fc2ブログ

プロフィール

ないちゃーれきおーず

Author:ないちゃーれきおーず
山陰、鳥取県に生息。

日南町民のねこばす氏は、元々、1950年代~1960年代のアメリカンポップスのバンド『ロスレガリートス』に所属しており、
2013年、地元、日南町での音楽祭に出演しようと思いつくが、メンバーの都合がつかず断念。
小心者であるためピン出演には勇気が足りず、
カホンをミスタ・ハルサに、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、
ねこばす氏はパーカッショニストの横パパも仲間に引き入れ
紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)


『ないちゃーれきおーず』とは。
 「うちなーんちゅ」とは沖縄生まれ又は地元が沖縄の人のことを指す言葉。
対して、うちなーんちゅ以外の日本他府県民のことを「やまとんちゅ」「本土のひと」「ないちゃー」と呼びます。
 「レキオ」は琉球王国の時代にポルトガル人が琉球人をそう呼んでいました。
 ないちゃーなのにレキオの音楽が好きなわたしたち、ないちゃーれきおーずを
よろしくお願いします。

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

(コメントは記事ごとの拍手ボタンからお願いします。 どうやら、こちらで書いてくださった分は、記事に所属せず、検索が効かなくなるようです。)

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

事後報告ながら、たまには活動しております。

ないちゃーれきおーず三人組の二回目の演奏は、今年の1月25日でした。


なんくるの安里屋さんの勤務先で新年会があり、恐れ多くも、安里屋さんのバックを務めさせていただきました!

日頃お世話になっている安里屋氏の好感度UPを図るため、三人は一丸となって新年会に臨んだのでございます。
残念ながら、演奏の写真はないのですが、ねこばす氏のこの衣装、いかに気合いが入っているかが伝わりますよね。
前川守犬。

与那国の友人に、「本人は仲間由紀恵のつもり」と写メ送ったら、


「沖縄にいそうですよ、こういう人。
正月に、テレビで東西紅白歌合戦とかで出ていそう。
紅型、とてもよくお似合いですよ。シーサー顔は、やっぱり全開バリバリうちなーファッションじゃないとね~。(笑)」


とお墨付きをいただきました。
確かに、げんちゃん(前川守賢さん)に激似。


台湾研究家であるねこばす氏のご友人からは、


「風貌が高砂族(原住民)に似てますね。高山族と言うよりは、平ほ族かも」


曲目は、『涙そーそー』『島々清しゃ』『肝がなさ』『十九の春』。
ミスタハルサー氏のチンドンセットが華やかさを盛り上げます。

このセット、実は本物のチンドンではなく、島太鼓で作った、べらぼーに重い、星飛馬の筋トレアイテム的な作品。
毎回、体力の限界に挑戦しているミスタハルサーなのでありました。


バンドクルーである新妻が、甲斐甲斐しく準備を手伝っていたのが、これまたホンワカよいムード


デイサービスでの企画だったから、ご利用者様による『千鳥の曲』の箏演奏のオープニングで華やかにスタートです。

その後の出し物は、スタッフの方々が工夫を凝らし、空手の板割り(当然既に割れ目あり・笑)や、トランペットによる『正露丸のCM』演奏など、楽しさ満載。


ご利用者さまが笑顔で過ごしておられたのが何よりでしたね。


安里屋さん、その後の人気はどうでしょう。

また誘ってくださーい
今度は、ゆいまーる体操、覚えていきましょーねー


関連記事
スポンサーサイト



<< 鳥取県産品のなーべーらー。 | ホーム | ねこばす氏と海月、久々にステージに立つ(なんくるでだけどね)! >>


 ホーム