活動のご案内

ないちゃーれきおーず、出していただき、ありがとうございます!

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音楽天国「祭」

日時:10月15日(日)        
 10:00〜18:30(時間訂正しました)  
会場:米子市文化ホール         
料金:無料ですが、整理券が必要ですので、当blogの拍手コメント欄にご一報くださいますか、もしくは   TEL 0859-21-1059(音楽天国さん) までお問合せ下さい         

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CARRIE LEE GOLDEN FRIDAY NIGHT

10月20日(金)
場所:キャリーリー弓ヶ浜公園店さん(米子市)
時間:
 20:00~ ないちゃーれきおーず
 21:00~ 三仏秋世さん 

テーブル大小,ソファー席,お座敷あり
駐車場無料
入場無料
ライブを聞きながら、オーダーお願いいたします。         

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ないちゃーれきおーず、カフェビスコットさんライブ

2017年10月27日(金)
20時スタート
場所:Cafe&Bar BIS COTTO(カフェバー ビスコット)
鳥取県米子市道笑町1‐3BMEビルM2
(米子 AZTiC ラフズの中二階)
TEL 0859-31-2535

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月(くらげ)は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)

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  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
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サングァチサンニチ(3月3日)浜下り。今年は皆生(かいけ)海岸に行きました。

3月30日(木)のことです。


この日は旧暦の3月3日サングァチサンニチにあたるので、
浜下りにでかけました。

ひな祭りに相当する沖縄の年中行事、「浜下り(はまうり)」。

奄美大島、徳之島、沖縄本島ではハマウリ、ハマオリ。
宮古諸島ではサニツ。
八重山諸島ではサニズというそうで。

浜に下りて手足を海水にひたして身を清めます。


ある娘さんが、人間に化けたアカマター(赤斑の蛇)の子供を宿し、
海に飛び込んで身を清めて、子供を流したという昔話が由来だそうで


ナイチャーでおばァの海月には
無縁なお話なんですけど。


やっぱ、毎年のお楽しみイベントですし。


旧暦の3月3日は
干満の差が最も大きい大潮になり、干潮時には沖まで遠浅になるから
魚貝類や海草を採って一日遊ぶのですが、


宮古島の八重干瀬(ヤビジ)なんか、
春から夏にかけての大潮の低潮時には島のようになる、広い礁があって
幻の大陸として観光名所にもなってますよね。


宮古島にある池間島の北に位置し、
南北約17km、東西約6.5kmにわたって広がるサンゴ礁群、八重干瀬(ヤビジ)。

一度は行ってみたいなあ。


皆生海岸

さて、皆生(かいけ)海岸は、
海月が向かった時刻は、ほぼ満潮のようでしたね。


山陰の3月ですから、
水着の上にフリース着てますが
当然、鳥肌立ってます。


寒っ。


でも、晴れ間が広がってきて、気持ちいい。


海月式のみそぎは

海にお酒を注いでお供えした後、
先日いただいた『フレシネ・コルドン・ネグロ・カヴァ・ブリュット・セレクシオン』の登場です!

カバ。これだね!

…長い名前、苦手だから、
「黒帯カバさん」でいいへん?


じゃん。

青空へ乾杯


やっぱ、いつもの業務スーパーの¥348だかのスパークリングと違って、
まーさっさー(おいしーねー)。

しゅわしゅわー。


波を被って濡れたパンツが乾くまで
宴会といきますか。


肴も、おされに輸入物でやんすよ。

インドネシアの『ミックスド ルーツ ポテトチップス』。

つまみのポテトチップス

サツマイモ、紅芋、タロイモの3種類のお芋さんなので、
カラフルですね。

3色ポテチ

がぶかぶ。
ばりばり。
あはははー


ハイテンショーン。

ごちそうさまでした。

ひっく。


※飲酒後の遊泳における事故が後を絶たちません。
注意事項を守って海水浴を楽しみましょう!

アルコールは平衡感覚や運動神経系の機能を低下させますからね。


浜遊び

実母お手製肉まんにかぶりつくの図。


「今年は皆生で浜下りしよう」と思ったのは
皆生温泉の温泉旅館のblogにこんなことが書いてあるのを発見したからで。

  ↓

あまり知られていませんが、
皆生温泉には古来から「ヨミガエリ」の地としての伝説があります。
「その昔、出雲の稲佐(いなさ)の浜から泡となって流れ出た魂たちが、海岸に流れ着き、新しい身体と心がよみがえり皆、生まれ変わったことから、当地を〝皆生〟と呼ぶようになった」



ええ、全く知らなかったので、びっくりです!


皆生の波打ち際に水鳥さんが大勢浮いていることにも、びっくりです!

水鳥海水浴


更に読み進む。



古代出雲神話に出てくる国引きの際に、東の綱とされたのがこの弓ケ浜。
その昔は「夜見(ヨミ)が浜」と言われていました。
砂州が陸続きになる前は島であったとされ、『出雲国風土記』には「夜見嶋」と出ています。
そしてこの夜見の地名は「米子市夜見町」として現在まで残っています。

また、稲佐の浜から島根半島を通って美保湾までは対馬海流が流れています。
浜から海流に乗ると夜見が浜へ流れ着くというのは、しごく自然な現象です。

魂が泡となって流れ着き、「夜見」の地で生まれ変わる、
つまりこの地で「ヨミガエリ」、皆(ミナ)生まれかわったという伝承は地理的にも頷けます。

ヨミの意味は語源由来辞典によれば、(現在では古代中国思想の『死者が行く地下の世界を指す「地下の泉」の意味で「黄泉(こうせん)」の字義が使われていますが)日本では大和言葉の「ヨミ」を「ヨモツクニ(よみのくにの意」と言いました。
「ヨモ(よみ)」の語源には、「ヨミ(夜見)」から夜見る夢の意味があったり、「ヤミ(闇)」の意味があります。また「ヨモ(四方)」の意味や「ヤマ(山)」など諸説あると言われてます。
あの世が地下にあるとするならば「黄泉」の字義が妥当ですが、「古事記」では雷神が登場し、地上にある世界のように評されていることから、「山」の説も考えられます。つまり「火の神岳大山の方角にある場所」をヨミと言い、それに夜見の文字があてられたのではないでしょうか。



なるほどなるほど~。

稲佐の浜は、出雲大社の西方1kmにある海岸ですが、
海月、前世は出雲人だったと聞かされていて


今の生を、
この弓ヶ浜にゆらゆら流れ着いて受けていることや、
亡夫ぢいがわたしに『くらげ』と名付けた理由として

なんとなく、自分のルーツを発見したような気分になっています。


これからも、ちょくちょく来てみようかな。皆生海岸。
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