プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月(くらげ)は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

土鍋ご飯の幸せ。

日本酒を選んでいたねこばす氏が
箱に記載してある表示を読んでいて

「米国産だって!
これ、アメリカ―の日本酒だよ!」

海月 「…。」


米国産(べいこくさん)ではなく、
米 国産(コメ こくさん)の読み間違いだったのですが


そんな時、
カリフォルニアでは稲作が盛んと聞き

もしかして、いつかカリフォルニア産の日本酒ができたりして…なんて思ってたら

なんと、すでに、あるんですね。


カリフォルニア在住のブロガーさんが教えてくださいましたよ。
  ↓


70年代後半から80年代にかけて、「日本の酒造企業がこちらに入り
「大関」「宝酒造」「月桂冠」が作られていますよ。

テキサス州にも有機栽培のお米を使った酒造メーカーがあるようで、
他にも地ビールと同じように地酒メーカーがたくさんあるようです。

ハワイでは、日系の人たちが早くから働いていましたから、
1908年には日本酒が造られていたようです。
(今は無い ”Honolulu Sake Brewery” )
お米もたくさん獲れますし、糀では苦労したかもですが。。。



へええ!

ジャパニーズ・サケのおいしさは、
広く認められて
世界中に拡大しておるのですね。


今に、『世界の蔵元見学試飲ツアー』なんてのも
できちゃったりして。





さて、有名なお米も
そこそこのお米も、

炊飯器さんのおかげで
手軽に十分美味しくいただけるのですが


海月の電気炊飯器は、
実は、内釜がだいぶんおんぼろになってきております。


錆が気になるなあと思っていたところに
甥っ子の結婚内祝いカタログギフトに載っていたこれを発見。
  ↓
炊飯釜

『 炊飯釜 黒樂 かまどご飯釜
人気のレア商品 耐熱陶器 ガス直火釜』。


これが実に秀逸な品でございました。


炊飯中

海月は2合しか炊きませんですが、

5分ほど炊いて10分蒸らして

「あっ!」ちゅー間に
絶品ご飯の出来上がり。


大根おろしごはん

普段は、オンボロ電気炊飯器で玄米を3合炊いて
小分けで冷凍してますが

セロリとスンシー炒め


時々は、
お米を洗ってから練習に出掛け、

帰ったらすぐに炊いて

ねこばす氏アパートに持ってって
持ち寄りゴハン会。


ちりめんごはん

ねこばす氏狂喜。
「わー。今日は白いゴハンなの?
全部食べてもいいの?」


2合が1食で空っぽになりますね。

1食2合

炭水化物三昧


ねこばす氏のおかげで(?)
けっこう頻繁に炊きたてゴハンがお供えしてもらえる
満足そうな、亡夫。

むかごごはんも好き。

この日は、
むかごとサツマイモご飯で
便秘知らずの健康なあの世ライフを送っているはずです。

(便秘とは無縁だろう。体ないんだから

関連記事

<< 八重山民謡、月ぬ美しゃ(つきぬかいしゃ)。 | ホーム | シーズンインザきゅうり。 >>


 ホーム