活動のご案内 兼 覚え書き

ないちゃーれきおーず、出していただき、ありがとうございます!

ーーーーーーーーーー

奥谷企画 茶和 11月 tea Live  
<日時>2017年11月19日(日)
15:00スタート
<場所>カフェダイニング茶和
(鳥取県 米子市 両三柳 58-3)
ないちゃーれきおーず、張り切って前座務めさせていただきます!

ーーーーーーーーーー
12月08日(金)        
社会福祉協議会日吉津村デイサービスセンターさん クリスマス会         

ーーーーーーーーーー
12月25日(月)
介護老人保健施設あやめデイケアさん クリスマス会

プロフィール

panyni

Author:panyni
山陰、鳥取県に生息。

ねこばす氏属するオールディーズバンド『ロスレガリートス』が、音楽祭に出演できなかった代わりに、ジモティーのねこばす氏が、唄三線デビューを企む。
しかし、小心者であるためピン出演には勇気が足りず、カホンをミスタ・ハルサー氏に、また、一時、ロスレガリートスで共に活動し、今はてーげーなんくるないさーずサポート・メンバーの海月(くらげ)を、中国箏奏者にでっちあげ、仲間に引き入れることに。
かくして『ないちゃーれきおーず』は結成した。

しかし、結成直後に、ねこばす氏のご尊父急死により、いったん中断。

以後、もともとの企画とは路線は変わったが、ねこばす氏と海月(くらげ)は紆余曲折しながら、ゆるゆると新曲を増やしつつある。

現在のメンバー
 リーダー:ねこばす氏
 制御担当:パーカス横パパ
 記録当番:海月(くらげ)

拍手コメント新着一覧

海月のpukapukaシアター。へお越しいただき、ありがとうございます。

コメントをくださった方が、再確認や返事を読んでくださる度に
ダブル拍手をされなくてもいいように、
ブログ拍手のトップをこちらに載せました。
コメントが最新30まで表示されます。

ありがとうございました。

  ないちゃーれきおーず 
  ねこばす氏&海月
  ↓
FC2ブログ ユーザー拍手ページ

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

めんそーりよー

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

ぢい、こてつぱんさんの手打ち蕎麦を賞味する。

みなさんこんにちは。

海月の夫、ぢいと申しますです


海月の夫ですがなにか。


今回、わたしが主役なんで、
うちの海月に代わり、登場させていただきました。


先日、黒にゃーさん運輸から小包が届きましてね


なんと、いつもブログで交流させていただいているブロガーさん、こてつぱんさんが
ご自分で打たれたお蕎麦を
同じくバイク好きのわたしのお供えにって


お蕎麦と写真集


バイク乗りこてつぱんさんのブログ、こちらです。
  ↓
ちるPANだいアリー


沖縄や北海道や、いろんなところをバイクで旅されたり、

蕎麦を打ち、旨い酒を呑む。


むうう。
かっこえーがな。
夫、唸る。


わたしも、うちの海月がもうちょっと小遣いくれれば
もっと男のロマンを追求したかったのですが、


あ、いや、これは海月には内緒ですよ


うちの海月、料理ヘタクソだから、
せっかくの蕎麦を上手にゆがけなかったら勿体無いと心配だったんですが


湿らせたキッチンペーパーとサランラップに
こんなふうに、1束ずつ丁寧に小分けにされたお蕎麦と

海月でもわかりやすい緻密な解説付き。

説明書に従って

蕎麦打ち4段の本格仕様なのに
ビギナーにも優しい安心セット。


一束、二人前ぐらいにみえますが
一人前だそうで
うれしいですね~


一束けっこう沢山

一束茹でて
無くなったら次の一束、って感じで
ゆっくりいただくことにしました。


流水で粗熱をとった状態。
いやもう香りが


ひとつかみでも、
器が小ぶりなので、大盛りに見える。


切り口とか実際にはもっときれいなんですが、
海月、写真撮るのもへたくそで申し訳ないです。


同じく蕎麦好きのねこばす氏に、そばつゆ・海苔・削り節を持ってこさせて

ねこばす氏のお母さんの秘蔵の遺作、葉ワサビ酢漬けとか

冷蔵庫からいろんなものを出して並べてみてましたよ


何が要るかな


さあ!
解説に従って、早速いただくべし。


1、そばの香りを楽しむ。

 ズズーって啜った瞬間思わず声が出ました
 「おおっこれが蕎麦の香りというものか」


2、そばのそのままを楽しむ

 海月が「えっ。こんなん初めてだー」って


3、そばをそばつゆだけで楽しむ。

 ねこばす氏が「俺、このそばつゆが最高においしいと思っとったけど、このお蕎麦にはそばつゆ必要ないわ」
 もうおどろきの美味しさです


4、そばをそばつゆ・薬味で楽しむ。

5、そばをそばつゆ・七味で楽しむ。

6、そばをそばつゆ・わさびで楽しむ。

7、そばをそばつゆ・そば湯で楽しむ。


大根おろしやわさびや

大根おろし、ネギ、わさび。


とろろそば

七味と、わたしが好きな山芋。
蕎麦湯でそばつゆを割って。


蕎麦湯釜揚げと冷水じめと


茹でたてを写す暇が無いので
わたしに供えてくれたあとの写真だから、少し延びてますが、


じっとしていられなくて。

ああっこんなところじゃまどろっこしいわ

テーブル席へ

降ろしてもらいました。


スーパーカブ乗りのねこばす氏も
しっぽがちぎれんばかりのたべっぷり。

やーもう止まらん 初めてのお蕎麦

カブ乗りのねこばす氏も あー美味しい


お蕎麦を茹でた蕎麦湯まで完食ですよ。

多分、合計5リットルは 行ったんじゃないのかな。



海月は、こてつぱんさんお勧めのそば焼酎の蕎麦湯割りに挑戦し、
焼酎の美味しさに目覚めたようです。


ヨッパライがハイテンション満面の笑みで。

こてつぱんさんありがとうございます

「もうビックリだよ!
海月、今まで、お蕎麦の味わい方を知らなかったんだね」って。


蕎麦粉は幌加内産で
蕎麦粉1400g中力粉100gで打った九割蕎麦以上だそうです。


いろんな薬味を少しずつ試しましたが

『流水で洗っただけのお蕎麦』と
『蕎麦湯で釜あげ』を
蕎麦湯割りのそば焼酎で味わう

この組み合わせが最高でした!


これからは
お蕎麦屋さんで注文するメニューも変わってきそうです。


ねこばす氏も

「こんなおいしい蕎麦を
自分で好きな時に好きなだけ食べられるなんて。
なんて素敵な人生なんだ。

俺も真剣に考えようかな。
おフランス製のヌードルメーカー購入を。」


…ふ。
こんなやつ、鼻でせせら笑ってくれるわ


こてつぱんさん、
手打ちそばのネット販売始められたらいいのになと思いました。


そしたら、
おフランスヌードルメーカーごときに無駄で見当はずれな期待なんかせず、

美味しいお蕎麦を全国の食べさせたい人に送ってあげられる!


こてつぱんさん、そんな計画をされることがあったら、
是非お知らせくださいね。


ほんとうに美味しいお蕎麦、ごちそうさまでした




美味しくいただいた至福の時間のあとは
こてつぱんさんの旅の写真で
琉球と蝦夷に思いを馳せる


お宝写真集


かっこえーなあ。


いいなあ


わたしも、またバイクに乗ろうかな


海月が「無理でしょ、きみのその短い足じゃ」って

夫、泣く。

うわああん 海月のバカヤロォォォォ-
関連記事
スポンサーサイト

<< 音楽天国米子SF店さん 『5TH ANNIVERSARY PRESENTS』 | ホーム | ないちゃーれきおーず、Cafe&Bar BIS COTTO(ビスコット) さんで演奏させていただきました >>


 ホーム