活動のご案内



『Jepun Sari(ジュプンサリ)』さんのイベント
Jepun Di Warung(ジュプン・デ・ワルン)のお知らせ

●日時 :4月11日(火)11時〜21時

●場所: Jepun Sari & RUANG
     米子市彦名町18-5

お店のホームページ。
  ↓
Jepun sari &RUANG さん

ないちゃーれきおーず、19時からの夜LIVEに出していただく予定です♫

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

いつか三人でないちゃーれきおーずが完全に始動する日を、なんとなーく目論んでおるわけであります。

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

検索フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

公民館活動 新年度開始。

公民館活動の年度末打ち上げは、市内のカラオケ喫茶でした。


カラオケチケットの綴りを購入し、一曲ごとに一枚渡すのですが、以前のが残っているから使ってしまいましょうってことで。


忘年会の時に、「言葉がわかるヤツを歌いなさい!」と言われたから、YouTubeで言葉がわかるヤツを探す。


日野てる子、夏の日の思い出。
松尾和子、再会。誰よりも君を愛す。
西崎みどり、旅愁。
藤山一郎、青い背広で。

この辺なら覚えているぞ。

慌てないように、メモっとこ。


体調不良で欠席の三名を除き、五名でカラオケ喫茶に向かいます。


お食事+コーヒーで千円。

うひょー入りきらないおかず

こんなごちそう!
具だくさんなお味噌汁もついてるの。


先輩が、子鰯の唐揚げを作ってくれて、あちこーこーをいただきます。

コイワシちゃん

シショー大喜び。

お酒が進むにつれ、檄が飛ぶ飛ぶ。


「海月!出だしの音はハッキリ!」
「ハイッ」
「もっとリズミカルに!」
「ハイッ」
「もっと流れるように!」
「ど、どっちですか」

「そこで長持ち唄だ!」
「無理です!」

「押し出しは強いが、基本をしっかり。で、そろそろ、その上も目指さにゃ」
「だから、無理っすー!」


ひいい。
シショー、アルコール入ると更にスパルタ。


次回練習日も決めないうちに、先にお花見会の予定が決まりました(笑)


選挙が終わってからねってなわけで、つつじや牡丹が見頃の今日が、お花見の宴。

先輩方、全員出席。


シショー、美女から「当選おめでとう♡」の手作りブーケをもらってニンマリ。

なごやかで楽しいひとときでございました。


公民館カラオケ昼の部、新人さんも入会し、さあ、新たなスタートでございますよ~。
関連記事
スポンサーサイト

那覇アジト、ご紹介。

ヤヨイさんはこれから面接なので、ここで解散です。
いい結果になりますように!


海月はホテルをチェックインしました。


国際通りのど真ん中。『ホテル国際プラザ』さん。

ゆったり。 老舗的。 お掃除行き届いてます。

おー。
快適、快適。

鍵が電源になってないから、外出時に施錠しても、お洗濯ものが乾くのがなによりうれしい。


ベースキャンプが確保できたところで、さあ、お買い物に出発しましょーねー。


お、ピノちゃんの、豆腐ちくわ一本食いの写メが届きましたよ。

もぐもぐ。

気に入って良かった。
一本食いなんて、嬉しいな~。


今回の買い出しで欲しいものは、シーミー用の食材と、スーナという海藻。

スーナは、透明やエンジ色の海草で、以前、塩漬けを与那国の友人からお土産にいただいたのです。
コリコリしていて、海ぶどうを知ったとき以来の感激でした!


前回訪沖にも探してましたが、もしかして本島にはないのかな?

見つけたら大人買いする意気込みで、海月、出発します!!
関連記事

今年は、16日にしーみー真似っこをしたのです。

離島はじゅーるくにちーの方に力が入りますが、本島、特に南部はしーみーが盛大です。

中国の『清明節』に由来する行事らしいから、もとは首里王府の行事だったのが、年中行事として普及したのでしょう、と何かで読みました。


入学式でさえ、新入生をはじめ数名が「清明祭のため欠席」だったりする、大掛かりな行事だそうですよ。


沖縄で買い込んだしーみー用食材の賞味期限が過ぎないうちにお供えしなくっちゃ!

てなわけで、大祭の直前ですが、しーみーをすることにしました。
2015しーみー2 2015しーみー

『流れしーみー』と言って、旧暦4月にする地域もあるらしいけど、毎年同じにしないと、ぢいはわかんないもんね


しーみーの送金だけは、税金がかからないから、ぢい、心待ちにしているだはず~。


沖縄で、お重受付ポスターが4月中になってたから、月命日の23日にしようかと考えたけど、確実にしーみー期間中に送金しないと、ぐそーで課税になっちゃったらかわいそうだし…


前日まで雨続きでしたが、当日は当然カラリと晴れ、いきなりの、気温22℃。


畑が忙しい義母が、夜もお料理しなくていいように、オードブルも買って、ばんない持ち帰ります。
2015しーみー3

うちかび使用にあたっての注意事項を読んでみました。
 
・うちかびは残金が出ないようにきちんと燃やしましょう。
・うちかびの代わりにちり紙やコピーを燃やす事はやめましよう。紙幣偽造にあたります。

しにウケる。

じーさん、哲が待っとるでお花もくわっちーも

七万グヮン送り、さあ、宴会だーい。


夜はないちゃーれきおーず&てーげーなんくるないさーず関係者を誘って、カラオケボックスでしーみー気分おすそ分けごっこです。


平日だし、急なお誘いだったから、来れる人は少ないだろーなーと思ってたけど、予想以上に賑やか。
でーじ楽しかったです。
今回少な目だったから無事完食

ぢいにそっくしの、こんなにゃーさんパン貰っちゃった。

えへへー。

ぢいそっくし!

右耳から食べました。


六月の結婚記念日は沖縄で過ごしたいなーと話をしたら、みんな大乗り気。


久々の研修旅行、実現できたら素敵だね、ぢい。


関連記事

スカイマーク便があるうちに。

清明祭の買い出しをしなきゃ!

思い立って沖縄に行きました。


今回は、ヤヨイさん母娘が那覇空港で「「うんなんき わいしとらしわい あらーぐ ふがらっさ(沖縄にお越しいただき誠にありがとうございます)」してくれました。

ヤヨイさん、先月末に退職して与那国島を離れ、今月から、なふぁんちゅ(那覇人)なのです。


那覇空港は出口がふたつあり、トイレから出たら、側の出口にピノちゃんの姿を見つけて手を振る。


その後で、ベルトコンベアからトランクを引きずり下ろし、もう一方の出口から出たから、トイレ側の出口に張り付いていたヤヨイさん母娘、目をぱちくり。


「うんなんき わいしとらしわい あらーぐ ふがらっさ!くーちゃんね~(私のこと)、おかえり~!」って抱きついてもらうタイミング逃しちゃった(笑)


ヤヨイさんとピノちゃんは、海月がどっちの出口を使うかわかんないから分かれて見張っていたそうで、ピノちゃんが「くーちゃんねー発見!」とヤヨイさんを呼んで待機していたら、ヤヨイさん担当の方からやって来たものだから
「アレッ?くーちゃんねー、二人いる?」


笑。


上陸一食目は、やはりすばですよね!

お昼ご飯は、ヤヨイさんとピノちゃんがお勧めの我部祖河食堂へ向かいました。
我部祖河

元祖ソーキすばが有名らしい。
自己紹介 懐かしい味

麺のぽそぽそ感が、初めてたべた沖縄すばに似ています。

いっぺーま~さんど~。


満足したところで、お土産交換。

ねこばす氏お勧めのみらくの回転焼きと、海月イチオシのネギ入り豆腐ちくわ、持参しました!

鳥取を代表するお土産ってったら、この二つでしょう?(←思い込み・笑)


ヤヨイさんからは、可愛いにゃーさん。
オルゴナイトにゃーさん

名前はオルゴナイトです。
お友達の手作りだそうな。


ねこばす氏と海月に一匹ずつ。


オルゴナイト、初めて聞くので調べてみました。
 
「動力を必要とせず、常にマイナスイオンを放出する装置」

 「オルゴナイトは、特殊な製法で作られた場を調整する製品です。
 環境の中に存在するネガティブなオルゴンエネルギー(Dead Orgone=DOR)を、ポジティブなオルゴンエネルギー(Positive Orgone=POR)に変換します。
 金属片と天然石を樹脂で固めて作られていて、クリスタルが中心部分に埋め込まれています。
 クリスタルは、樹脂の中で適度な圧力がかかるとピエゾ効果で微弱電位を発生します。この力は、有害電磁波などネガティブなエネルギーを吸収した時に、ポジティブなオルゴンエネルギーに変換する働きをします。
 クリスタルで浄化、変換されたポジティブなオルゴンエネルギーは、内部のコイルを伝い、金属部分から四方に放射され、空間を満たしパワースポットを創造します。」


ひょえー。
こんなちっちゃくて可愛い猫さんに、そんな力があるなんて!


肩こりにも効くらしい。

髪も生えますかね。ワクワク


今夜から、頭に乗っけて寝てみよっと。


関連記事

親族大誕生祝賀会開催。

三月末、義父74と義母73のお誕生日。

そして四月早々には義妹のお誕生日。


合同誕生会をいたしましたです。


お昼おどぶる&お寿司&フルーツ!
じゃん!

記念写真撮るまでお預けの図。
写すまで食べるの待てよ

続いてスウィーツタイム!

ととさま用 かかさま用

姪っ子ちゃんが描いてくれたお祝いプレート。
枚数揃わず、義妹はもけまろせんべいをプレート代わりに買いました。

だって、なんだかよく似てるんだもーん。

義妹のプレートは、もけまろせんべい

更にはカラオケターイムッ!

ばーちゃん演歌歌います わしはポップスで対抗します


甥が赴任先へ、姪が結婚祝賀パーティへ、海月が日吉津のアパートへと出発したあとも、夜は、義妹夫妻と義父母は割りご蕎麦で4次会(笑)。

山掛け蕎麦に目がない食いしん坊のわが夫、またまた舞い戻って一緒に食べたよ~と、義妹から報告ありました。

ぢいの妹さすが! 兄が帰ってくると、すぐにわかるらしいのです。
沖縄ならヲナリ神だもんね。


『をなり神(をなりがみ)』 ← 琉球には妹(をなり・おなり・うない)が兄(えけり)を霊的に守護するって考え方があるのです。
兄と妹の関係性は、血縁でない夫婦の関係性より強固であると尊重され、旅行や戦争の時に兄弟がお守りに髪などをあげるのですね。


絆が強くて当然だよね。


海月は鈍いから、夫の気配が感知できません。

いーなー。
うらやましーい

関連記事

触ってごらん、ウールだよ。

島球さんにて。


ねこばす氏、「なんか違和感を感じたら、ほら。」

リーバイス501ジーンズを指差す。

「アッ。」
もしゃもしゃ発見


キーマー(毛深い人)のねこばす氏、足毛がわしゃわしゃ出ている。

昨日、後ろポッケが破れたのを直したら、今度は内股が!

歩いている時は気づかなかったけど、座ったら木の触感がじかに感じられて気づいたらしい。


「触ってごらん、ウールだよ」


確かに毛100%だーね(笑)。
関連記事

島球さん 夜桜会@源助公園

先日、島球さんでお花見会がありました。

ちょうど清明入りのこの日にぴったしな感じの散らし寿司。
春色散らし寿司


マヨネーズで和えてキムチがのっかったすばとか、EGOのマヨネーズを使ったポテトサラダ、お刺身、唐揚げ、フキの煮物などのくわっちーが並びます。
キムチとマヨネーズで

そして、雨で肌寒い日にぴったしの、ぐつぐつお鍋!
アチコーコーの鶏鍋

白菜・春菊・鍋だし追加し放題で、汁好きのねこばす氏、「鍋の汁もフリードリンクなの?なんて素敵なんだーッ。」

笑。


雨も止み、お腹が満たったところで、夜桜見物に。

島球さん、お店の目の前が公園と川なんて、贅沢な立地条件であります!
お花見なんて久しぶり 枝垂れ桜

飲み放題の島酒のコップに桜の花びらを受ける。
やー。風流だあるね~

花びらを受ける


マスターが弾く気満々で三線を持って出てこられた、ちょうどその時。
小雨がぱらつきだしたので、みんなお店の中に戻っちゃいました。


マスター 「あれっ?

…笑。


お店の中で、改めて演奏会です。

島球三線部さんの、オリオンビール・島人ぬ宝などのビギン曲や安里屋ゆんたなどで大盛り上がり

マスター奥様の亜貴子さんは、只今、一期一会練習中で、マスターの三線と『イラヨイ月夜浜』を弾かれるみたい。
ぢい、夫婦で演奏できるっていいよねー。

えへへ。


「暇さえあれば三線触ってます」って方のお話を聞き、全然触ってない海月、耳が痛ーい。

民謡好きのその方、谷茶前や海のちんぼーら、琉球古典の瀧落菅撹も練習中。


早めに失礼するつもりが、居心地よくて、結局、解散後も最終列車まで居ちゃいました。

もう遅いから、三線弾けないなあ。
しかたない、明日にするか(笑)。
関連記事

おさかなで あそぼう。

実家のハハが、鯛のアラを届けてくれました。


アッ。
尾っぽもある。


くっつけてみました。

まんぼう

今夜は、ちっちゃいマンボウの煮つけでーす

関連記事

村の暮らし。

毎年4月の第一土曜日は、海岸清掃と保育園入園式のようです。


海岸清掃には沢山の人が集まりますが、何故か寒い日が多く、これから入園式に参加する村長さんや若いパパたちは、スーツ姿で震えておられます。


ゴミ袋・火ばさみ・軍手が貸し出され、JUSCOから差し入れのジュースが並ぶ、恒例の大規模な行事。

海月は、村内を巡回するマイクロバスに乗せてもらいます。


開きかけのチューリップを眺めながら、海岸に到着すると、波しぶきでマスクがしっとり。


支給されたゴミ袋、受け取った途端に風をはらんで、あっという間に空へ。

舞い降りておじさんに絡まったから、「すみませーん」とばたばた駆け寄ったら、なんと、そのおじさんはシショーでした(笑)


拾ったゴミも、袋からすぐに飛んでって、また空っぽになっちゃうし、マスクが鼻水で重くなるしで、強風の中の海岸清掃は大変でーす。



午後は、知事選と県議選の不在者投票を済ませるのと、ねこばす氏は保険証をもらいに、一緒に役場へ出かけました。

なんと、保険証、郵送でなくて、各自役場で手渡し交付なのですよ!

3月末で切れているのをすっかり忘れてて、海月も受診してから指摘されて初めて気づき、診察料、ごせんえんかかってビビりました。

お薬、自費だと、ななせんえんかかっちゃうから、慌てて薬局に行く前に保険証交付を受けに役場へ。

やー焦った焦った。


そして、第一日曜日が川ざらえと自治会総会のようです。

昨日からの雨で、水の流れが早いですよ。

泥をスコップですくっても、すぐ流れ出ちゃうから、川ざらえは中止となり、神社の清掃に向かいます。

雨だと花粉が飛ばないから、花粉症の海月にはラッキーでしたにゃ。


午後からが、総会と親睦会。

総会はいつも、公民館に入りきらないほどの参加人数だから、ここの自治会の熱さにはいつもびっくりです。

質疑応答も積極的で、総会だけで1時間半。


続いて親睦会だけど、海月は夕方から予定があり、お先に失礼。


なんか、社会生活してるーって感じで、ちょっとウキウキです

関連記事

イベントご案内更新にござりまする。(4月2日現在)

2015年4月5日~2週間 
しーみー(清明)


シーミーは、旧盆やじゅーるくにちーとともに、祖先祭祀を代表する沖縄三大行事の一つです。

中国から伝わったとされ、「清明の節」の期間に先祖のお墓に親戚が集まり、お線香やお花、重箱につめた料理をお供えし供養します。

基本的には清明の入りから15日以内に行うのですが、現代では四月中の休日に行うことが多いようです。

沖縄のお墓は、敷地の前半分くらいに広いスペースがちゃんと設けてあり、そこで、お重を囲んで大宴会が催されるのですにゃ。

気候もいい頃ですし、ピクニック感覚でどのお墓もとても賑やか。

この時期の週末、お墓前の道は渋滞するのがふつーだとか。



2015年4月5日(日)
大山口農具市に、て~げ~なんくるないさーず出ます。


「今年で85回を迎える大山口農具市。
会場の大山口駅前には、農作業の道具から、包丁、はさみなどの刃物類、祭りの屋台など、多数の店が並びます。
駅前の桜の花が満開の頃。
お花見がてら出かけてみられませんか?
思わぬ掘り出し物に出会えるかも。」
 ↑
山陰・大山(だいせん)の旅ホームページから拝借(笑)

なんくる出番は11:20の予定ですが、雨天は中止の可能性ありだそうで、天気予報的には厳しいのかな~

会場 :JR大山口駅前広場
日時 :平成27年4月5日(日)午前10時から
アクセス :山陰道大山ICから海側へ約5分




2015年4月19日(日)
マチュピチュ・エン・ハポン@三倉岳にカラコロ・アンデスさん出演


場所 : 広島県 三倉岳休憩所
内容 : 今年もトリ・アンデス&カラコロ・アンデスの合同チームで参加されるそうでーす。



2015年4月21日(水) 
サニズ(浜下り)


旧暦3月3日の日に、女性が、浜辺に下りて手足を潮に浸して身を清め、一年の健康と幸福を願う行事。
この日に、海で遊んだり、海の海草や貝を採ったりします。



2015年5月17日(日)
三木山フォルクローレ音楽祭にカラコロ・アンデスさん出演されまーす


1997年、兵庫県立三木山森林公園で始まったこの音楽祭は、フォルクローレ愛好家の交流の祭典として毎年開催されます。

場所 : 兵庫県三木市


関連記事

AnimeJapan 2015

3月20日から22日まで、日本最大級の総合アニメイベント『AnimeJapan 2015』が東京ビッグサイトで開催されました。


鳥取県は、まんがやアニメの力を活用して地域を元気にする取り組みを行ってて、平成24年に「まんが王国とっとり」を建国。
おにゅークリエーターや、まんが・アニメ等のコンテンツ商品も、次々生まれておりますの。


アニメジャパン2015にもブースを出展し、鳥取を舞台に描かれた漫画や関連商品を紹介して、アニメファンの県内誘客にがんばったのだそうであります。


その『まんが王国とっとりブース』で、海月のかわいい姪っ子ちゃんが梨になりました。
まいきゅーてぃーniece

去年から始まったこのイベント、地元新聞に載るので、義母、毎年、切り抜きをこたつ板の下にしまって、取り出しては眺めております!
        
新聞切り抜きはおばあちゃんの宝物 

わかるわかる!
海月にとってもかわいい姪っ子ちゃんだもん。おばあちゃんなら、尚のこと。


それにしても、梨男さんの顔のベレー帽?

二十世紀梨男さんって、鳥取県のご当地キャラだったのですか。
lLOFTとかにコーナーあったり、ガチャポンで見たような気がしたから、てっきりメジャーなヒトかと…。
ナシオくんたちと 手作り衣装で


二十世紀梨男さんのFacebook見たら、
おー。まいきゅーてぃーniece、写ってる写ってる。

ちょっとうれしい。

かなり、うれしい


余談ですが、以前、与那国に梨を送ったら、なんと、お供えには梨と柿はタブーなんだそうです!
「無し」「欠き」で、縁起を担ぐらしい。


そういえば、海月のバイブル『御願ハンドブック』にも、果物は「バナナ・りんご・みかん」と書いてある


ぢいは『梨大好き男』だったし、幸い(笑)鳥取県民だから、安心してお供えできます。
今年もしっかりうさぎましょーね。


姪が『梨ガールズ』でうれしいへん?
関連記事

| ホーム |


 ホーム