活動のご案内

ないちゃーれきおーず、出していただき、ありがとうございます!

ーーーーーーーーーー
『おくたにくらぶ 茶和 tea Live』 part3
6月17日(土)18時半~
カフェダイニング茶和(さわ)
鳥取県 米子市 両三柳 58-3 ーーーーーーーーーーーーー
『カフェビスコットさんライブ』
2017年7月14日(金曜日)
20時
ーーーーーーーーーーーーー
『世界の料理とビールの音楽祭2017』
2017年7月23日(日)
12:00 - 21:00 UTC+09
カラコロ工房
〒690-0887 島根県 松江市殿町43
ーーーーーーーーーーーーー
がいな祭『元町音楽祭』
2017年7月29日(土)
元町サンロード内、パティオ広場

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月(くらげ)は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

検索フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

あぷりこビアホール始まっております。

あぷりこビアホール。
毎年恒例、夏季週末のお楽しみでございます。

26日はライブに行ってまいりました。

ねこばす氏はお客さん兼運転手兼セッティング助っ人。
いつもわっさいびーんっす。

OHANAが先行中、お食事取材と参りましょう。
魚介のカルパッチョと生春巻き
海鮮グループ

揚げ物盛り合わせ
揚げ物グループ

きのこ&たこのアヒージョ・バケット添え
イタ飯さん

焼き鳥&ウインナ
ジューシーなお肉たち

ローストビーフのステーキ
がっつりステーキその他、パスタやデザートのチーズケーキ等。

こんなにあるけど、バケット美味しくておかわりしちゃいました。


OHANAは、新曲も増え、
 Under the Sea他ディズニー曲や
 オー・シャンゼリゼ
 積水ハウスcm曲など。
ohanaとバッカス

ベース担当おじーカチョがぢいのバッカスを弾いてくれているので、海月、バッカス晴れ姿をみて涙じょぼー


今日の気温、殺人的な38℃。
イカンイカン。
次はなんくるの出番ですから、泣いて脱水になっとる場合ではないのであります。


ないちゃーれきおーずでも、て~げ~なんくるないさーずでも相変わらずテンパり通しの海月、演奏中はどんなだったか殆ど覚えておりませんが、ちきんくんが撮ってくれた写メはこんな感じ。
本日のなんくるメンバー お客様飛び入り三板
安里屋組長が欠席なので、新曲『うるまメロディー』は夏川ロミちゃんがキーボードに挑戦。
唐船どーいではお客様が飛び入り参加です。


ひとつ終わったら、さあ、次はないちゃーれきおーず。
8月2日のがいな祭元町商店街ライブに向けて練習開始でございますよ~
関連記事

イベントご案内の更新でございます。

2014年8月2日(土)
忌部高原まつり

カラコロ・アンデスさんが演奏されます。
•場所 : 忌部自然休養村
•時間 : 16:10~16:40の間



同じく

2014年8月2日(土) 
第41回米子がいな祭イベントの一環でライブがあるようです。
場所 : 元町商店街パティオ広場。
時間 : 午後から。
  ないちゃーれきおーず、19時頃に出演させていただく予定でーす。


   

2014年8月24日(日) 
Concert at the end of the summer(仮称)

場所 : 元町商店街パティオ広場にて
時間 : 15時くらいからでしょうか…
  ないちゃーれきおーず、19時頃出演させていただく予定です





2014年8月30日(土) 
OHANA&て~げ~なんくるないさーずライブ

カフェレストあぷりこ(0859-48-0707)のビヤホールにて。
またまた海月も出演させていただきマース




2014年9月14日(土)
ないちゃーれきおーず、松江市内『あおぞら八重垣別館』の敬老祭にて、演奏させていただきます。
声をかけていただき、ありがとうございます!




2014年9月20日(土)まつえ市民大学
•時間:9時30分~11時30分
•内容:まつえ市民大学の平成26年度 「音楽コース」プログラムにて、カラコロ・アンデスさんが講座を担当されます。
関連記事

仲間や妻と過ごす月命日。

ぢいの月命日。

ふーちーばーじゅーしーを炊きました。
里で採れたトマトと夏みかん。
炒り豆腐盛り合わせ。
デザートは義母作のシソジュース、頂いたばかりの風月堂の琥珀を添えて。
月命日定食一丁

手をかけたものはほとんどありませんが、珍しく台所が台所たる役割を果たしましたぞ。


お江戸に行ってた実家母が、浅草寺にお参りしたそうで、海月の生まれ年のブレスレットをお土産にくれた。

とりあえず、ぢい試着。
素材の違和感?

…似合わない
ぢいの生まれ年じゃないからかな。


夜は、なんくるの最終練習。
帰りに、湯島さんとねこばす氏とで王将で宴会です。


ぢいが生きている頃にはなかったお店が、ばんないあるぅ。

仲良しの二人と一緒に食べに来られて、喜んでいることでしょ

関連記事

どなん、少ーし『渡難』ではなくなったかも。

今日は、お父さん退院後の様子を見に帰ってきたヤヨイさんとピノちゃんを米子空港に迎えに行き、松江の自宅までドライブです。


スカイマークありがとう!
お陰で、大事な友人達に会える機会が増えました。


本当は24日の予定だったのですが、台風の進路を予測して、急遽21日に変更。

与那国⇔石垣便が欠航になったら、すべてアウトだもんね。


そう思うと、わたしのどぅなん行きが、三回とも予定通り早割で往復できたのは奇跡に近い(笑)


ねこばす氏へのお土産『ひーじゃーきー』
ヤヨイさん、「ねこばす氏、しるー、とうとうこんなことに…とか涙ぐんで、絶対食べれんじゃないですか?(笑)」
 ↓
シルー…(涙)

大丈夫。
すぐに立ち直って『島人ぬひーじゃー』を弾いているよーん。
立ち直り、いと早し!


ヤヨイさんが帰って来ると知り、『風のどなん』の不自然な発音を直してね、と依頼していたのですが、なんと、つい最近、本物の西泊茂昌さんが里帰りライブをされたばかりだそうで、ヤヨイさんもピノちゃんも、まだその余韻に浸っている最中。

そんなときにないちゃーれきおーずを聞き比べるのは止めてくれー(笑)


『風のどなん』、西泊さんがお父さんの口ぐせを唄にされたそうで、ライブ中は、西泊さんのバックに故お父さん他親族方々が60名近くも黒の羽織袴姿で立っておられ、その圧巻な場面が見えるヤヨイさん、号泣。

ぢいもヤヨイさんと一緒に見に行ってて、すごく喜んでいたらしい。
海月たちのは、どう思って見てんのかなー

一緒に参加してくれてたら嬉しいな。


松江のヤヨイさん宅近くまで進んだあたりで、土地勘のないピノちゃんが「水木しげるロード通る?」

はっさよ!
もっと早くわかってたら充分行けたのに!


26日までは滞在するらしいから、その間にもう一回会えれば嬉しいな。
ま、ご両親から大切な娘と孫娘を奪い取るわけにはいかんのですがね。
関連記事

楽しく呑んでいただく為に~♪

あぶりこビアホールにむけて、て~げ~なんくるないさーず練習風景。
新曲チャレンジ


今日はウクレレのこまつおやびんがお休み。
夏川ロミちゃんは新曲でキーボードに初挑戦です。

夜勤明けでぼんやりしていたクラミさんは、ギターのカポとボトルネック用スライドバーを忘れてきちゃったので、三線の爪をスライドバー代わりにして一期一会を演奏。
一期一会に三線の爪で…
ちょっと笑える光景です。


関連記事

安来へどうじょ 其の参

毎月一回の勉強会としてすっかり定着した安来節演芸館行き。


ご出演の方々は…
ゴージャスチーム


みなさん、紗や絽の夏生地の衣装に替わり、目にも涼やか
おおっ、夏ですね~

本日の『関の五本松』。
 
 ハアー 関の五本松 ドッコイショ
 一本切りゃ四本
 あとは切られぬ 夫婦松
 ショコ アショコアショコホイノー 松 ホイ

の後、二番が「おばば何処へ行く…」と続き、びっくりこ。
えっ?こんな歌詞があったの!?
知らなかったよー


そして、シショー、なんとッ
海月が来ているのを見られて、安来節に挟むあんこを、急遽もともとの予定曲から『宮城長持ち唄』に差し替えてくださいました。

じーん
しにうれしいっす。


きれいどころの恭子姫も素敵。
恭姫

 荒い波風 逆巻く怒濤 
 船は帆任せ 風任せ
 沖の暗いのに あんな恐ろしあらしに
 白帆が見ゆるじゃないかいな
 あれは紀の国 みかん船
 男文左と 今の世までも名を残す

すごい歌唱力っす。
海月、今日もお口あんぐり。ファンになりました。

関連記事

『くらよしかりゆし』さん大忙しのところ、伺っちゃいました。

夜明け
すがすがしい朝焼け。

新店舗OPENされてからの『くらよしかりゆし』さんに、やっと行ってまいりました。


台風8号、ヤヨイさんの住む与那国は幸い暴風域に入らなかったので、そんなに大変ではなかったとは聞きましたが、本島などは作物の被害も甚大だったから、かりゆしさんも、沖縄食材にこだわるほかのお料理店方も、注文品の手配に苦慮されているみたいです。


早速、すば定食注文。
沖縄すばと書いてあると注文せずにいられない
あんだんすー入りのおにぎりと、スヌイのナマシグヮー付きです。
うーん満足満足。


食菜館通りでは、土曜夜市が始まってます。
今夜のメニューのゴーヤーチャンプルを作るのに、島豆腐が入荷できず、残念そうな谷本さん。
くらよしかりゆしさんの本日のテイクアウトおつまみは、

 ゴーヤーチャンプル
 あごつみれ
 夏野菜の麻婆風


地元の新鮮食材も沢山活用されてるから、例えば、倉吉のお豆腐屋さんと専属契約して、あちこーこーの島豆腐とか作ってもらえないのかなーなんて、素人的には思いますが、あとで調べてみたら、
生搾り法の島豆腐は、呉を搾っておからと豆乳に分けてから豆乳を煮て海水を入れる『脱水成型』で、
内地のお豆腐とは、先に煮るか後に煮るかの違いと、にがりだけを使うか海水を使うかの違いがあるらしい。
んで、内地では、お豆腐を水にさらして冷ましてからでないと販売することまかりならんと、食品衛生法で定められているんだそうで。

なるほどなるほど~。
ジャスコで一時、チャンプル用豆腐ってのが売れていたけど、似て異なるものだったわけですね。


土曜夜市は18時~21時。

外で自由に弾いていいよと言っていただいたから、休憩所の端っこを借りてちょろっと練習させていただいていたら、谷本さんが、忙しい間を見て抜けてきてくださって、そのままその場で一緒に演奏会。

でーじうれしかったです。
テイクアウトおつまみも買って帰って、ぢいにお供え。

今度は、海ぶどう丼だーい


関連記事

バンジージャンプ気分。

ないちゃーれきおーず&ないちゃーれきおーず外伝をyoutubeにアップしましたです。

そして、リンクを貼ってみましたです。


満月の夕

夏至南風

ヒヤミカチ節~サンタが島にやって来た


清水の舞台から飛び降りてみましたです。


あッ、それと、業務連絡ですが。
非公開コメントを下さった方、お返事を書く項目がありませんでした。
わっさいびーんです





関連記事

海月、相変らずのポヤスケぶり。

本日、現状回復工事出動。

蜂さんの巣を三つ発見し、撤去。

殺生しましたが勘弁ね。
次に入られる方が刺されると大変だから、仕方ないの。


今回は、ねこばす氏が担当している窓ガラス掃除とエアコン掃除も教えてもらいました。

全体の流れが把握できると、いざと言うときには何か役に立つでしょう。



なんだかんだありつつも、とうとうワックス掛けまで終了。

じーん。
感無量


とは言え、海月、ワックスのモップに振り回され、相変わらずのパニックモード。

ねこばす氏見かねて「私がしましょうか」の連呼。
でも、ねこばす氏はまだワックス掛けの手順習ってないし…。


なんと、丁度仕上げたところに、ボス登場。

わーい、手直ししてもらえるぅ。


…ところが。
なんという失態。

海月、ワックスの種類をまちがえておりました。


幾つかの床材によって、種類を使い分けるのですが、今回は初めてのタイプと聞いていたのに、ワックスの種類を再確認しなかった、ぽやすけな海月。

ボスは、「逆パターンだったら剥離が大変だけど、こっちを使ったなら大丈夫かも」と慰めてくださいましたが、どうだったかな…


翌朝、犯行現場に戻って確認してみたけど、ムラとかは見えなくて、よくわかりませんでした。
オッケーかな?やり直しかな?

どきどき。
奉行所から、「追って沙汰を待て」と言われている気分でございますよ。



関連記事

夏はお仕事増えますです。

今日は現状回復のお仕事で、夜は久々になんくるの練習。
お仕事から練習直行でございます。

だー。
ぜんぜん練習してないよ 

課題曲は
 島人ぬ宝
 おじィ自慢のオリオンビール
 三線の花
 ハイサイおじさん
 うるまメロディー
 唐船どーい

久々で、海月、ぼろぼろの出来でしたが、楽器が決まるとちょっと安心。


…そういえば、5日の披露宴、ダイジョブだったかなあ。
ねこばす氏、沖縄に5年間住んでいた花嫁さんのご希望で、その披露宴のアトラクションに出演するはずでした。


5月に依頼を頂いたので、「うち、受けれる技術ありますかね」と、すぐに湯島さんに相談。
「オッケーだけど、うちでの練習に来ていただいて、どの曲がいいか選んでもらったら?」とのアドバイスだったので、受けさせていただくことにしました。

でも、出演は一人に限定で、入場の曲も「なんでもいいから任せます」のインストルメンタル。
海月はかばん持ち兼マネージャーに変更(笑)。

歌詞ありなら『島酒の唄』か『めでたい節』だけど、ボーカル無しなら『東の渡(あーりのとぅ)』がぴったりだ、と新曲練習に打ち込んでいたねこばす氏。


ところが、入場曲だけのはずが、次の打ち合わせで、最後に踊りたいと言われてびっくり。
「ってことは、カチャーシーですよね?」
「カチャーシーって?」

三線一丁だけでカチャーシーは無理なので、なんくると一緒ならと提案したけど、演奏人数は絶対に増やせないらしい。


ねこばす氏悩んだ末、生演奏は入場の曲だけにして、最後のカチャーシーはCD貸すから、踊りの指導と賑やかしをしましょうかと提案。
それならねこばす氏は三線に集中できるし、海月がそんときだけすみっこに隠れて指笛と太鼓をすればいいもんね。


けれども、式場側は、「CDは花嫁が持っているから不要。踊りの手ほどきもスタッフで大丈夫。選曲は何でもいいから、とにかくひとりでお願いします」とのこと。

ギャラとかのことなら、不要ですと言ったんだけど、別の理由があるのかな。


音楽コーディネ-ターさんのお話では、沖縄好きは花嫁だけで、ダンナさんも親戚の方々も沖縄と縁がないらしい。
しかも、花嫁と直接お話はできないので、沖縄のどこが、何が、どんな曲が好きかもわからない、とのことで、いっこうにイメージが掴めない。


ねこばす氏、とりあえず『唐船どーい』を練習してみたものの、アマチュアなのに太鼓も指笛もなしではあまりにもショボいへん?
さすがに対応に悩み、結局お断りをしました。


かりゆしさんはその日から沖縄だし、その後誰か見つかったかなと気になっているところではありますが…。


でも、ないちゃーれきおーずで慰問とかをさせて頂くのには、体を動かす曲も必要だよねってことで、課題曲に『世果報でーびる』を追加しました。
早速げんちゃんの音源を聴いてみたねこばす氏、「素敵だー。心の琴線に触れるぅ」と大乗り気。

インパクト強すぎて、夢で猛練習までしたそうですが、「あれ?弾けない」
起きてるときに練習してよね(笑)

関連記事

小暑前に、七夕ライブしちゃいました。

ワタス達、ないちゃーれきおーず、7月6日(日)、淀江の伯耆古代の丘公園内古代ハスの園にての、七夕コンサートで演奏させて頂きましたです。

台風の接近による降雨の心配をしながらも、全ユニットとも、無事、演奏をすることが出来ましたですよ(ラストのカラコロアンデスさんの演奏では、さらさらと遠慮がちに雨が落ちてきましたですが)



ないちゃーれきおーず
ないちゃーれきおーず、いつものテンパリ具合
いつものテンパリ具合(笑)



東方来夢さん(二胡・ギターの演奏)
二胡とギターのデュオ
楽器の撤収中で、じっくり聴けなかったので、次回が楽しみです。
実は、ねこばすも友人が所有していた二胡を、おねだりの挙句譲ってもらっているのですが…
フレットが無いだけなら、テーゲーにでも何とかなるのかもですが、指板も無いのは、「非常に、キビシ~ぃ」です、リンケンさんの、黄金三星ふーじーに弾いてみたのですが、海月に「あっ、草原情話ですね」って言われて、よく解ったねーって事にしてから、なかなか触ってません。
なまい君、わっさいびーんです。



カリンバごっこさん(カリンバ・キーボード・ハーモニカ)
ねこばす氏、突然の手招きにて飛び入り
佐賀さんの、突然の手招きにて飛び入り、オーシャンドラムを手渡され「koba」の曲だからとの事…オオー!確かになんか聞いたこと有るぞ!!…お邪魔にならない様に参加させて頂きましたです。
エモーショナルなハーモニカの邪魔のならない様にですね。



萬屋カルテットさん
萬屋さん
『Just Friends』のベース&ドラムの別ユニットさんみたいです。
海月は「わーい、Fly Me to the Moon 大好きー」と身を乗り出して聴いてました。
ふらいみーとぅざむーん演奏



そして、ラストのカラコロ・アンデスさん (フォルクローレ)
実力派からころさん
曲目
①ビバフフイ
②コンドルは飛んでゆく
③忘却
④サンバ・ポル・ボス
⑤リャキルナ
⑥デセプション
⑦水辺の花
⑧エル・サリリ

当然のアンコールは、
 花祭り
 バイクが盗まれた

ねこバスと海月は、アンコールの「花祭り」に飛び入りです…私のウクレレは、沖縄野菜まつりのまんまナンですけどね。
アンコールで、替え歌なんか歌って、わっさいびーんです。
当然のごとく乱入
カラコロさん、新曲もずいぶん増え、ひとりずつがみんな新たな技法にチャレンジされているようで、アレンジがずいぶん変わっていました。
すごい!


いろんな感銘を受けた一日でした。

企画してくださったSAGAさんや伯耆古代の丘公園さん、盛り上げてくださったお客様にも、大感謝。
にふぇーでーびるボディービルでございます(バァーイ、ふーちーばー親方)。
関連記事

カウントダウンでございますよ。

フルメンバーで初めての練習。
では行きまっせ

今回のパーカッション、昨年8月のでびゅーでお世話になったねこばす氏の同級生、横田パパに依頼。
あん時のパパは、頚椎ヘルニア・蜂の襲来・転倒による四肢負傷と、沸き上がるかのごとき災難続きで、鎮痛剤のせいで胃が荒れ、口の中も口内炎だらけでしたが、今年は大丈夫そうであります。


デビュー戦で海月&ねこばす氏の超テンパりにより、思う存分叩けなかったパパ、敗者復活への協力要請に快く応じてくださいました。

パパ一家、先日、3泊4日で宮古島に行ってきたばかり。
もう、海の美しさに夢中。
「ぢい、いました?」
「おったおった」と即答(笑)

5月30日~6月1日の『美ぎ島 ミュージックコンベンション in 宮古島』で、BBBBのセイヤ君はスタッフとして熱い汗を流しに行っておられたそうな。
ファミリーはコンドミニアムに滞在し、毎日午前中観光、午後からはライブ。


宮古島を堪能した横田パパ、すっかり宮古ファンになっておられました。
「お仕事も、オトーリができないと、話を聞いてもらえないんだって!」
パパ、ビール派だもんね(笑)

本島や石垣と違って、夜が早いのにもびっくりでしょ。
ほんわか酔って、さあ、ライブ聴きに行こうぜって盛り上がった時間には、すでにあらかた閉店してるもんね。



今回の練習曲は

 夏至南風
 来夏世
 風のどなん
 満月の夕
 ふなやれ

さすがパパ!久々のゴージャス感で、練習チョー楽しいです。


残る問題は、海月が本番で暴走する可能性と、パパが明日の田んぼの除草で負傷しないこと。

毎回綱渡り状態のないちゃーれきおーずなのでした。
関連記事

『SAGAスぺ』健康診断。

ライブが近くなってきたので、久々に、SAGAさんのお店にお邪魔しました。
手作りカリンバ『SAGAスぺ』の調子を見ていただくため。

おや。SAGAさんのにゃーき、あかね嬢がお出迎え。
あら、おひさしぶりね 準備体操
悩殺ポーズのサービスと道案内。
おお!黒のハイレグと片足ガータータイツがセクシーであります!
さ、こちらへ


SAGAスぺは至って問題なく、安心。
海月の弾き方が強すぎるので、「もっとやさしい音で」と指導を受けます。

ま、現状回復工事でもストロングスタイルだからね(笑)


そーっと、そーっと。オンとオフしかない海月には難しい。
6日まで特訓ですかね。

SAGAさんの音色は超優しいからね。


不思議な楽器も沢山あって、直ぐに時間が経っちゃう。


優しいデザートもごちそうになりました。

グミのシロップ漬けのソーダ割りと、グミゼリー。
人工でない甘さ。


ここは、じんわりした安らぎに充ちています。

関連記事

イベント案内更新しまーす(h26、7、2現在)

2014年7月7月4日(金)~7月6日(日)
第25回 日本最西端 与那国島国際カジキ釣り大会

[場所] 久部良漁港
[問合]  日本最西端与那国島国際カジキ釣り大会事務局(与那国町役場内)
      0980-87-2241

 『ミ家』の人々やヤヨイさんも出店して、てんてこ舞いすんのかな~
 わいどー



2014年7月6日(日)
七夕コンサート
 
・場所: 鳥取県米子市淀江町福岡1529 
 伯耆古代の丘公園内 
 古代ハスの園(雨天の場合は屋内で)
 
 駐車場は公園入り口にあります(どんぐり館とゆめ温泉からもお散歩コースで行けますけどね)。
 只今、ハスの開花時期につき、早朝開園されてますよー。

・問合せ先: 伯耆古代の丘公園管理事務所(0859-56-6817)
・出演
10:30~11:10 ないちゃーれきおーず
            (うちなーぐちポップス)
11:10~11:50 東方来夢さん
            (二胡・ギター)
11:50~12:30 カリンバごっこさん
      (カリンバ・キーボード・ハーモニカ)
12:30~13:10 萬屋カルテットさん
            (jazz)
13:10~13:50 カラコロ・アンデスさん
            (フォルクローレ)
 
 カラコロさんの花祭り、乱入参加したいな~(笑)



2014年7月26日(土) 
OHANA&て~げ~なんくるないさーずライブ

毎年7月~9月の金・土曜のカフェレストあぷりこ(0859-48-0707)のビヤホールが、今年も始まります~。
今回は久々に海月も出演させていただきマース





2014年8月2日(土)
忌部高原まつり

カラコロ・アンデスさんが演奏されます。
•場所 : 忌部自然休養村
•時間 : 15:00~18:00の間



2014年8月30日(土) 
OHANA&て~げ~なんくるないさーずライブ

カフェレストあぷりこ(0859-48-0707)のビヤホールにて。
またまた海月も出演させていただきマース



2014年9月20日(土)まつえ市民大学
•時間:9時30分~11時30分
•内容:まつえ市民大学の音楽コースにて、カラコロ・アンデスさんが講座を担当されます。

関連記事

クマゼミちゃん、人工飛行体RAC便に、命がけの恋心。

どぅなん特派員ヤヨイさんから、またまた突撃リポートなう!

やー、お陰で記事に事欠きません。

ヤヨイさん、感謝感謝。


今回は、あの綺麗なセミちゃん(クマゼミさんとおっしゃる)についてです。




クマゼミの綺麗な羽は、羽化したばかりだっただからあんな色であって、乾いたらそんなにまで綺麗な色でもないのですが…。体も黒いし。(だからクマゼミという)
そういえば、今、RAC便で使用している機材(バンボルディア製、DHC-8-100)から発せられる周波数が、クマゼミを惹き寄せるって知ってました?
機材が到着し駐機場に入ってきた途端、クマゼミがどこからともなく飛んできて体当たりするんです。ドアから機内に入ってCAさんを大混乱させる時もあります。

飛行機から降りてきたお客さんの服にひっつき、お客さんが絶叫していたこともありましたね~。

体当たりの衝撃で気絶する個体も多く、駐機場にいっぱい転がっているので、さっき拾ってきました。40~50匹くらいありました。今年は、例年より数が多い気がしますが、なんででしょう?




なんででしょう。
気絶するってことは、しばらくすると「ん?すんませんでした」って気づいて、また飛んでいくの?


病み上がりのお父さんを元気づけに、来月また帰ってくるヤヨイさんとピノちゃん、ちょっとしか会えないけど、色んな情報楽しみにしてまーす。


あ。
かでかるさとしさんが被っておられる、壁掛けの花笠がどこに売ってるか、聞いてみよっと(笑)


関連記事

| ホーム |


 ホーム