ、ミナモって、もしや、3階の、お部屋食ができる高級室シリーズではございませんの?

しょえー。
恐縮でございます。


去年も担当してくださった方が、今年もお部屋の説明をしてくださいました。
おいしい仁多米白ごはんを残すのがしのびなくて悩んでいたら、おにぎりにして持って来てくださった、あの仲居さんです。
なつかしーい。
うれしーい


宍道湖に面した一枚張りの窓ガラス。
気をつけてね、と聞いていなかったら、頭ごっつんするほどぴっかぴか。
ベッドルームから見た和室 高所恐怖症だけど、怖くないよ 
和室にお布団敷くもよし、セミダブルツインベッドに埋もれるもよし。
シャワーブースの奥には、露天風呂は直径130cmの信楽焼の露天風呂。
向こうがふかふかベッドルーム 信楽130センチ

こりゃ、もったいないっす。

湖面の夕暮れと夜景の変化を楽しむために、大浴場は後回しにして、まずは夕食をいただくことに。


お料理が次々に運ばれる。

本日のお品書き。

前菜   焼茄子の生湯葉のせ、海老、
      カステラかまぼこ、アゴの眞子
酢の物 白ばい貝と茗荷と胡瓜の黄味酢、
     もずく寄せ
御椀   鱧葛打ち、じゅんさい
お造里  鮪、イサキ、石鯛
煮物   鯛兜煮
さて、どれからいただきましょう 島根ワインで乾杯

お鍋  しまね和牛しゃぶしゃぶ
焼物  米茄子とさわら挟み田楽
蓋物  鰻茶碗蒸し銀あん
食事  うすい豆御飯、香の物二種
留椀  袱紗仕立て
しまね和牛、お風呂入ります 田楽、うすい豆ご飯、袱紗仕立て

デザートのなにわ三種盛りは、蕨餅・生姜ゼリー・葡萄とカシスのシャーベットがお豆型のデザート皿で可愛らしく。

ハハ、美味しいお料理を堪能し、仕上げに、結婚記念にと持ち込んだショートケーキも一個食べて満足。

デザート三種盛り+持ち込みケーキ 別腹でございますのよ

そして爆眠。

23時を回ってから意識がもどり、大浴場が0時までだから、慌てて向かう。
こちらも時間的に、ちょうど貸し切り状態で大満足。

ハハ、リラックス度さらにアップし、再び爆眠。
わたしはその間に信楽浴槽も堪能。


翌朝。
ハハは、朝のしじみ採り漁の様子を眺めながらの朝風呂です。
宍道湖と蜆漁と美術館 やっほー

朝食はいつもの『なにわ亭』個室。
朝からがっつり ごはんのお供も七種

ごはんとお味噌汁はおかわりできますよ、と言われても、このボリュームですからね。
と思ってたら、ハハ、しじみのお味噌汁があまりにも美味しくて、早速おかわり(笑)。
炙り若布にも夢中で、「もう入らない」と言いながら、一枚、もう一枚とついつい手を伸ばす。
まー、この蜆の大きいこと
相変らずの膨大な量の朝食をゆっくり楽しみます。

ゆっくりし過ぎて一番最後になっちゃいました。
なにわさん、わっさいびーん


売店でお土産を買い、部屋で記念撮影をしまくり、デザートに昨日の残りのケーキを更に食べ(ハハの食欲恐るべし!)、10時のチェックアウトまで余さず楽しみます。

ハハ、「この世の極楽だなあ」
ハハ、分身の術 帰りたくないねー
良かった良かった。

今年はちきんくんがいないから、菩薩さま&ぢいの写真は写せませんでしたが、きっと一緒に楽しんでいてくれたよね。


帰り道、ダイヤモンドプリンセス号が停泊しているかも、と境港ドライブをしましたが、すでに出立後の様子。

さあ、夢のひと時が終わりました。
また、日常に戻りましょうか。


関連記事

昼が一番長い日。

どぅなん特派員のヤヨイさんからのメールで初めて気づきました!

今日は夏至でございます!


「良いパワーが循環する日なので、努めて楽しいことをイメージして過ごすようにしてください。思いが現実になる可能性がグ~ンとアップするそうですから、お試しあれ!
与那国はセミも鳴き始めて、本格的な夏に突入しました。ハイビスカスとセミの写真を送ります。」

どぅなんハイビー 出来立てのほやほや
セミ!

日吉津村はようやく田植えが終わって、18日がシロミテでしたっすよ。
水田はおたまじゃくしとゲコゲコかえるちゃんの楽園です。

四季の変化を楽しめる暮らしができてるってこと、幸せですよね~

関連記事

チャレンジ精神。

先日、ねこばす氏が業務スーパーでぱんみみを買ってきてくれました。
このパンとにがりのコンビが、不思議と海月に爽やかなお通じを約束してくれるのです。

はちじゅうまいもあるぞ。
わあい。

早速小分けして、冷凍庫イエティちゃんに保管。
当面の主食


そしたら、なんと、今日はマグロのコロッケをぢいにうさぎてくれました。


こりゃ、もしかして、んきゃどらバーガーふーじーなメニューができるんじゃないの?


宮古島、荷川取(んきゃどら)の名物『んきゃどらバーガー』は海月の大好物。
もずくを練り込んだバンズに、マグロのカツとキャベツの繊切りがババーンと入って、甘いオーロラソースがたまりません。


今まで使うことのなかった『スパムおむすび製造器』、いよいよ出番がやってまいりました。

1、まな板にラップを敷き、スパムおむすび製造器を載せてぱんみみを敷く。
2、もずくとオーロラソースとレタスを重ねる。キャベツ在庫なく、無念であります!
3、まぐまぐコロッケを並べ、更にレタスとオーロラソースを重ねてラップで閉じる。
4、スパムおむすびの蓋でぎゅうぎゅう押さえて出来上がり。

しばらく馴染ませてから切ってみたら、こんな感じでした。
しんなり馴染むまでお預け → 海月作んきゃどらサンド

美的にはちょっと…って感じですが、とりあえず美味しかったから、ヨシとしましょーねー。

また、もずくを練りこんだバンズは最高なんですが、サンドイッチに生もずく挟みは、もずくがにょろにょろ出てくるので、グロくてデートには不向きです。
ま、当然だーね。


スパムおむすび製造器、買って何年もなりますが、やっと活用出来ました。
でも、本来の使い方をしてもらっていなくて、ちょっとかわいそう(笑)

関連記事

陰気な練習風景。

ぼちぼち練習しませんとね。

カラオケボックスで強化練習をしないときは、あおこぐるまから仕事道具を下ろせば、そこが練習場にチェーンジ。


JUSCOの屋内駐車場に向かいます。
暗いよ~ 狭いよ~

トイレもあるし屋根もある。
一通り流して帰るだけですが、毎日楽器に触れることが大事だもんね。


現状回復工事のボス、実はカラオケボックス大好きらしい。

米子に来られて、まだわずか3ヶ月程度。
仕事に追われて、仕事物件以外はどこに何があるか、殆どわかんない。

少し落ち着いたら、シダトレ(シダックス強化トレーニング)に無理矢理拐って、お客様になってもらったあとは存分にストレス発散していただきましょう。


今日の練習後の海月の餌は、鯛のアラ。
今日の餌

にゃぐにゃぐ。
にゃぐにゃぐ。

やっぱ、鯛はサイコーだね!


関連記事

晩御飯は、みんたま。

おや?
現状回復工事のボスからお電話。
なんでしょう。

「海月さん、ねこばすさん、今、時間ありますか?
今日入った物件に予想外に手こずっていて、助けていただけないかと」

ボスがだなんて、余程のこと。

「ねこばす氏は、今日はお母さんの通院でご実家で、そのあとは税理士事務所なんです。わたしだけでもいいですか」
「勿論です。」


ボスのピンチだぜ!
海月、鼻息荒く出発。

場所は聞いたが、土地勘も野生の勘も皆無の海月、ストレートに辿り着けるわけもなく。


あれかな?
ボスの車っぽいのがある。
入り口がわかんない。

あ、反対車線側にもある。
入ってみたら違った。

あ、ローソンのとなりにもある。
入ってみたら違った。


出たら一方通行の道。道なりに走り、自動車道に乗ってしまった。
びゅーん


だめじゃーん、海月。


次の出口で降りて、もっかいやり直しだ。
とりあえずローソンまで行き直し、「すんません迷子になりました」とボスに白状。

結局、始めに見つけたのが正解の物件だったようで、お忙しいボスが、見えるところまで出てきてくれました。
わーん、余計に疲れさせちゃったよ。

ボス、わっさいびーん


さて問題の物件、『高速手さばき・無駄なし・手落ちなし』のボスが、一時間で終わる予定のキッチンに三時間かかっている。


どうやらかなり長い間暮らしておられた形跡。

換気扇フィルターは全て目詰まり。
壁面至るところに汚れや落書き。
電灯の中は虫さんの遺体だらけ。
扉のあちこちに剥がしにくいシールがべったりこ。

黴と苔と埃さんがまんべんなく住んでいる。

バスルームは湯垢で真っ白。
トイレは壁面まで茶色い尿石と、向こうの見えない換気ホースのほこりさん。


こりゃー…。
ボス、おひとりじゃ無理じゃん。

とは言え、海月が来たって、ぐーんとペースUPすることは期待できんのですが。
脱衣場と玄関とトイレを磨いている間に、ボスがあらかた済ませちゃいました。

合間に、新たにコツを指導してもらえ、海月としては思わぬラッキー。
いろんなお話しもできちゃったりなんかして。


建具全体の掃除に入ったころには、仕事を終えたねこばす氏もやってきてくれ、とっぷりと日が暮れた中で終了。


ボス、明日はさらにヘビーな物件らしい。
当然、副ボスとペアだよね。

お二人とも、ほんと、お疲れさんです。


帰ったら、ねこばす氏がごほうびを作って届けてくれました。

マグロのみんたまの煮付け。
まぐろめめこ

パワー沸くなあ。

…ほんとかなァ(笑)





関連記事

安来へどうじょ 其の弐

公民館カラオケ教室の先生が出演なさる日なので、またまた『安来節演芸館』に行ってまいりました。

もはや、海月、追っかけであります(笑)
先生、「シショー」とお呼びしても良いですか?


のんびり構えていたら、11時40分開始が、少し早まったらしく、演目一番のしげさ節が聴こえ始め、寄席小屋風の演芸場に慌てて飛び込みます。
シショー素敵♪ ダブル鼓

安来節は、正調安来節、銭太鼓バージョン、間に他の民謡や浪曲を挟む『あんこ入り』(今回も出雲追分が聴けました)、どじょうすくいなど、いろんなスタイルや歌詞があって、民謡の中でも安来節自体がひとつのカテゴリなんでしょうかね。
今回の三味線の方は前回と奏法が違うみたいだったから、決まった形+自分の個性で表現できるのかも。

安来節、実に奥が深いです。


そして、今日の演奏者の方の絃、独特なタメがあってカッコイイ。
いい音色♪
この方、もしかして洋楽もされるのかな~なんて、いろいろ想像して楽しみます。


今回のどじょうすくい体験は、四歳の女の子と引率のにーにー。

にーにー、やけに慣れていると思ったら、安来出身で、小学校で習われたらしい。さすが!
腰さばきスポーツモード 天使がどじょうをすくう図
女の子の方は、もー。お持ち帰りしたいぐらいの可愛らしさ!
一生懸命どじょうを探します。

記念撮影
シショーの歌は、当然、ダントツだし、リフレッシュできた日でございました。


興奮しすぎ、帰って爆睡。

アッ!
気付いたら、しろーずライブの時間を過ぎている!


しろーさん、わっさいびーんでございます

関連記事

あんなところやこんなところに出没いたします。

金曜日。
来週の予定の物件に前乗りで現状回復工事に向かいます。

お仕事がない時の台所はこんな感じなので、なんとなーく、ぢいがきゅうくつそうでありまして、あおこぐるまにぎゅうぎゅう詰め込んで、現地下見です。
俺が目立たんがな ぎゅーぎゅー
ついでにちょこっと作業したりなんかして。


ボスから「コマーシャルで話題の『クイックルワイパー』がいい仕事しますよ」と聞き、早速購入。
なんて素敵なんだ!
あんなところも、こんなところも

でこぼことフカフカ感が、でーじジョートーやっさ。

来週、ワックス掛けセットが届いたら、いよいよ現状回復工事フルコースを自力で行うことになります。


クライマックスのこのワックス掛け作業、仕上げの美しさが要求されると共に、スピードと体力も必要。

大雑把だけど、ねこばす氏よりは若干視力がいい海月、 
「ねこばす氏は頸椎症だから、自分がやるであります」

緻密派のねこばす氏、
「オメーはすぐ疲れるだろうが!ワンがやります」
とお互いに主張。


とりあえず、二人とも指導していただくことにいたしましょう。
なんせ、おじィとおばァだから、その日のエネルギー残量が多い方がやるってことで(笑)

関連記事

沖縄行くきっかけがつかめない?

最近、沖縄食品が地元でも手に入りやすくなってきました。

島らっきょう。
クシティ。
はんだま。
モーウイ。

モーウイ?
『沖縄野菜まつり』でしか聞いたことないぞ。
赤瓜、又は赤毛瓜というらしい。

早速、しりしりと浅漬けにしてみましたー。
スイカの皮をシャリシャリ食感にした感じです。

しりしりは、いろんな味でバイキング。
トゥーナーとマヨネーズ合え、シークヮーシャーポン酢がけ、唐そばのタレ。

くせがないから何とでも合うし、ついつい箸が進みます。
モーウイ。でかっ! モーウイ試食会


モーウイ、いーなー。


そして、ヤマザキからはアガラサーが出ているのを発見!
今日のうさぎむん(お供え)は、さんぴん茶とアガラサーで決まりだね!
おやつタイム

明日の現状回復工事のお昼ご飯にウサンデー(お下がりをいただく)いたしましょう。

らん。
関連記事

もうだいぶ過ぎちゃったけど、6月からのイベントはこんな感じでして…

2014年6月1日(日)
ユッカノヒー(旧暦5月4日)、ハーリー

ちばりよー

漢字で書くと爬竜。

毎年旧暦の5月4日に沖縄県各地の漁港で行われる爬竜船(はりゅうせん)競漕のお祭り。
爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うことで航海の安全や豊漁を祈願します。
地域によって、「ハーレー」と言ったり「ハーリー」だったり」するみたい。
航海の安全と豊漁祈願の御願(ウガン)を主旨とした海の神事で、真剣そのものかと思ったら、わざと転覆させる『転覆ハーリー』とか
アジアな屋台
屋台が出たり、伝統芸能の披露があったり、
合間に伝統芸能
あひるを港に放して、観客も飛び込んで捕まえたらお持ち帰りオッケーとか、盛大ににぎわいます。
あひるさん捕まえ放題?
だもんで、近年では日曜日や祝祭日・ゴールデンウィークなどにずらして催し、観光化しているところも多いです。
一度、偶然糸満ハーレーに行くことができましたが、いや~、燃えた燃えた(笑)
ハーレー観ます


2014年6月2日(月)
グングヮチグニチ(五月五日)

うちなーの菖蒲の節句。気温が上がり、体調も壊しやすいことから、家族の健康と安全を祈願し、『あまがし』という小豆と押し麦を黒砂糖で炊いたスイーツをヒヌカンさんや仏前にお供えします。




2014年6月21日(土)
ホタルの会@一風亭

カラコロアンデスさん出演
•場所:一風亭(松江市 西持田町)
•時間:19時ごろ 




2014年6月23日(月) 慰霊の日
20万あまりの尊い命と財産や、沖縄の文化財、自然がことごとく奪われた沖縄戦。
戦死者のうち、約半数に近い、9万4000人余りの戦死者が、一般県民です。

この沖縄戦で、沖縄防衛第三十二軍司令官牛島満中将と同参謀長の長勇中将が糸満の摩文仁で自決した日が昭和20年6月23日の未明。この日を、日本軍の組織的戦闘が終結した節目としてとらえ、沖縄慰霊の日が制定されました。

1991年、「慰霊の日」を「休日」と定める県条例が公布された事によって正式に「慰霊の日」は「休日」と定められました。
今でも、県庁や各市町村役場、公立の小・中学校、高校などは「公休日」となっているそうです。

毎年この日は、糸満市摩文仁の平和記念公園において午前11時50分から沖縄県、沖縄県議会主催の「沖縄全戦没者追悼式」が行われ、正午の黙祷などにより戦没者の御霊を慰めるとともに世界の恒久平和を願う沖縄の県民の方々の思いが世界に発信されているのです。



2014年7月6日(日)
古代の丘公園での演奏

 •場所:鳥取県 淀江町 古代の丘公園
 •時間:14時ごろ開始
 •内容:4~5グループの出演予定

カラコロ・アンデスさん、ないちゃーれきおーず参加予定でーす。




2014年8月2日(土)忌部高原まつり
カラコロ・アンデスさんが演奏されます。
•場所 : 忌部自然休養村
•時間 : 15:00~18:00の間



2014年8月30日(土) OHANA&て~げ~なんくるないさーずライブ
毎年7月~9月の金・土曜のカフェレストあぷりこ(0859-48-0707)のビヤホールが、今年も始まります~。
今回は久々に海月も出演させていただきマース



2014年9月20日(土)まつえ市民大学
•時間:9時30分~11時30分
•内容:まつえ市民大学の音楽コースにて、カラコロ・アンデスさんが講座を担当されます。

関連記事

愛情に満ちたひとたち

今日から6月。
鮎掛けが始まり、普段は静かな河土手の道が、とも鮎屋さん付近で渋滞していてびっくり。


新緑の大山桝水高原の結婚式場に義父を送り迎えする間、義母とデートです。
義母、ドライブコースの景色を楽しむと言うよりも、蕗が生えていないか探すのに夢中(笑)

ワラビのしじらがいたるところに。
ここに摘みに来たら良かったねー。


義母、「こんなとこまで来るのは何年ぶりだー」と喜ぶので、大山寺付近をすこし散策しました。

フレンドリーな看板にゃーすけに惹かれてお土産屋さんの中へ。
看板ねこさん フィレミッシュジャイアント
このひと、バランス的に仔猫に見えますが、フィレミッシュジャイアント(このひと↑)並みの巨大にゃーすけです。


そして、ローソンの玄関には、おねだりにゃーさん。
ローソン猫さん


ハウジングセンター入り口には、お行儀良くごはんを待っているどびんごちゃん。
どびちゃんたち


先日、現状回復工事のボスに、「燕の巣はどうしますか」と聞いたら、
「海月さん…。悲しいお知らせですが、撤去です。」

うわーん
そんな物件が当たらないことを望みます~。


でも、うちのボス、とってもやさしくて、前夜に排水口に流れちゃったミドリガメちゃんまで、緊急要請に応じて早朝出勤で探す。
大事なペットがどっかにはまって苦しんでいるかもと思うと、飼い主は夜通し気が気じゃなかっただろうからね。

当然、ミドリガメちゃんの姿はなく、無事に自由な身になっているならよいけれど。


そんなこんなで、さらに過密スケジュールなボスなのでありました。





関連記事

| ホーム |


 ホーム