活動のご案内

ないちゃーれきおーず、出していただき、ありがとうございます!

ーーーーーーーーーー
『おくたにくらぶ 茶和 tea Live』 part3
6月17日(土)18時半~
カフェダイニング茶和(さわ)
鳥取県 米子市 両三柳 58-3 ーーーーーーーーーーーーー
『カフェビスコットさんライブ』
2017年7月14日(金曜日)
20時
ーーーーーーーーーーーーー
『世界の料理とビールの音楽祭2017』
2017年7月23日(日)
12:00 - 21:00 UTC+09
カラコロ工房
〒690-0887 島根県 松江市殿町43
ーーーーーーーーーーーーー
がいな祭『元町音楽祭』
2017年7月29日(土)
元町サンロード内、パティオ広場

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月(くらげ)は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

検索フォーム

ブロとも一覧

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ねこばす氏、成長の過程。

ねこばす氏のアルバムをみせてもらった。


うん。
面影、あるある!

okaasann.jpg


これ、大学一年生ぐらい?
  ↓
かわいいがな

かーわいーい 

デスノートでキラ役やってた藤原竜也に似てないか?


サーファーだった頃。
マンモーってあだ名だった時代だね!
  ↓
サーファー時代

虫眼鏡で見たから

写真ちっちゃすぎて、拡大鏡置いて写しました。


社内旅行で韓国に行ったときですって。
  ↓
タイ人です

ねこばす氏、実は日本人じゃないでしょう。

お国はタイ?


鼻から喫煙していた時期(ウソ、ウソ。)。
  ↓
89年のワン

このキーマー(毛深いヒト)ぶり。
すね毛とか、エビが住んでても不思議じゃない感じでしたよね。


ぢいや海月と一緒に、海三昧の日々を送っていた頃。
  ↓
囚人さん風に

おひげ生やして、ちょっと見、囚人さん風~。
「117番!出ろ!」なんちゃって。 
ぶふふ。( *´艸`)


元カノたちは、この人に似てるって言うんです。
  ↓
本人じゃないよ

リップスライムのRYO-Z(リョージ)ってミュージシャンさんだそうですよ。

さすが、お若い方は、見つけてくる対象が違うなあ。


んでね、海月の長持ち唄の師匠にも似ているのですが(笑)
  ↓
どこかで見たよな ソックリ

ほらねー。


でも、いちばん似てるのは、
やっぱこれだろう。
  ↓
輪郭と言い

口元と言い

ねこばす氏の名前の由来。

スタジオジブリ映画のねこバス。



ねこばす氏のおかーさーん。

息子さん、すくすく育っておられますよ~
関連記事

ヒラメの骨さんと戯れる。

甥の結婚式から帰りついたら22時。

さすがに記憶を失いました。


ノビているくせに、ねこばす氏のヒラメの頭に未練があったようで、
海月、翌朝、うたた寝から目覚めたら、
口の端から、メザシの尻尾、出てました。


ねこばす氏が起きたら、すぐに食べさせてもらいに行こうっと。





本日の主役、
ヒラメのチブル(頭)さん。

ひらめちぶる


キクラゲとえのきのお味噌汁が入った丼や、岩泉の一升瓶を参考に、
サイズを想像してください。


入るお皿が無いどころか、
オーブンも、レンジでチンも無理でございます。


むか-し、島根半島の民宿で、
でっかいヒラメのお造りが出て、
アラをいただいて帰ってアラ汁にしたことあったけど、

これは、更にでっかいですぞ。


普段のお魚たちとは違うパーツを発見しました。

この部分。

これ引っこ抜くと


こんなして引っこ抜くと、
鞘と剣に分かれます。

ヒラメの剣

神剣、エクスカリバー!
なんちゃって。


鯛のタイの部分、ヒラメのタイ。

ヒラメの鯛

タイというより、イルカちゃんみたーい


んで、これ。

こんなとか


この優美なフォルム、
まさしく白鳥だへん?

ヒラメの白鳥!


骨マニアの海月の生臭いコレクション、
また増えちゃいましたー
関連記事

ブーケトスに続いて…。

甥がゴールイン。


結婚式と披露宴に招かれたのですが、

式場に下見に行ってみた海月、
苦手な自動ドアや、高級感満載のロビーをひとりで歩ける自信がなくって、
残念だけど欠席です。


トホホ…。
情けない叔母でございまする。


結婚式当日、アパートでしょげ込んでいるところに
ねこばす氏登場。

「でっかいヒラメのチブル(頭)があったよ!
珍しいから買ってきたぜい」


泣きはらして脱水で乾物になった海月を見るなり、
「間に合わなくても、披露宴のお色直しに出てきなった時に会えるかもしれないよ!
ダメもとで行ってみよう!」
と、すぐに出発準備を始めてくれました。


えっ。
いいの?いいの?

急げェ~

間に合うか?

びゅーん。
ノンストップで目的地に到着。

ホテル着いた


着いてみたら、なんと、結婚式会場とチャペルには、専用の出入り口があるじゃなかとですか。

着きましたーっ

パンパンにむくんだ顔で記念撮影(笑)

案内板と記念撮影


よ、よかった。
これなら海月でも大丈夫。

友人のフリして、うまいこと潜入します。


こーんなおされな場所、気後れしますがんね。

おされな待合室。

メール打つふりしながら高級ロビーでしばらく待機してたら、
フロントの方が、「皆さんについて入ってくださいね」と耳打ちしてくれました。

ケータイ見るふり中


ドキドキ。

チャペルに入りました。


もー。
席に置いてある式次第を見た時点で、
早くも感涙ですよ。

式次第


神父さま登場で、鼻をすする。

新郎新婦入場で、拍手に紛れて嗚咽を漏らす(笑)。

神父さま登場


でも、ちゃっかり讃美歌は歌いましたよーん。

讃美歌312番


誓いのキスに、両親へのバラの花贈呈。


感極まって、
式が終わるころには、再び乾物と化した海月でございました。


新婦、ブーケトス。

ブーケトス入ります

華やかな笑いが溢れます。

投げるわよ~


これで見せ場は終了かと思ったら、
なんと、続いて新郎の ブロッコリ トス!

ブーケトスに続き、ブロッコリトス

未婚青年が一斉に集まり、青空に舞うブロッコリを受け止めようと待機。


幸福のブロッコリは誰の手に

ブロッコリをゲットした彼には、マヨネーズも贈呈されてました。

ナイス企画(笑)。

マヨネーズももらえるの?


のびやかですがすがしい、気持ちのいいお式。


嘉利吉、嘉利吉(かりゆし)。

若いって、素晴らしいね!


ねこばす氏、連れてきてくれて、ありがとーっ

さあ、帰りましょう。

ヒラメのチブルで祝宴だーい



関連記事

三線の基本は…

ロッカーねこばす氏より、三線講座をお届けします。

それでは始めます

三線を弾くには、
姿勢と、
ちんだみ(調弦)でピッチが合ってることが大事。


基本は姿勢と

それと、もひとつ大事なのは

あと、

顔!

顔ね!

顔で表現するのよ!

こんなんとか

お客様にお伝えするにはね。

やっぱ、感情がね

感情を表現するなら、顔!(勿論、音楽だからグルーヴも重要です)

顔!


ほんとは、いつも、こんなしてませんから。 
関連記事

『Tシャツに笑いを込めて』さんのTシャツ、ライム編。

引き続き、『Tシャツに笑いを込めて(ブログこちら)』さんのTシャツ記事でーす。


ねこばす氏が、練習の時、ライムを着て来てました。

ライム。

おっ。肩幅、ちょうどいいじゃん。


練習の後は、OHANAのライブに行ったのですが、その記事はまた改めて。

肩幅ぴったり


Ⅼだと思ってたら、XL注文したのね。


試しに着てみて遊ぶ。


あははっ。
短パン、見えませーん(笑)


がぼがぼ 短パン見えず
関連記事

『Tシャツに笑いを込めて』さんのTシャツ届きました。

人間は成長する生き物。


海月も昨年と比べ、大きく成長しました!

…なんて訳はなく。


単に、おでぶになりました!


昨年、原状回復工事『くらげくりん社』のトレードマーク制服として注文したTシャツ達。

いい感じにしんなり

すっかり着古していい感じになりましたが、


オリーブとチャコールの 長袖Tシャツは、
子供用150cmサイズ。

半袖ホワイトはYS。
半袖オレンジはS。

今年はぱっつんぱっつんです!


特に、YSのホワイトなんか、どうやって脱いだらいいかわかんない(笑)。


ねこばす氏が注文したけど首が苦しくて着れなかった長袖Tシャツ М。
もらったけど、これまたブカブカでドアノブとかに引っ掛かるし…。


男性用Tシャツは首元が詰まっていて、
海月は着心地いいのですが、

前世がワンコで、元サーファーで裸族のねこばす氏にとっては、
首まわりに物が触れるのは苦手らしい。

フツーのTシャツも、首周りをジョキジョキ鋏で切り裂いて着てるからね!


でも、海月、これ着ていると、
なんとなく、背中からホールドしてもらっている気分になるのです


そして、意外と人気があって、あちこちで声を掛けていただける。


先日、早めの父の日と遅めの母の日を兼ねて、嫁ぎ先にケーキを買ったのですが、

高齢の男性がお二人で仲良くケーキ屋さんで会計中。


レジで肘をついてお財布を覗いてる姿が、
いい感じだなあと思ってたら、

「あんた、ええの着とんなるな。そりゃあんたが描きなさったかな?」


ちゃーんと、背中の「気をたしかに」を見つけてくださいました。

「若いけん、頑張りなさいよ」

ありがとうございます!


「あんたの方が、わしより歩くのは早いなあ」なんてお互いに会話しながら、
リハビリシューズと杖で、一生懸命に歩かれるのを、
なんだか幸せ気分で見送りました。


てなわけで、今年の一枚を注文しなきゃ!

今度は、ピーコックグリーン男女兼用のSにしました。
あっというまに届いてビックリです。

ピーコックグリーン


初着用の日、ねこばす氏の実家へ。

ご近所さんに御不幸があり、ねこばす氏が告別式に参列している間、
ご実家をお掃除ィ~。


流しの排水口にヤモリちゃんが住んでるのわからなくて、洗剤流しちゃったよ!

目が覚めちゃった

大慌てでシャワーしてタオルドライ。

寒かったねー。
ごめんねー。


玄関の壁の隙間に連れて行きました。


さて、お父さんお母さんのご仏前で、軽く練習したあと、
お昼ご飯。


広島県・鳥取県・岡山県に隣接する、島根県の横田町の
ショッピングセンター『横田蔵市』に向かいます。

今年初めてだよーん。
ワクワク。


鮮魚コーナーが経営する『和風レストラン 美雲(みくも)』で、
アマダイのあんかけ定食。

漁師さんが命がけで獲ったアマダイ

カリカリだから、背骨以外はほとんど食べちゃいます。


なんか、ナウシカに出てくる巨神兵みたくない?

巨神兵

巨神兵、やっつけました。

ぺろりんちょ

総菜コーナーで、稚アユの天ぷら発見。

衣にゆかりが入ってます。
内臓が苦くて最高!

稚鮎天ぷら


せっかくの制服なのに、お仕事してる写真がない…


ねこばす氏も、ライトグリーンのLサイズを買ったのですが、
お披露目は、次の機会に。


関連記事

桑原しんいちさんのフォルクローレライブを堪能しました。

写真を撮りっぱなしで記事にする時期を逃した音楽鑑賞の記録たち、その参。


アブドーラ松本さんからお知らせをいただき、

桑原しんいちさんの濃厚な音楽を聴きたくて、
松江市伊勢宮町の『フリースペースMiz』に向かいました。




ときは、平成28年4月10日、日曜日。

G7広島外相会合のため(←無関係・笑)、残念ながらお客様は少な目でしたが、
そのお陰で、特別に招待されたような親密感


まず、アブドーラ松本さんが一曲。

笑顔ゲット

桑原しんいちさんの編曲と伺いましたが、すんません、曲名忘れちゃったー(;´・ω・)
すごい難しそうだったぞ!


難易度高し


アブドーラ松本さん、今回の企画・進行も担当されているので超多忙。

ワシ、司会と企画もやってます

企画力がある人って、すごいなあ


続いて、カラコロ・アンデスさんが、

バルデラーマ
バルデラーマ

ドーニャウ ベンサ
 ドーニャウ ベンサ

を演奏。

演奏も、ボーカルマッキーさんのチラ見えするおへそも、
益々磨きがかかって、大人の雰囲気♡


アブドーラ松本さん休みなし

そして、桑原しんいちさんのライブがはじまりました。


これ、カラコロ・アンデスたじゃきさんのブログからコピーしちゃいましたんですけど、読んでください。
  ↓


「ひとことにフォルクローレといっても様々な音楽がありまして、(南米にもいくつも国がありますからね。ペルー、ボリビア、チリ・・)桑原さんは主にアルゼンチンのフォルクローレを演奏されます。
ギター1本で前奏からリズム、伴奏のエレメントをすべてこなし、それに自身の張りのあるボーカルで多様な情景を歌い上げます。

ひとりの人間の感性、哲学、生き様から生まれる弾き語りの世界、ぜひご堪能ください。」



おおっ。カッコイイ

桑原しんいちさん

 熟れたとうもろこし畑
 ゴルペア・デ・ボンボ
 フォルクロレリスタ
 べサメ・ムーチョ
 夜の祈り
 石と道
 牛車にゆられて
 カチーロは眠っている
 インディオの子は眠る
 75番のコレクティーボ
 我が麗しき恋物語り
 コンドルは飛んでゆく
 すがた現す者(チェ・ゲバラを唄ったオリジナル。初めて聴きました)
 アルフォンシーナと海
 さとうきび畑

など、てんこ盛りのセットリスト。

ってか、時間が許す限り、次々音楽が溢れ出る感じです(笑)


『さとうきび畑』のアレンジは、海月、今まで聴いたミュージシャンさんの中でダントツ好きなんです。

自分がサトウキビ畑の中に立っていて、風に囲まれている気がするの。


たじゃき氏、いきなり指名され、『ふるさと』をケーナでセッション。

いきなりの指名

探りながらのソロなのに、打合せ無しでスゴイなあ。


『ばんざいフフィ』と、
『詩をさがして』は
カラコロ・アンデスさんとのコラボ。

珠玉のコラボ

盛り沢山で、むちゃくちゃ楽しかったです。


16時半から始まり、ゆっくりたっぷり堪能しても、
終了したら、「え?まだこんな時間?」


松江へのお出かけは、帰りはたいてい終列車なのに、
余韻に酔いしれつつ、
品行方正な時間に帰宅いたしました。

いーなー、このパターン。


フォルクローレ、満喫の山陰の夜。

関連記事

みなさまからのコメントご紹介コーナー 3

2014年 7月~ 8月に頂戴いたしました公開コメントでございまーす。




  ぢい、新車試乗。

バイク、かっちょいい今年は新車でビュィ?っと帰ってくるんですね
投稿者 : ちきん
08/13 00:59



一号車は煮物になったので、帰りだけ二号車を用意してもらいました(゚∀゚)。塩振って食べたいけどがまんしましたー






  旧盆台風。

わぁ美味しそうそしてめっちゃ見てる速攻4食分ペロリ、完食ですね
投稿者 : ちきん
08/11 00:39






 おばァ、昔のことなら覚えているんだけど…。


お掃除ってホントに奥が深いですねぇ こうやってピカピカのお部屋を準備してもらえるんですねなんか感動
投稿者 : ちきん
08/09 20:00



その代わり、アパートがほこりまみれ。海月、なわばりを一箇所済ませたら満足するようです。





  民謡で満腹。というか、シショー三昧♪

ししょー、こんなにスゴい人だったとは 次回は観に行けるといいにやぁ
投稿者 : ちきん
08/02 23:15


是非!一緒に未公認ファンクラブを作りましょー





  あぷりこビアホール始まっております。


がーんなんと2日は職場にて講演があり行けません・・・・
投稿者 : yae
07/30 21:59


お祭りの日に講演とは(涙…)。24日にお会いできるとうれしいです♪


夏イベント始まりましたね 今回も楽しいライブでした ロミちゃんの多才ぶりはスゴいですね 次回を楽しみにしています
投稿者 : ちきん
07/29 21:38


ロミちゃん、手が8本あったら一人でバンドできそうです(≧▽≦)





  『くらよしかりゆし』さん大忙しのところ、伺っちゃいました。


かりゆしさんに行かれたのですねそれは良かったです^^食品衛生法・・・日本は事細かいので(本土は)でも私がいる地域のお店には時々島豆腐のような硬いお豆腐売ってますよ
投稿者 : yae
07/21 22:27



わたしも硬いお豆腐が大好きで、んぶしーには焼き豆腐使うこともあります。幼少のころは、お豆腐屋さんに鍋を持って買いに行ってたのが懐かしいです。


わぁお食事も充実しているんですねぇ食べにいかなくっちゃ
投稿者 : ちきん
07/19 19:59






  バンジージャンプ気分。


観ましたですよ?予想以上にたくさんあってまだ全部は見れてなくてすいませんm(__)mぽちぽち観ていきます これで世界の人々に れきおーず を知ってもらうことができるわけですね 世界に羽ばたく れきおーず 今後のご活躍を楽しみにしております
投稿者 : ちきん
07/14 21:40


現状回復工事ボスの『ソシアルダンス風モップかけ』もアップしたい♡

関連記事

Happy Day。

ねこばす氏が、カウンターを指さし、
「あ!たけやぶやけただよ」
と言った。

たけやぶやけた

竹藪焼けた?


あ、上から読んでも下から読んでもの、回文になってるってことかあ(笑)。


ねこばす氏、日々のちいさな喜びを発見する才能はじょーとーだなあ。


黄色いネイキッド、くらげくりん号のメーターも、
くらげくりん がんばるにゃ

わーい並んだ

こんなして、お行儀よく整列しています。


で、今日、スマホ開いたら、
いきなりのこれ!
  ↓
にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん。


すごいタイミング。

早速記念写真です。

読めん!

読めんがな。

しまった。前面プリント着て来れば、AHAHA店長さん(Tシャツに笑いを込めて)の宣伝ができたのに。


うむむ。
苦しい。

前面プリント来て来れば良かった


でも、今日の最大のHappyは、
北海道鹿部町の山中で行方不明になった小学2年生、わずか七歳の少年が、
自衛隊演習場内の施設で、6日ぶりに見つかったこと。


思わず拍手と万歳。


なんて冷静な少年なんだ。

かわぐちかいじの『太陽の黙示録』とか、
さいとう・たかをの『サバイバル』とか、
愛読してたのかな。


お父さん、この一週間、気が気じゃなかったでしょうに。
本当に良かった。


昨日、TRIALの半額祭で買ったピザでお祝いでーす。

半額ピザ


24時間スーパーTRIALのセルフレジができまして。

バーコード通すと「にゃあ!」っていうので、
にゃあにゃあ言わせるために、せっせと通ってます。


あ、トイレットペーパーが少ない。

明日もTRIALでにゃあ!って言わせなきゃ。


関連記事

| ホーム |


 ホーム