活動のご案内

ないちゃーれきおーず、出していただき、ありがとうございます!

ーーーーーーーーーー

音楽天国「祭」

日時:10月15日(日)        
 10:00〜18:30(時間訂正しました)  
会場:米子市文化ホール         
料金:無料ですが、整理券が必要ですので、当blogの拍手コメント欄にご一報くださいますか、もしくは   TEL 0859-21-1059(音楽天国さん) までお問合せ下さい         

ーーーーーーーーーー

CARRIE LEE GOLDEN FRIDAY NIGHT

10月20日(金)
場所:キャリーリー弓ヶ浜公園店さん(米子市)
時間:
 20:00~ ないちゃーれきおーず
 21:00~ 三仏秋世さん 

テーブル大小,ソファー席,お座敷あり
駐車場無料
入場無料
ライブを聞きながら、オーダーお願いいたします。         

ーーーーーーーーーー

ないちゃーれきおーず、カフェビスコットさんライブ

2017年10月27日(金)
20時スタート
場所:Cafe&Bar BIS COTTO(カフェバー ビスコット)
鳥取県米子市道笑町1‐3BMEビルM2
(米子 AZTiC ラフズの中二階)
TEL 0859-31-2535

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月(くらげ)は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

宮島でサニツ(浜下り)をしよう!前半。

一室5600円のリッチホテル。


お部屋広々リッチの代償として、ユニットバスが若干狭めで、
蛇口に頭をぶつけては幾つもたんこぶをこさえた海月でございますが、

さあ、チェックアウトして、次の予定をこなしましょう。


今日は旧暦3月3日(この日は新暦4月9日でした)。


沖縄では、旧暦3月3日は浜下りという行事の日。
八重山ではサニズ。宮古島ではサニツ。

1年のうちでもっとも大潮になるこの日、
女性たちが身体を潮で清める意味で、潮干狩をして遊ぶんだそうです。


インターネットで検索すると、



 「ハマウリ(浜下り)」は各地によってサングヮチサンニチ、サングヮチャ-と呼ばれている。

もともとは沖縄各地で女性や子供達が海に出て清めと払いの目的で日がな一日遊ぶという行事。

宮古ではサニツと呼ばれる。
サニツの日には潮干狩りはもちろん、部落によっては浜辺での角力大会、競馬や村芝居も催された。

現在のサニツの日の浜辺ではこうしたカ-ニバル的な風景は無く、潮干狩りやピクニックを楽しむ家族連れを見かける。
 
宮古島・池間島の北の沖合にサニツの時期に姿を現わす巨大な珊瑚礁群”八重干瀬・ヤエビシ”がある。
豊かな海の資源を育むこの珊瑚礁の東西約7㎞、南北約10㎞の広大な範囲は池間島や宮古島の漁師達の漁場として親しまれてきた。

サニツの日には、さらに豊かな海からの恵みを人々がそのサンゴ礁に上陸し、その空間から海の幸を受け取れる、一年のなかで短く許された時間なのだ。」



ですと。


一昨年の浜下りは、いつも潜りに行っていた島根半島の七類で行いました。

刺さったお魚と

おべんと買って
わあいお弁当 素パン最高!

チクチクプランクトン(サーファーブロガーさんが、チンクイって呼ぶって教えてくださった!)のスープの中で潮干狩り。

海月入ります チクチクだらけだ~

ばんごはん、こんなでした。

海産物三昧


去年はお仕事だったから、近所でみそぎ。

真っ暗な日吉津海岸でこんな感じ。

浜下り15年4月21日


てなわけで、今年は宮島に行ってサニツをしよう!

レッツゴーでございますわよ。


駐車場あるかなあ。

ありました、ありました。

フェリー乗り場から少し離れた場所に、超穴場。

意外な穴場

なんと、ここの駐車場、真ん前からフェリー乗り場まで地下道があるのですよ。

目の前が地下道


さっ。
宮島が島だと知らなかった(笑)ねこばす氏、

宮島初上陸とまいりましょう!

ねこばす氏初宮島
関連記事
スポンサーサイト

<< 世界の料理とビールの音楽祭が近づきました。 | ホーム | 広島なのに、多良間ションカネー。 >>


 ホーム