fc2ブログ

プロフィール

ないちゃーれきおーず

Author:ないちゃーれきおーず
山陰、鳥取県に生息。

日南町民のねこばす氏は、元々、1950年代~1960年代のアメリカンポップスのバンド『ロスレガリートス』に所属しており、
2013年、地元、日南町での音楽祭に出演しようと思いつくが、メンバーの都合がつかず断念。
小心者であるためピン出演には勇気が足りず、
カホンをミスタ・ハルサに、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、
ねこばす氏はパーカッショニストの横パパも仲間に引き入れ
紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)


『ないちゃーれきおーず』とは。
 「うちなーんちゅ」とは沖縄生まれ又は地元が沖縄の人のことを指す言葉。
対して、うちなーんちゅ以外の日本他府県民のことを「やまとんちゅ」「本土のひと」「ないちゃー」と呼びます。
 「レキオ」は琉球王国の時代にポルトガル人が琉球人をそう呼んでいました。
 ないちゃーなのにレキオの音楽が好きなわたしたち、ないちゃーれきおーずを
よろしくお願いします。

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

(コメントは記事ごとの拍手ボタンからお願いします。 どうやら、こちらで書いてくださった分は、記事に所属せず、検索が効かなくなるようです。)

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

伯耆古代の丘公園ロマンコンサート2018。ないちゃーれきおーずお世話になりありがとうございました!

『ロマンコンサート』は

鳥取県米子市淀江町の『白鳳の里』の伯耆古代の丘公園で
毎年夏、蓮の花が咲くころに開催される野外コンサート。


今年、2018年は
7月22日(日) に開催されました。

2018年ロマンコンサート

七夕コンサートとか蓮池ライブとか
いろんな名称で呼んでましたが

近年、ロマンコンサートで定着しているようであります。


この、伯耆古代の丘公園の古代ハスの園にある『蓮池ステージ』のライブは

ないちゃーれきおーず結成翌年の2014年、
横パパが正式加入して現在メンバ-3人揃っての
思い出の初ライブとして
深ーく心に刻まれております。




毎年10時くらいから開始だったので
ないちゃーれきおーず、この日もそんな風に思い込んで
夜に次の予定を入れておりましたら


なななんと、今年はコンサート16時開始だそうでして

しまったあーΣ(゚д゚lll)


パーカッションの横パパは
午後から別なライブもあったので欠席となり


ねこばす氏&海月も

出番を一番にしていただいて

終了後は
みなさんの演奏を楽しむことなく
そそくさと撤収でございます。


この時期の蓮池は
ハス池
(ホームページより拝借しました)

早朝開園などもあって

2000年前からの品種「大賀蓮」ほか、40種くらいの蓮の
見事なお花を楽しめるのですが
大賀はす
(大賀ハス、ホームページより拝借しました)


例年の蓮池のステージでは
今年はあまりに暑すぎるってことで

涼しげな木陰の藤棚付近へ移動です。


日差しは焼け付くようでも

風が通る日陰は爽やかですね!


そして
冷房完備の公園事務所がすぐそばにあるので


お客様もスタッフも
体調が変だぞとちょっとでも思ったら
直ぐに身体を冷やしに走り込めるという配慮の策でした~




さて、
14時から設営が始まり


リハーサルの様子だけしか
ご報告できませんが


出雲市の二胡奏者、ホウリイさん。
緑の中で聴く二胡


今回は涼しげな翡翠色のオカリナと歌声で
さらに演奏の幅が広がってます。
オカリナ

アルトとソプラノ、大小のオカリナが親子みたいで素敵でしたっ カワ(・∀・)イイ!!


続いて

ポスターにはお名前がなかったのですが
セラピストさんのコーナー。
音響セラピー


何やらとっても涼しげなこの器たち、
宙を奏でる

クリスタルボウルっていうのですって。

一番でっかいやつ、純粋な水晶でできてるって。
もとはどんな大きさの結晶だったのでしょう


その音色は
身体の水分に共鳴するんですって

叩いてくださったら
波動が細胞の中に染み込んでいく感じがしましたよっ


こういうのがヒーリング効果なんですかね


金属の棒はプラネタリーチャイムというもので

それぞれの波長を

太陽とか金星とか月とか地球とか
太陽系の星々に合わせてあるんですって


なんだか宇宙と自分の身体が繋がって
エネルギーを交感している気がするよーっ


いやあ、じっくり落ち着いて
本番でも感じたかったですね!


ジャズバンドのSAX BOXさん。
SAX BOXさん

自然の中でジャズ聴ける機会ってあんまり多くないと思う。

この環境、すごくいいですね!

人数多すぎて写真1枚に収まらなくて
こんな感じで申し訳ございません💦


そして最後は
主催のカリンバごっこさん。

いつもはお二人でカリンバ・ギター・キーボードを演奏されてますが

今日はホウリイさんとのジョイントみたい
カリンバごっこさん


企画・手配・裏方・連絡のすべてを遣り繰りされるSAGAさんには

いつもお世話になりっぱなしなのです。
主催のSAGAさん




16時。

コンサート開始前になると、
日傘を差す等して、暑さ対策万全のお客様方が
続々と集まってくださいました。


きっと、白鳳の里近くに住む方々や
ロマンコンサートファンの方が

毎年来られているのでしょうね。


中には、
ないちゃーれきおーずが出していただくのを知って
出番を待って声をかけてくださった方もあり

もう、何とお礼を申し上げたらよいやらでございますよ




そんなこんなで

ないちゃーれきおーずは
予定曲を無事に済ませ
2018ロマンコンサート曲リスト


うしろ髪をひかれつつ、コッソリ失礼させていただきました。


テンパり海月の無理を聞き入れて
いつも、一番目で演奏させてくださる、主催者SAGAさん


緑に染まって楽しく演奏させていただけて

とっても気持ちよかったです


ほんとうにほんとうに
ありがとうございました。


終了後のお片付けが手伝えなかったのが
とっても残念


次回誘っていただける機会があれば

その時は2倍量のお手伝いをばっ (*・`ω´・)ゞ


クリカラン ユタサルグトゥ  ウニゲーサビラ(これからもよろしくお願いします)でございます!
関連記事
スポンサーサイト



<< Shyさん、ワンメイクさん、ありがとうございました! | ホーム | 迷い猫さん、追記しました。見つかったそうです!! ヽ(^o^)丿 >>


 ホーム